アイマスの凋落?


なぜか二週目も残っていました。
うpした日時のタイミングもよかったのでしょうが、やはりアイマスの再生数は落ちているのでしょう。前回の水曜にうpしてあの順位というのもいままでではありえませんでした。

カテゴリー分け前に30位以内に入るには、1万再生、ポイントにして800ほど必要と見積もっていたのですが。ここ最近、だいぶハードルが下がっています。
コメでも再生数が落ちているという書き込みがありました。

アイドルマスターカテゴリーの「隔離」は、あねぴよではほとんど影響を受けていません。つまり、アイドルマスターに興味がある方しか見てないのでしょう。それはそれでちょっと悲しいと思うのはぜいたくなんでしょうかね。

ただ、アイドルマスターをプレイしたことのない方の視聴が1割以上存在するシチリアの再生数は減ってしまうかもしれません。その前に、間隔あけすぎなんですけど。

このアイドルマスターの隔離が二年前から行われていたのなら、PV系がメインだったアイマス界隈で架空戦記の隆盛があったかどうか疑わしいです。
外部からお客さんを連れてくるというのは、大切なことですから。これからのアイマスが心配です。

スポンサーサイト

コメント

右京 #mQop/nM.

No title

ジャンルそのものの凋落が始まってるのか、それともある程度視聴者層が固まって安定期に入ったのかどちらなんでしょうね?

魅力的な二次創作があるというのも大事なんでしょうが、新規開拓、となるとやっぱり原作頼みになるんでしょうかねぇ。でも、だんだんと新作が出るたびにSLGとしての持ち味が失われていっているような気が・・・

2009年11月29日(日) 21時40分 | URL | 編集

腰痛 #-

>右京さん

>ジャンルそのものの凋落が始まってるのか、それともある程度視聴者層が固まって安定期に入ったのかどちらなんでしょうね?
もしくは、その両方ですかねえ。

自分は東方をよく知らないのに東方の動画を楽しめているので、アイマス知らなくてもニコマスを楽しめると思います。ただ、入りづらい空気だったら意味がないですよね。
自分はアイマスにどっぷりなんでわからないのですが、外から見たらニコマス界というのは閉鎖的に見えるのかもしれません。

>魅力的な二次創作があるというのも大事なんでしょうが、新規開拓、となるとやっぱり原作頼みになるんでしょうかねぇ。でも、だんだんと新作が出るたびにSLGとしての持ち味が失われていっているような気が・・・
 アイマスの雰囲気を大切にしたのかもしれませんが、DSはテンポが悪いです。ノベルゲーでいいじゃんという意見がでるのもうなずけます。ジャンルが違うので一概に比べられませんが、東方はうまくやってますよね。

しかし、ランキングのハードルが下がるということは、ランキングにちょっと手の届かなかったノベマスや架空戦記の人気作が毎回ランクインするわけで、PV系メインで見ている人に叩かれないか心配ですね。

2009年11月29日(日) 22時22分 | URL | 編集

ケントゥリオ #-

No title

ニコマスの凋落は結構前から囁かれてますから気にしてません。
というか衰えを気にし始めたらそれが衰えのはじ(ry

こういうのはブームなのでまた面白い作品や素晴らしいPVMADが出たらそこそこ人口が変動するんじゃないでしょうか。一般の方はそもそも総合(カテゴリ)ランキングしか見ないでしょうし、そこにランクインするくらいのクオリティのものにしか手を出さないと思います。

ひろゆき氏曰く、ニコニコの一般層のためにアイマス・東方・ボカロは隔離したので隔離地域が目立つ分、逆に目に留まりやすくなったという見方もできます。自分達はそこからはみ出すか引きこもってやるぐらいの気持ちでいるぐらいがいいのでは。

ついでに計測してみると御三家(アイマス・東方・ボカロ)のランキングの割合は常に3:3:4くらいなのでボカロや東方が上位に上がる割合は多いかもしれませんが全体的にそんなに変ってはいません。

