でもやっぱり再生数欲しいよねえ

今日一日遊んでました! ……どうもすいません。

あ、でも偉大なる某絵師よりいただいた画像をサムネに改造しました。これで「サムネはどうするべ?」と後で悩まなくてすむぞい。
まあ、サムネを作ったといっても動画の一場面をサムネに使わずにすむというだけで、再生数が増えたりはしないでしょうけど。

サムネでも見えるくらいデカイ文字があればそれだけで再生数が増えるという時代があったんですよね。
いまだとかなりデキの良いサムネ対策のされた(つまり、縮小されてもどんな絵かわかる)一枚絵でないと再生数が増えないです。世知辛いですなあ。

しかし、一枚絵を描く時間を考えるとなかなか絵師さんに描いてくれと頼みづらいわけで。あねぴよでは一枚絵を依頼してしまいましたけどね。作者コメに書くべきじゃなかったかもと後悔してますが。

もう一人で動画を作る時代じゃないと考えると悲しいですね。
だったら再生数を気にしなければいいじゃんとなるわけです。

いやいや、やはり再生数は気になるものですよ。できうることなら高い方がよい。
天地神明に誓って、自分は再生数を気にしないと言い切れる方はいるんですかねえ。

コメント

#-

No title

再生数を稼ぎたいと思ってる野心的な新人さんは事前に絵の準備しとけ!ってことですかね。
でなきゃ数字をまったく気にせずいくとか。まあ自分も数字はどうしても気になってしまう性質ですがw

2009年11月24日(火) 03時05分 | URL | 編集

ケントゥリオ #-

No title

正直、時々どんなに中身を工夫しても結局はかわいいorかっこよい絵なのかなぁと思う時がありますねー。

視聴者さんを見る気にさせなければ始まらないという。
画像加工でも何でも入口で工夫しなければ難しい時代になりました。

まあ、自分は戦闘シーンや行軍シーンがある時はそこらをサムネするのでアイドルのサムネが乱立する中で一つ異彩を放っているといえばそうなのですがw


再生数・・・やっぱり欲しいですね。
苦労してる分やっぱり色んな人に見てもらいたいなーと思います。

2009年11月24日(火) 04時28分 | URL | 編集

右京 #mQop/nM.

No title

「ごく限られた内輪でのネタにする」とかいう目的で作ってない限り、やっぱり再生数は気になりますよねえ。再生数云々はノベマススレでも定期的に話題になるぐらいですしw

見てくれじゃなくて内容で勝負、といきたいところですが、内容が良くても観てもらえなければ駄目なのでサムネはやはり重要じゃないかと思います。

2009年11月24日(火) 06時04分 | URL | 編集

ランプキンP #JalddpaA

恥ずかしながら、自分も再生数やコメント数が気になるクチですね…。
自分の動画はメインの素材が小さいので、サムネはどうしたものかと悩む次第です。

2009年11月24日(火) 12時34分 | URL | 編集

腰痛 #-

>名無しの方

>再生数を稼ぎたいと思ってる野心的な新人さんは事前に絵の準備しとけ!ってことですかね。
 シチリアのときはサムネを用意しましたw だって埋もれたくなかったもん! 新人は特にサムネにこだわるべきだと思います。

でなきゃ数字をまったく気にせずいくとか。まあ自分も数字はどうしても気になってしまう性質ですがw
 数字なんて関係ないって言う人もやっぱり数字はほしいと思うんです。そこでどん欲に再生数をかせぎにいくかとなるとまた別の話だとは思うのですが。

2009年11月24日(火) 13時04分 | URL | 編集

腰痛 #-

>ケントゥリオP

>視聴者さんを見る気にさせなければ始まらないという。
画像加工でも何でも入口で工夫しなければ難しい時代になりました。
 最近は特に埋もれた名作が多くなってきたように思えます。お話をつくるので手一杯なのに何が悲しくてサムネにまでこだわらんといかんのじゃと思う人も多いかも。
自分は絵やデザインの才能がないのでつらいです。じゃあ得意な人に任せようとなるのですが、自分の作品に時間を割いてもらうのも気が引けますよね。

>まあ、自分は戦闘シーンや行軍シーンがある時はそこらをサムネするのでアイドルのサムネが乱立する中で一つ異彩を放っているといえばそうなのですがw
 あれはアイマス・トータルウォーと一発でわかりますw

>再生数・・・やっぱり欲しいですね。
苦労してる分やっぱり色んな人に見てもらいたいなーと思います。
 たんなる我が儘なのかもしれませんが、それでもやっぱり欲しいですよね。

2009年11月24日(火) 13時12分 | URL | 編集

腰痛 #-

>右京さん

>「ごく限られた内輪でのネタにする」とかいう目的で作ってない限り、やっぱり再生数は気になりますよねえ。再生数云々はノベマススレでも定期的に話題になるぐらいですしw
 不思議なことに架空戦記スレでは、再生数が話題にならないんですよね。コラボ元がバラエティに富んでいるので単純な比較ができないのかもしれません。自分みたいに日本で確実に一万売れてないゲームで架空戦記作ってるやつもいますしw

