おもしろいけどおぼえられない


見てるだけでおもしろいんですけどね。たいていの国は知っているつもりだったのですが、始めて聞く名前がいくつもありました。
スポンサーサイト

コメント

久間知毅 #Z8nqckQA

No title

まぁ、昔に比べて国が増えたりもしてますしね。
実際、小さいときに覚えた国が分裂してたり名前変わってたり(ザイールとかユーゴスラヴィア、東ティモールとか)。
未だにカリブ海の諸島と象牙海岸沿いの国の名前と場所が一致しないですし^^;

VIcやHoI2からしても、その時代からしても大分独立してますしね……主に1960年代とか、1990年代とか^^;

2009年11月28日(土) 20時40分 | URL | 編集

腰痛 #-

>久間知毅さん

>実際、小さいときに覚えた国が分裂してたり名前変わってたり(ザイールとかユーゴスラヴィア、東ティモールとか)。
未だにカリブ海の諸島と象牙海岸沿いの国の名前と場所が一致しないですし^^;
 どうでもいいと言ったら失礼ですが、アフリカの小国なんか日本でニュースになりませんものね。

>VIcやHoI2からしても、その時代からしても大分独立してますしね……主に1960年代とか、1990年代とか^^;
 近世のヨーロッパ、ドイツあたりもややこしいですよね。統一前のドイツの国々を解説してくれてる本なんかおもしろそうです。

2009年11月28日(土) 21時08分 | URL | 編集

右京 #mQop/nM.

No title

領邦国家時代のドイツはマジでややこしいからハードカバーの本が何冊も必要そうですねw

日本は地理的な条件もあって外への関心が薄い国ですからねー。

乱暴な言い方ですけど、ヨーロッパですらライン川から西しか話題になりませんからねぇ。「オーストリアって何語が使われてるの?」とかいわれそうだし。日本だとギリシア半島は観光地ぐらいの認識しかないかもしれません。トルコと領土問題抱えてたりして割合アレな地域なんですが。

中東、中央アジアやアフリカだともっと遠いかなぁ・・・「南アフリカ?次のワールドカップ開催地でしょ?行きたい!」とかですかね?w

2009年11月29日(日) 02時41分 | URL | 編集

腰痛 #-

>右京さん

>領邦国家時代のドイツはマジでややこしいからハードカバーの本が何冊も必要そうですねw
 ドイツの人が把握しているのか一度聞いてみたいですw

>乱暴な言い方ですけど、ヨーロッパですらライン川から西しか話題になりませんからねぇ。「オーストリアって何語が使われてるの?」とかいわれそうだし。
 東欧の国家の位置を示すのとか自分にはできそうにないです。シチリアで地図を出したときに、オーストリアの大きさに驚いているコメントがありました。オーストリアも昔は列強だった時代があったのですよね。いまじゃすっかり音楽の国です。

>日本は地理的な条件もあって外への関心が薄い国ですからねー。
 んー、アメリカ人はイラクの位置がわからないそうですよ?w 日本はハワイかオーストラリアあたりにあるそうで。

>日本だとギリシア半島は観光地ぐらいの認識しかないかもしれません。トルコと領土問題抱えてたりして割合アレな地域なんですが。
 ぶっちゃけ、どこの国も隣国とは仲が悪いんですよね。北欧は日本からみると平和なイメージなんですが、あっちはあっちでいろいろあるそうで。

>中東、中央アジアやアフリカだともっと遠いかなぁ・・・「南アフリカ?次のワールドカップ開催地でしょ?行きたい!」とかですかね?w
 関西に住んでると東京近辺の地理がよくわからんですw 国内でさえアレなのに、海外なんてとてもとても。松本仁一さんの「アフリカ・レポート」は様々なアフリカの話がのっていておもしろかったなあ。
  

2009年11月29日(日) 07時04分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