もう一つおまけでランキングの変化、かき混ぜで下の方のあまり見られない良作が発見されやすくなったので個人的には便利になったと思います。

というわけであまり悲観的になることもないのでは。
PV系架空戦記系ノベマス系その他などの内紛を危惧する声はどのジャンルにもありますし、アイマスと空気が似ているボカロも似たようなもんです。というか東方やボカロ系統と比べるとアイマスは結構平和だと思いますよ。

2009年11月29日(日) 22時53分 | URL | 編集

腰痛 #-

>ケントゥリオP

>ニコマスの凋落は結構前から囁かれてますから気にしてません。
というか衰えを気にし始めたらそれが衰えのはじ(ry
 一年以上前から言われてましたね。架空戦記なんかももう終わりだとか。いよいよその時が来たかという感じです。

>こういうのはブームなのでまた面白い作品や素晴らしいPVMADが出たらそこそこ人口が変動するんじゃないでしょうか。一般の方はそもそも総合(カテゴリ)ランキングしか見ないでしょうし、そこにランクインするくらいのクオリティのものにしか手を出さないと思います。
 うーん、PVなんかはもう技術的には極まっているのではないでしょうか。さすがにあれ以上のものはもう作れないでしょう。どんなすばらしいものを作っても「ああ、またアイマスがランキングに入ってらあ」くらいにしか認識されず、新規参入がないような……。一番の特効薬は、アイマスの新作のデキが良いってことなんですけどねw

>というわけであまり悲観的になることもないのでは。
PV系架空戦記系ノベマス系その他などの内紛を危惧する声はどのジャンルにもありますし、アイマスと空気が似ているボカロも似たようなもんです。というか東方やボカロ系統と比べるとアイマスは結構平和だと思いますよ。
 確かにむちゃくちゃ人の多い実況プレイ系の荒れる様を見ていると、新しい人が増えすぎるのも問題ですよね。

 

2009年11月29日(日) 23時55分 | URL | 編集

歪 #0FtB7ubA

No title

ニコ全体が衰退傾向なので、どこまでがアイマスの領分なのかは判断が難しい部分もあるような気がしますねぃ。
基本的にニコマスはPV系が牽引してきたので、L4UのDLCが終了して新素材が来ない現状では、停滞して飽きられるのはある程度仕方ないかなと。
手描き系がもてはやされているのは、新鮮さがもうそこにしか残っていないからなんじゃないかなあー。

個人的には、新キャラ投入などもほとんどせずに、衣装・新曲・イベント・ラジオなどだけで4年以上もコンテンツを維持してきただけでもアイマスは相当頑張ってきたZE!と思っています。
(プリキュアは来期7年目の放映が決定したそうですが、2年に1回はキャラや設定を一新して出直してますからね)

ACからL4Uまでやってきて、そろそろ新しい展開を模索してPSP/DSへ進出した事自体は必要だったと思うので(ニコマス的には使えないってだけで)、それらで蒔いた種が結実するであろう次回作が発表されれば、活気もある程度は戻ってくると思うんですよね。…戻ってくるといいな。

まぁ例年通りなら、おそらくクリスマスに新発表があると思うので、それまでしばし気楽に静観していようと思っています。
とにかくそろそろ響と貴音をプロデュースさせて欲しいですよ!

2009年11月30日(月) 01時10分 | URL | 編集

腰痛 #-

>歪さん

>ニコ全体が衰退傾向なので、どこまでがアイマスの領分なのかは判断が難しい部分もあるような気がしますねぃ。
基本的にニコマスはPV系が牽引してきたので、L4UのDLCが終了して新素材が来ない現状では、停滞して飽きられるのはある程度仕方ないかなと。
 なるほどなるほど。

>手描き系がもてはやされているのは、新鮮さがもうそこにしか残っていないからなんじゃないかなあー。
 言われてみればそんな気がしてきました。でも絵は誰でも書けるってわけではないですからね。まあ、文章も誰でも書けそうで書けないのですが。読ませる文章を書ける人は、マジで尊敬します。

