JK=女子高生ではない

やらない夫で学ぶJKの思想

JKは儒家で、やらない夫扮する孔子の物語。思想を学ぶという側面もありますが、孔子とその弟子たちが生き生きと描かれていて、むしろ読み物として楽しめました。

それにしても、アイマスキャラはやる夫シリーズではほとんど見かけないですね。
やらない夫で学ぶJKの思想に一人登場しますが、なぜか妙に違和感があります。某シリーズで見た千早も浮いていましたし、そこら辺に原因があるのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

糸冬 #-

No title

AAのバリエーションの多寡が使いやすさに関わっているようなので、作品がかなり偏っているのが面白い文化だなと思います。

ローゼンメイデンのキャラが今でもメインを張っていたり、ハルヒは山ほどあるのに、シャナはほとんどみないとか。

新機軸を開くよりも、見慣れた面子のほうがやりやすい、というだけかも知れませんが。これは、作る側に回ってみてはじめてわかる事実もありそうです。

2009年08月06日(木) 20時44分 | URL | 編集

腰痛 #-

> 糸冬P

>AAのバリエーションの多寡が使いやすさに関わっているようなので、作品がかなり偏っているのが面白い文化だなと思います。
 だから演じるキャラがかぶっていることが多くてごっちゃになることもあります。

>ローゼンメイデンのキャラが今でもメインを張っていたり、ハルヒは山ほどあるのに、シャナはほとんどみないとか。
 人気でいえば、ハルヒもシャナも変わらないのにおもしろいですね。ローゼンメイデンのキャラは、しゃべり方に特徴があるので使いやすいのかも。男だと阿部さんは、ほとんどの作品に登場しているように思えます。

>新機軸を開くよりも、見慣れた面子のほうがやりやすい、というだけかも知れませんが。これは、作る側に回ってみてはじめてわかる事実もありそうです。
 知らないキャラがいるから見るのやめておこうという人は、いそうです。作者としては、なるべく多くの人に見てもらいたいものですから、少しでもリスクを避けようとするのかもしれません。また見慣れた面子は動かしやすいということもありそうです。でもやっぱり糸冬Pの言われたように、本当のところは作る側に回ってみないとわかりませんね。自分としては、意表を突く配役を楽しんでいるのですが。

2009年08月06日(木) 21時01分 | URL | 編集

忍P #2sQQXnjA

No title

アイマスキャラも使われてることは使われてるんですけどね。
やらない夫のP4で真が出てるし。
ニコマスでも画像が少ないキャラが出てこないのと同じようにAAが少ないと表現の幅が狭くなるんでしょうね。

2009年08月07日(金) 06時30分 | URL | 編集

腰痛 #-

>忍P

小鳥さんも歪さんの画像ができてからよく登場するようになりましたものね。真は、某柳生スレの解説もしていました。後、何かあったかな……。

よく考えたらアイマス好きな人は、やる夫スレを作らないでニコ動にアイマス動画をうpするのかもしれませんね。

2009年08月07日(金) 06時59分 | URL | 編集

てんやく #ctDAS9Vk

ガッシャーン!

(春香さんのAA略
話は聞かせてもらいました!てんやくも儒家ファンなのです!
…ガラスを割って主張することでもないなうん。
アイマス論語講座やりたい!でもそんな余裕ない残念!

> よく考えたらアイマス好きな人は、やる夫スレを作らないでニコ動にアイマス動画をうpするのかもしれませんね。
その通りだと思いますw

2009年08月07日(金) 20時56分 | URL | 編集

腰痛 #-

>てんやくP

てんやくPのアイマス論語講座! 見たい! ものすごく見たい!

>> よく考えたらアイマス好きな人は、やる夫スレを作らないでニコ動にアイマス動画をうpするのかもしれませんね。
>その通りだと思いますw
 ですよねーw ニコ動の方がアイマス好きな人に見てもらえますし、BGMもつけることができますから。

2009年08月07日(金) 21時06分 | URL | 編集

CCO #-

やる夫スレにおけるアイマス

アイマスは東方と並んでニコ動の象徴みたいなものなので ニコ動を毛嫌いしているVIPPER相手であったやる夫スレに登場させたら荒れるんじゃないかと言われていた時期がありましたw