>見てくれじゃなくて内容で勝負、といきたいところですが、内容が良くても観てもらえなければ駄目なのでサムネはやはり重要じゃないかと思います。
 新人が最初から再生数をとろうとしたら、エロ一枚絵をサムネにするしかないですなw 近ぐねPの作品はもちろんすばらしいのですが、あれだけ伸びたのは運がよかったからだと思わざるを得ません。少なくとも、「自分の作品はデキがいいからそのうち伸びる」なんて思ってたら駄目ですよね。でもエロサムネを使うまでは自分はしないですけどw

2009年11月24日(火) 13時29分 | URL | 編集

腰痛 #-

>ランプキンP

ブログの美希ドッツかわいいです。

>自分の動画はメインの素材が小さいので、サムネはどうしたものかと悩む次第です。
 ランプキンPの半熟英雄の動いているところを見れば一発でファンになるんですけどねえ。ドット絵はサムネだとどうしても……。動画を再生させるまでの壁が高いからつらいですね。

2009年11月24日(火) 14時18分 | URL | 編集

久間知毅 #Z8nqckQA

No title

まぁ、実際サムネの効果は大きいですからね^^;
講座をやってても、講座のタイトル画面や講座中のサムネより、例文の背景になってるアニメや漫画のサムネの方が段違いに再生数が伸びるという……。
(やりすぎるとサムネ詐欺いわれますが、この方法)

語学や科学系の動画だと、やっぱりニッチ市場だと諦めてはいるんですが、とはいえこういうことを考える私も再生数を気にしてるでしょうね^^;

2009年11月26日(木) 03時34分 | URL | 編集

腰痛 #-

>久間知毅さん

>まぁ、実際サムネの効果は大きいですからね^^;
 だいたい再生数が倍になると考えています。大きいですよね。

>講座をやってても、講座のタイトル画面や講座中のサムネより、例文の背景になってるアニメや漫画のサムネの方が段違いに再生数が伸びるという……。
(やりすぎるとサムネ詐欺いわれますが、この方法)
 再生数だけじゃなくて、その動画に何分接続していたか解ればいいんですけど。自分の場合ショックを受けそうですがw

>語学や科学系の動画だと、やっぱりニッチ市場だと諦めてはいるんですが、とはいえこういうことを考える私も再生数を気にしてるでしょうね^^;
 学ぶ系は、知らない人はスルーするし知っている人はそもそも見ないので大変ですよね。どうやって興味を持ってもらうか難しいです。学ぶ系は動画を学んでもらってなんぼですから再生数を気にして当然(キリッ)
 

2009年11月26日(木) 19時52分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年11月26日(木) 20時52分 | | 編集

腰痛 #-

>隠しコメの方

>再生数を本当の意味で気にしない=見る人の事を意識しない

なるほど。この一文で全てを言い表してしまいました。確かにそういうことになりますよね。再生数を気にしないにしても心のどこかで見る人のことを考えないといけないってことですか。

>確かに再生数に囚われて、方向性を見失ったのかな?と感じた制作者をたくさんみました。
 これはよくありますw シチリアは最初ギャグじゃなかったですし。ニコ動は視聴者の方の意見を吸い上げやすい反面、常に暴走の危険性がありますよね。

>シチリア待ってる。←これが一番言いたかった
 すいません! もうちょいですから!

2009年11月26日(木) 23時41分 | URL | 編集

アスペクト比 #-

再生数は欲しいけど

はじめまして、しがないノベマス書きをやっておりますアスペクト比と申します。

再生数は確かに欲しいし、気になりますね。私の場合は前シリーズを終わらせてから、2割ほど再生数が落ちました。
ニコニコのカテゴリー分けの影響もあるようですが、最初は一喜一憂していました。
今はコメントが多い方が嬉しいですね。

2009年11月27日(金) 21時38分 | URL | 編集

腰痛 #-

>アスペクト比P

ようこそいらっしゃいました!

>再生数は確かに欲しいし、気になりますね。私の場合は前シリーズを終わらせてから、2割ほど再生数が落ちました。
 コラボ元や話がシリアスがどうかなどの兼ね合いもあるように思えます。

>ニコニコのカテゴリー分けの影響もあるようですが、最初は一喜一憂していました。
 具体的にどれくらい違っているのかデータが欲しいですよね。自分のノベマスのシリーズでは、いまのところ再生数に違いはないようです。これがたまたまなのかどうなのか気になります。

>今はコメントが多い方が嬉しいですね。
 コメントが再生数を抜いていたりすると嬉しくなりますよね。

2009年11月28日(土) 00時35分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