>個人的には、新キャラ投入などもほとんどせずに、衣装・新曲・イベント・ラジオなどだけで4年以上もコンテンツを維持してきただけでもアイマスは相当頑張ってきたZE!と思っています。
 そういう見方もあるんですね。言われてみればすごいことです。自分としては、さっさと2を出せと言いたいですw でもキャラ総入れ替えだけは勘弁な。

>(プリキュアは来期7年目の放映が決定したそうですが、2年に1回はキャラや設定を一新して出直してますからね)
 そんなに続いてたんですか!? うーん、新キャラをどんどん投入するのが飽きられない秘訣なんですかねえ。

>ACからL4Uまでやってきて、そろそろ新しい展開を模索してPSP/DSへ進出した事自体は必要だったと思うので(ニコマス的には使えないってだけで)、それらで蒔いた種が結実するであろう次回作が発表されれば、活気もある程度は戻ってくると思うんですよね。…戻ってくるといいな。
 歪さんの言われたとおりです。エックスボックスを買ってまでアイマスやらない人も相当多かったでしょうしね。DSのアイマスはシナリオはよかったので、あれでアイマスに入る人が増えてくれればよいと思います。

>とにかくそろそろ響と貴音をプロデュースさせて欲しいですよ!
 そう、そのとおり! 特に貴音。全キャラ集結した完全版とか出ないですかねえ。PS3で出ても本体ごと買うんですが。
 
 



2009年11月30日(月) 01時50分 | URL | 編集

ランプキンP #JalddpaA

No title

目を背けたいけど、そうもいかない問題ですよね。

仰るとおり、架空やノベマスではアイマス以外の人を呼ぶのは難しいと思います。架空やノベは、アイマスを知っているコトが前提で作られているものが殆どだと思うんですよね。
架空なんかは、物によっては反感を買う恐れすらあると思います。

また、よく比較にあげられる御三家の他二つ。これと比べるの自分はちょっと違うと思うんですよね。
ミクをはじめとしたボーカロイドは、基本的に"歌わせる"という単独ジャンルで形成されています。(MMDは+αということで。)なので、クリエイターが消失しない限り衰退しにくいんじゃないでしょうか。ボーカロイドに関しては詳しくないので強く言えませんが・・・。


東方は逆にジャンルが豊富なんですよね。純粋にシューティングゲームとして楽しんでいる層。キャラ、ストーリーが好きという層。曲が好きという層。この層が全部独立しているんですよね。複数の層が好きな人も勿論いますが、単独層だけでもやっていけるんだと思います。さらに、このゲームは二次創作がしやすいための配慮なのか、キャラそれぞれの深い設定を構築していません。さらに、ゲーム自体が安価な上"PCゲーム"ということでプレイしやすいのだと思います。(色々な意味で。)


それに対してアイマスは、アーケード、箱、PSP、DSと展開は大きいですが決して安価とは言えません。さらに、ゲーム性としても、育成ゲームとしてのみ楽しんでいる人は居ない。居たとしても少数かと思います。あくまで、アイドルを育てるゲームだから楽しいのですよ。キャラあってこそゲームになるのが、アイマスだと思います。
先日のシネ☆MADなんかを見る限り、まだアイマスは行けると思いますが、今居るアイマス民が飽きだしたらアウトかなと思います。というか、デビューしたばっかで衰退されるとか悲しすぎますわw

頑張れ、バンナム!アイマス2をはやく!