まぁ今ややる夫スレという分野自体がVIPから離れつつあるので 東方キャラをキャスティングしたスレもありますし アイマスだって別にと思わんでもないです

そういえば真は葉隠スレさんでも レギュラーではないですが結構重要な役柄で出ていましたね

2009年08月07日(金) 23時59分 | URL | 編集

腰痛 #-

> CCOさん

>アイマスは東方と並んでニコ動の象徴みたいなものなので ニコ動を毛嫌いしているVIPPER相手であったやる夫スレに登場させたら荒れるんじゃないかと言われていた時期がありましたw
 なるほど。言われてみれば荒らされそうですね。

>そういえば真は葉隠スレさんでも レギュラーではないですが結構重要な役柄で出ていましたね
 情報ありがとうございます。

2009年08月08日(土) 00時10分 | URL | 編集

孔P #-

やらJK作者です

ググっていて発見しました。
ようつうPさん、やらJKを取り上げていただいてありがとうございます。

子游に小鳥さんを据えたのは、後に音楽の力を政治に利用したからです。
孔子は子游が治めている城を通ったとき、歌が聞こえてくるのを聞いて、
音楽で持って小さな城を団結させようとしている光景に驚き、
『鶏を捌くのに牛刀を使うことは無いだろ・・・』
と言ったのに対し、子游が反論。
論語の中では珍しく、孔子が弟子に頭を下げるという
私的に気に入っている場面があります。

この時、孔子に問われ子游は澹台滅明という人物を顕彰します。
孔子は彼の姿かたちを醜いと思い、重く取り立てませんでしたが、
彼は、後に三百人を超える弟子を持つに至り、礼楽を盛り立てました。
孔子は身なりで人を判断したことを後悔したと言います。

澹台滅明・・・登場するのはかなり先になりますが・・・
彼はアイマスキャラでいきたいと思います
孔子が『醜いと思った』というのがネックですけどね

そこで相談なのですが・・・アイマスキャラでは誰がいいでしょうか?
皆さんの意見を聞いてみたいと思います。

2009年08月08日(土) 04時18分 | URL | 編集

腰痛 #-

>孔Pさん

>子游に小鳥さんを据えたのは、後に音楽の力を政治に利用したからです。
 なるほど、合点がいきました。シンジやオプーナにまぎれて出てきてびっくりしたのですが、そういう理由があったのですか。ありがとうございます。

>澹台滅明の配役
 う、うーむ。三百人を超える弟子を持つというところで社長というのはどうでしょう。社長と小鳥さんなら親和性も高いので。アイドルを当てるのはちょっと……。アイマスの社長は真っ黒ですから、孔子が醜い=(暗いところにいて)見にくいと思ったという理由をつけられます。
問題はAAにバリエーションがないことですね。またあくまで自分の場合ですが、普段ゲームで見慣れているからなのかアイマスのキャラがAAになって会話をしていると違和感があります。

記事ではあえて触れませんでしたが、ところどころの小ネタでずいぶん笑わせていただきました。特に四話で虎が「はいってねえんだよ馬鹿野郎」と言ったところで笑い転げてしまいました。
本編もですが、外伝も楽しみにしていますよ!

2009年08月08日(土) 05時14分 | URL | 編集

孔P #-

>ようつうPさん

おお、早速の解答ありがとうございます
せっかくですので、澹台滅明=社長で行こうかなと思います。
滅明と言う名前からして、真っ暗な感じがしますしね。

2009年08月08日(土) 05時54分 | URL | 編集

腰痛 #-

> 孔Pさん

いえいえ。

2009年08月08日(土) 06時13分 | URL | 編集

てんやく #ctDAS9Vk

No title

おお作者殿がいらしてる。

一発ネタなら澹台滅明はりっちゃんにするなw
「ローソンエビフライと馬鹿にしていたら超美少女だった」でw

以下妄想メモですがせっかく考えたのでここに投下w

アイドルを孔子の弟子に配役するなら
自信家で弁才商才に優れている子貢はいおりんかな。
対応する形で脳筋の子路がまこちんになってしまうw
細かく見るとそれぞれ性質がだいぶ違うけど役としてならこなせそう。

昼寝して叱られる宰我は美希か。
でも美希は弁舌に優れてるわけでもないしなぁw
むしろ功利的で口先だけの感じの強いりっちゃんかw

清貧の塊で孔子の最愛の顔淵がやよいなのは鉄板w
特に「賢なるかな回や」は「回は賢いなぁ」と訳されて
「やよいはかしこいなぁ」と完全に同じ調子で読まれるべきw

そうするとそんなことを言う孔子はアサミンゴスPになってしまうw

2009年08月11日(火) 22時31分 | URL | 編集

腰痛 #-

> てんやくP

教養講座デビューですね、わかります。

2009年08月12日(水) 03時58分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP