最初の500人

姫路民さんのブログの「批判コメは苦手です」という記事にはいろいろ考えさせられました。

ノベマスでもキャラの行動に対して文句を言う人がいますよね。特にシリアスなものに多いような気がします。シリアスなシーンでそのようなコメを見ると一気に醒めて、コメントをしたやつに毒電波を送信したくなります。そうでなくても、何気ないコメントが動画への集中を妨げることが多々あります。

それでコメントを表示しないようにして動画を見るのですが、今度は何か物足りなく感じるわけですね。我が儘ですが、やはりコメントがないとさみしい。このあたりがシリアス系のノベマスが今一伸びない原因なんじゃないかと思います。

その点、ギャグ系は楽……かと言うとそうでもない。

特に自分のようなパロネタを多用するタイプだと、コメントがつかないとおもしろくないという問題があります。
再生数500の時点で見るのと5000まで伸びた段階で見るのとでは、おもしろさが全然違います。

そして、再生数500くらいまでで視聴される方は、マイリスに登録していたりブログをこまめにチェックしたりしているいわば「お得意さん」なわけです。そのような方に最高の状態でないものを視聴してもらうのは本当に残念です。

コメが増えたらもう一度来ますというコメントは、仕方ないですがせつないですね。
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年08月18日(火) 21時33分 | | 編集

腰痛 #-

>隠しコメの方

なるほど、そういう発想もありですね。せっかく来たのだから動画を見てちゃんとコメントをつけてほしいとは思います。自分の場合、好きな作品には何度も足を運ぶのですが、他の人に同じことをやれとは言えないですから。どういう視聴の仕方をしようと見てる人の勝手なんですよねえ。

2009年08月18日(火) 22時51分 | URL | 編集

右京 #mQop/nM.

No title

オリジナルにせよ、二次創作にせよ創作活動をしていると多かれ少なかれ批判があるのは当然で・・・むしろ、ある方が健全だと思うのです、が。

ニコ動みたいにコメントが匿名だと批判にすらならず、おっしゃらる通りただの「文句」か「喧嘩」にしかならないでしょうねぇ。逆に、Blogでも匿名性という点は変わりませんが、一応ログ自体は残りますし(それでも炎上の可能性があるので五十歩百歩かもですが)。

結局、皆好きなものを作って投稿しているわけだから見たくない人はみなけりゃいいし、わざわざ批判コメをする必要もないんじゃないかな、と個人的には思うのですが・・・そう簡単にはいかないですかね。

まぁ、何が言いたいのかと申しますと、皆楽しければそれで良いんじゃない?ということで。
閣下にorzしたり、まこまこりん♪したりすればいいと思うな!w

2009年08月19日(水) 02時30分 | URL | 編集

腰痛 #-

>右京さん

>まぁ、何が言いたいのかと申しますと、皆楽しければそれで良いんじゃない?ということで。
閣下にorzしたり、まこまこりん♪したりすればいいと思うな!w
 右京さんの言うとおりです。でも「あんたは何が楽しくてこの動画を見てんの?」と言いたくなるコメを書く人もいるんですよねw 

2009年08月19日(水) 02時59分 | URL | 編集

ケントゥリオ #-

No title

映画館での視聴の仕方みたいな印象です。
自分にとってはニコニコは皆で騒ぎながら映画を見る感じ。
「今の場面すごかった!」とか「ちょwwそんな展開w」とか。

でも落ち着いて映画を見たい人もいますよね。

ノベマスではないのでちょいずれますがシリアスまっしぐらな作品を作っている自分としては時々「空気読んでほしい」と思うときがあります。

特に本当にシリアスなところでお茶らけたコメントとか。

もちろんコメントは多くほしいですし、バンバンどうぞ。
ただし、場面場面で考えてほしいというやっぱり我侭。


ただそれは「ニコ向け」ではないんですよね。
空気を読むと全体的にシリアス系は展開が落ち着いてるからコメントも少なくなるし、後の人達も入れにくい。
だからシリアス系は伸びないんじゃないか、と考えます。


批判コメに関しては腰痛Pのおっしゃる通りで動画でやられるととても醒めるので自分としてはブログとかで直接Pに伝えるのが一番建設的だと考えるのですがまあ、そこまでしたいんじゃなくて「俺は何となく気に入らないから意思表明」ということで動画でするんでしょうねぇ。


あと自分の見たい展開じゃなかったからとか史実的に~とかゲームシステムの面などどうにもならないところを批判されても困りますが。

「そんなこと言われてもそういうんじゃねぇからコレ!」

2009年08月19日(水) 17時11分 | URL | 編集

腰痛 #-

>ケントゥリオP

>映画館での視聴の仕方みたいな印象です。
自分にとってはニコニコは皆で騒ぎながら映画を見る感じ。
「今の場面すごかった!」とか「ちょwwそんな展開w」とか。
 それで盛り上がれる映画もあるのでしょうけど。横に座ってる人にブツブツ文句言われたら気分悪いですよねえ。

>空気を読むと全体的にシリアス系は展開が落ち着いてるからコメントも少なくなるし、後の人達も入れにくい。
だからシリアス系は伸びないんじゃないか、と考えます。
 なるほど。コメントのつけやすい燃えるような展開が多いと伸びやすいのかもしれませんね。

>あと自分の見たい展開じゃなかったからとか史実的に~とかゲームシステムの面などどうにもならないところを批判されても困りますが。
 ありますあります。元にしたゲームが好きで動画を見ているときもそのゲームが念頭にある人は、動画の演出をすぐにゲームシステムと比べてしまうのでしょうね。

「ゲームではそんなことできないって!? これ架空戦記だから!」



2009年08月19日(水) 18時08分 | URL | 編集

姫路民 #IP1FHq16

No title

はじめまして。
この度は私の書いたものをきっかけとして、このような記事を書いていただけたことを、大変嬉しく思います。
どうもありがとうございましたw

個人的にはやっぱり、楽しんでいる作品で批判コメとかを見てしまうと、
「黙れ小僧!」
と反射的に腹が立ってしまいます(まぁ女性とか年配の方が書いてる可能性もありますけど)。
とはいえ、あまりコメント記入に制限をかけすぎても「気軽にコメントできる」というニコ動の利点が無くなってしまうわけで、つくづく難儀な問題だなぁと思います。

「批判コメが動画からうp主の手元へ自動転送される機能」とかあったら、私的に理想なんですがw

2009年08月19日(水) 20時03分 | URL | 編集

腰痛 #-

>姫路民さん

こちらこそはじめまして。
 
>とはいえ、あまりコメント記入に制限をかけすぎても「気軽にコメントできる」というニコ動の利点が無くなってしまうわけで、つくづく難儀な問題だなぁと思います。
 姫路民さんのおっしゃるとおり気軽にコメントできるというのがニコ動のウリの一つですよね。だから感情のままに批判してしまっているコメもあったりするのですが。
 また長文を読ませるようになっていないこともニコ動が議論に向いてない原因の一つですよね。短い文章だと文意が伝わりにくいですから。

>「批判コメが動画からうp主の手元へ自動転送される機能」とかあったら、私的に理想なんですがw
 ブログの書き込むはしたくないと言う人もいそうですね。でも、匿名での批判というのは、コメントを書いた人が見えにくくて判断に困ります。

2009年08月19日(水) 20時46分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