ただし、腰痛Pの仰るとおりフルメンバーチェンジしたらまず終わりでしょうな。
上の方で歪さんがプリキュアの話題を出していますが、あれはあくまでメインターゲット層が子供だからこそです。子供はより新しく進化したものに、どうしても惹かれます。古い物を捨てるのにあんまりためらいが無いんですよね。
しかし、ある程度年齢が上がるとそうでもなくなります。俗に言う懐古かな?サクラ大戦なんて、それでズッコケましたからね。
うまいこと、今のファンを離さずに新規ファンを獲得して欲しいなあ。
なんだかgdgdと長文失礼しました。

2009年11月30日(月) 02時41分 | URL | 編集

ケントゥリオ #-

度々失礼します。

PROJECT IM@S 2nd VISION という名で複数続編プロジェクトが立ち上がっているのです。

DSはその第一弾ですね。

構想段階では星井美希、我那覇響、四条貴音の三人は765プロに合流してプロデュース可能だとか。

来年の夏ごろには何かしらの発表があるとのこと。
とりあえず打ち切りという情報も無いので企画も進んでいるのでは。

・・・あ、あれ、結構昔のニュースだったので皆さん御存じなのでは?
それとも自分の情報が古いんでしょうか。

2009年11月30日(月) 02時44分 | URL | 編集

久間知毅 #Z8nqckQA

No title

まぁ、私は箱もPSPもDSも持ってない以上、アイマス自体は未プレイなので、アイマス仮想戦記こそがアイマスとの接点だったので、なんとも言えないところがありますね……^^;
そういう意味では、仮想戦記や教養講座は、いい入り口になっているとは思うのですが、確かに「仮想戦記が好きでアイマスに流れました」とか「数学講座からアイマスに流れました」っていう人となると、かなり数が限られてしまうというのも……。
その点、あねぴよはかなりの成功例だと思います(引き入れ先のパイが大きいというのもありますし、そこから引き入れるということに実際成功してますし)。

ただ、確かに全体的に衰退気味というか……去年一昨年がすごすぎたので今の状態が衰退しているように見えるのか、どっちにしても比較すると規模が小さくなっている以上、なんともしがたいというか、なんというか……。

ニコニコ全体が斜陽気味となると、ニコニコの中でもさらに小規模な科学やら語学やらのところにいると、いつ影に入るかとビクビクしているのは確かです……。ちょっと前は何ヶ月かに1回くらいで科学系の解説動画や歌がランキングに上がっていたものですが、最近はもうなかなか見れなくなってますし^^;
ランキングが分かれたのは、その点については少し改善されるのかな、とは思っていますが、まだまだそんなに時間も経ってないですし、様子見してます。

実況系については、まさかあんなに伸びるとは思いもしなかったというか、なんというか^^;
生放送についても、確かに双方向性とかリアルタイム性っていうのは売りになってるのかと思うことはありますが、なかなか真似出来ないなと思うことも……。

2009年11月30日(月) 03時36分 | URL | 編集

腰痛 #-

>ランプキンP

>ミクをはじめとしたボーカロイドは、基本的に"歌わせる"という単独ジャンルで形成されています。(MMDは+αということで。)なので、クリエイターが消失しない限り衰退しにくいんじゃないでしょうか。ボーカロイドに関しては詳しくないので強く言えませんが・・・。
 そうですね。ランプキンPの言われるように、ミクはオリジナルの曲を歌わせますものね。アイマスPVだと他から曲を持ってくるので、元ネタが枯渇するとまではいきませんが、使えそうな曲がどんどん少なくなってきてはいると思います。

>というか、デビューしたばっかで衰退されるとか悲しすぎますわw
 確かにw 

>上の方で歪さんがプリキュアの話題を出していますが、あれはあくまでメインターゲット層が子供だからこそです。子供はより新しく進化したものに、どうしても惹かれます。古い物を捨てるのにあんまりためらいが無いんですよね。
しかし、ある程度年齢が上がるとそうでもなくなります。俗に言う懐古かな?サクラ大戦なんて、それでズッコケましたからね。
 あー、ランプキンPの言われるとおりです。ただ、元からいたキャラに追加していくとキャラの数が膨大になりますので、それはそれで問題がありそうです。製作サイドとしては、マンネリ化しないで続編を作るとなると、キャラの総入れ替えもやむなしということなのかもしれません。

