めちゃくちゃおもしろいけど、めちゃくちゃ大変なやる夫スレ『やる夫が球磨川と天下を統一するようです』

やる夫が球磨川と天下を統一するようです
死んでしまった恋人を生き返らせるために、擬似戦国時代で天下統一ゲームをプレイします。

おもしろいのは、先読みを防ぐために、武将の配置がランダムになっているところです。
例えば、安価>940清洲の浪人>950AAと指定されて、940が宇喜多直家、950がハルヒの佐々木となっていれば、AAが佐々木さんの宇喜多直家が清洲で浪人をやっていることになるわけです。
ほとんどの要素が、“傍観者”と呼ばれるスレ住民の安価で決まっていきます。

さらに、やる夫の行動もスレ住民が議論して行動案をまとめ安価で決定するという、自由度の高い太閤立志伝を大人数でプレイするおもしろさもあります。
ただ命令するだけではうまく動いてくれない国人領主など、リアル寄りの設定がより臨場感を高めていますね。  

さて、勘の良い方ならこの時点で嫌な予感がしているでしょう。
スレの進行とともにこのとにかく細かいシステムが、逆にカセとなっていきます。いま現在(2012年2月4日)、94スレめで四年目に入ったところ。これだけでどれだけ錯綜しているかおわかりいただけると思います。スレの大部分は、議論で終わっています。

物語を単純に楽しみたいという方がおもしろいと思えるのは、せいぜい、最初の20スレくらいですね。
議論を仕切り決定権のある人間がいないため、とにかく論争して自分の意見に賛成してもらわないといけない。しかし、2ちゃんで議論することほどむなしいこともないわけで、最近のスレでは八方美人全方位外交な戦略になってしまい、ストレスがたまる展開が続いています。例えば、亡国の跡継ぎを迎え入れる→跡継ぎの到底受け入れられない方針が決定される→跡継ぎの出奔なんてことが繰り返されると、物語を楽しみたいだけの人は馬鹿馬鹿しくて見ていられない。筋の通らない玉虫色な行動を繰り返しているうちに、優秀な武将一人に出し抜かれるなんてこともありました。

土豪の下で部下三人くらいの立場なら全ての物事を決めても負担が軽いのですが、守護代クラスになったのに、かなり細かいところまで指示するので行動の指針を決めるだけでもめちゃくちゃ時間がかかります。そもそも、情報を分析するところで意見が分かれてしまうため、なかなか行動を決定できない。また、あくまで傍観者として情勢をカオス化するように安価で仕向ける人もいます。

細かい部分まで決めるのがおもしろいと思う方も多そうなので、実に悩ましい。内政総責任者くらい決めてもよいと思うのですが……。

すでに存在してそうですが、システムをこのまま使ったときメモを見たいですね。
安価スレだと、いきなり女の子を押し倒す展開が続出しそうですけどw

コメント


トラックバック

GO TOP
