サルでもわかる!架空戦記・ノベマスのストーリー作成法 その1

自分のようなPが書いてよい内容でなかったので一度ボツにしたのですが、糸冬Pのブログの記事に後押しされて公開することにしました。

さて、架空戦記やノベマスの動画そのものの作り方は、吾粲PのブログサザエPの動画で解説されています。

級長P作

最近では上の動画がわかりやすいです。VSで作ろうとしていない方も見れば得るものがあると思います。ですが

どうして誰も肝心のストーリーの作り方を解説しないのか!?

考えられる理由は二つ。
1,話の作り方は人それぞれなので解説しても意味がない。
2.話作りは、無意識の領域で行われている部分が大きいので文章化するのが難しい。

だけれども、架空戦記やノベマスのPになりたい方が一番知りたいのは、ストーリーの作り方なのではないでしょうか。作りたいけど話が思いつかないとかちょっとしたアイデアはあるけど脈絡のあるストーリーにできないとかそのような方もいると思います。

何を隠そう、この記事を書いている自分がそうだったんです。架空戦記やノベマスではなく小説だったのですが、なかなかお話を思いつくことができませんでした。なんとか書きだしてもどこかで見たような気の乗らない話で最後まで書ききることができなかったんです。

中学に入ったときに小説を書いてみたいと思い、それから延々、24歳まで完結した小説を書くことができませんでした。才能がないこともありますが、自分の納得できるお話を思いつくことができなかったのが大きいです。

では、どのようにして自分の納得できる自分だけのストーリーを思いつけたのかを次回で書かせていただこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

マルチP #-

No title

はじめまして。
うそm@sの方にはお邪魔したようなきがしますが、こちらにお邪魔するのは初めてですかね?
お話の作り方ということで悩んでいるというか、いつも入る情報が偏っているせいだと思うのですけど、どうもいい感じにできなくて悩んでいる者ですorz
今後の腰痛氏の解説を是非参考にさせていただきたいと思います!
追記
あねぴよもシチリアもどちらも楽しみにマッテマスヨー

2010年01月04日(月) 01時17分 | URL | 編集

腰痛 #-

>マルチP

こちらこそ初めまして。
ウソm@sや他のブログなどでマルチPを知っているせいで、どうも初めてという気がしません。困ったもんですw

>今後の腰痛氏の解説を是非参考にさせていただきたいと思います!
 ありがとうございます。でもたいしたこと書けないと思いますorz

2010年01月04日(月) 01時36分 | URL | 編集

久間知毅 #pfmhQzE6

No title

実は、私も似たようなこと(と言っても、もうちょっと包括的な問題ですが)をサークル内で頼まれていまして、この件はこちらもまとめることになりそうです。

実際、小説やシナリオは、書きはじめるのに苦労し、書き進めるのは簡単で、完結させるのが一番難しい、って感じですし。
(また、中には、『完結させた作品じゃないと経験にカウントしない』って人もいるくらい、完結させるってことは重要らしいです)

丁度、私も小説を本格的に書き始めたのは中学からなので、その点懐かしいなぁ、とも^^;

さて、ではこちらも新学期に向けて、少しずつこの辺のこともやっていこうかなと思います。お互い頑張りましょう。

2010年01月04日(月) 03時04分 | URL | 編集

腰痛 #-

>久間知毅さん

>実は、私も似たようなこと(と言っても、もうちょっと包括的な問題ですが)をサークル内で頼まれていまして、この件はこちらもまとめることになりそうです。
 なんという偶然! 楽しみにしています。

>実際、小説やシナリオは、書きはじめるのに苦労し、書き進めるのは簡単で、完結させるのが一番難しい、って感じですし。
(また、中には、『完結させた作品じゃないと経験にカウントしない』って人もいるくらい、完結させるってことは重要らしいです)
 全てのパーツがそろった状態までもっていくのが難しいですよね。だいたい設定やキャラの人格が練り込み不足になります。

>さて、ではこちらも新学期に向けて、少しずつこの辺のこともやっていこうかなと思います。お互い頑張りましょう。
 はい、がんばりましょう!

2010年01月04日(月) 03時23分 | URL | 編集

おしる #-

No title

ども。始めまして。おしると申します。

やはり人によって作り方は異なるのだなあと、興味深く拝読させて頂きました。
自分と違う論法を見るのは楽しいですね。

後、実は当方、ストーリーの創り方を動画で解説した事がございます。
【ごったニ!】Novelsm@ster 物語の創り方 第1回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6247669
大した事を言ってる訳ではないですが、誰もやっていないと言われると、「やってるよ!」と主張したくなってしまいますw

2010年01月04日(月) 16時21分 | URL | 編集

腰痛 #-

>おしるP

>大した事を言ってる訳ではないですが、誰もやっていないと言われると、「やってるよ!」と主張したくなってしまいますw
 これは申し訳ない。貼っていただいた動画に見覚えがありました。するっと抜けていたようです。すいませんでした!

2010年01月04日(月) 17時18分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