>なんだかgdgdと長文失礼しました。
 いえいえ、貴重な意見をありがとうございました。

2009年11月30日(月) 04時15分 | URL | 編集

腰痛 #-

>ケントゥリオP

>・・・あ、あれ、結構昔のニュースだったので皆さん御存じなのでは?
それとも自分の情報が古いんでしょうか。
 すみません。ゲーム系のニュースの感度が低いんです。

>構想段階では星井美希、我那覇響、四条貴音の三人は765プロに合流してプロデュース可能だとか。
 これは実現してほしいですね。

2009年11月30日(月) 04時17分 | URL | 編集

腰痛 #-

>久間知毅さん

>まぁ、私は箱もPSPもDSも持ってない以上、アイマス自体は未プレイなので、アイマス仮想戦記こそがアイマスとの接点だったので、なんとも言えないところがありますね……^^;
 そういう人も割と多いんじゃないでしょうか。自分は、永井先生と閣下で三国統一をだいたい同時期に見始めてアイマスに興味を持ったので、ある意味架空戦記からアイマスに入ったとも言えます。でも、久間知毅さんが言われるように「仮想戦記が好きでアイマスに流れました」となると少ないでしょうね。やっぱり元々アイマスにも興味がないと。

例えば、庭上げPなんかは、AAR書きとして元々令名の高かった方なわけで、そういうアイマス以外に何か持っている人にもっと参入してほしいなあと思います。だからこそ、新規参入が必要なわけです。というか、久間知毅さんも架空戦記作ってくださいよw はるかなと同時に連載してください!

>その点、あねぴよはかなりの成功例だと思います(引き入れ先のパイが大きいというのもありますし、そこから引き入れるということに実際成功してますし)。
 うーん、どうなんでしょう。前、アンケートをとったときに「アイマスをどれくらい知っていますか?」という項目を作り忘れたんですよねorz 

>ニコニコ全体が斜陽気味となると、ニコニコの中でもさらに小規模な科学やら語学やらのところにいると、いつ影に入るかとビクビクしているのは確かです……。ちょっと前は何ヶ月かに1回くらいで科学系の解説動画や歌がランキングに上がっていたものですが、最近はもうなかなか見れなくなってますし^^;
 言われてみれば見てないですね! うーむ、それはどうなんだろう。細分化するとジャンルの攪拌が起こらなくなって縮小していくのでしょうか。

>実況系については、まさかあんなに伸びるとは思いもしなかったというか、なんというか^^;
 あれはすごいですねw 上と下の再生数の差もとんでもないことになってますが。再生数二桁で実況は、自分ではちょっとできないです。

>生放送についても、確かに双方向性とかリアルタイム性っていうのは売りになってるのかと思うことはありますが、なかなか真似出来ないなと思うことも……。
 生放送は……どうなんでしょう。誰か生放送にくわしい方の意見を聞きたいですね。自分も生放送なんてできませんw
 

2009年11月30日(月) 04時39分 | URL | 編集

歪 #0FtB7ubA

No title

2ndVisionの中核を成すであろうアイマス2(仮)でも、プレイヤーとしてのPが不要な876プロの方々は、プレイアブルキャラにならない可能性が高いらしいんですよね。やはり外伝的な色合いが強いのか。それでもDSのキャラを全てオミットするのは勿体なさ過ぎてあり得ないので、何かしらの形で登場してくれるだろうと信じていますが。

それはそうと、明後日発売の「アサシンクリード2」はルネサンスのイタリアが舞台らしいですよ!
http://www.ubisoft.co.jp/assassinscreed2/

シチリアとは少々時代がずれていますが、前作でもエルサレムやアッカの町並みの雰囲気(だけ)は最高だったので、資料的な意味でも凄く楽しみですウヒヒ。

2009年11月30日(月) 16時12分 | URL | 編集

腰痛 #-

>歪さん

>アサシンクリード2
 北部イタリアが舞台みたいですね。15世紀ということは、チェーザレ・ボルジアっすな! HPのアサシングリード診断をやったらロドリゴ・ボルジアでしたw

2009年11月30日(月) 18時23分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP