サルでもわかる!架空戦記・ノベマスのストーリー作成法 その3

1.いままでに読んだ小説や漫画、あるいはプレイしたゲーム、観た映画やアニメでおもしろかったものベスト5を選ぶ。

2.ベスト5を分析し、自分がおもしろいと思った部分(キャラ、展開、台詞など)をなるべくたくさん書き出す。

3.2で書き出した要素で共通しているものを選び出す。選んだものを含む話を考える。

これだけ考えれば、架空戦記やノベマスを作りたいけど話が思いつかないという方でも作れます。
その3では、”選んだものを含む話を考える。”という部分を具体的にどうやればよいのかを書いてみます。

アイデアのヒント
アイデアのヒント青島 淑子

おすすめ平均
starsアイデアなしでは生きられない!だからこそたくさんの方法を知っておくことが重要。
starsアイディアを生み出すためのスタンス
starsアイデアマンの心構えを知れ
starsアイデアへの道の見つけ方
starsアイデアは既にそこにある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本を職場の先輩や大学の先生から薦められた方も多いと思います。アイデアを生み出すためのハウツー本は、全てこの本の亜流だといえます。

書いてある内容はシンプルで

アイデアというのは、既存の知識の組み合わせである

ほとんどこれだけです。


物語も同じで新しい物語は既存の物語の組み合わせです。
絶望先生でネタにしていましたが、ロミオとジュリエットに沈没船をたせばタイタニックになります。ハリーポッターをラノベ風に味付けすればゼロの使い魔になりますよね。

自分の作品でいえば、シチリアの序盤なんて佐藤大輔だし、あねぴよは姉しよのキャラをアイマスに置き換えただけ。他のPの作品を出させていただくと、糸冬Pの「伊織幻戦記」は、タイムトラベルものです。Pを女性恐怖症にするだけで近ぐねPの「女性恐怖症Pの挑戦」のようなすばらしいお話になります。要は、何をたすのかということです。

アイマスに何をくっつけたらおもしろそうかを考えたらいいんです。


ちなみに、初めて最後まで書き上げた小説は、お話を考え始めてから完成させるまでに半年かかりました。さすがにそんなド低脳な方はいないと思いますが、気長にいきましょう!

コメント


トラックバック

GO TOP
