サルでもできる!ノベマス架空戦記再生数増テクニック

タラPの作成講座を見て、久しぶりに動画の作り方の記事を書いてみたくなりました。

ただ、動画の作り方については、作っているジャンルがばらばらということもありますが、それぞれのPで差がありすぎて参考になりません。
この記事にまとめてあるリンクを見るとよくわかります。→サルでもわかる!架空戦記・ノベマスのストーリー作成法 リンク

自分なりの作り方を自分で学んでいくしかないのですね。
ですが、再生数を伸ばすためのちょっとした工夫は、参考になると思うのです。
今回は、気づいて実行している小手先のテクなどについて書いていきます。

・動画説明文にシリーズ第1話へのリンクを貼る(最重要)
 じわじわ効いてくる。

・動画を上げるのは、夜9時~11時の間に。
 ツイッター上に一番人が多い時間というのがその理由。深夜2時くらいに上げると悲惨なことになる。

こんな簡単なことでもだいぶ変わります。ね、簡単でしょ?


↓に、自分なりのこだわりどころや気づいた豆知識などを書いてみました。
・タイトルにはとことんこだわれ。動画を完成させると、うpすることに気をとられてタイトルがおろそかになるので注意。
 先にタイトルを考えましょう。良いタイトルが思い付かなければ動画をボツにするくらいの気持ちでいるべき。

・どんなお粗末なデキでもよいから、サムネには1枚絵風の画像を使え。
 やっても再生数は伸びません。これは埋もれないための工夫。

・再生数は、シリーズ第1話の最初の1分で決まる。1分間でどういう動画なのか説明しろ。
 最初の15秒でメインキャラの顔見せをすませる。動画のテーマも伝えるべき。

・テンポの良さは七難隠す。
 逆にテンポの悪い動画はそれだけで切られる。

・10秒に1回、コメントで突っ込めるポイントを作るのが理想。
 
・複雑で凝ったストーリーを作っても再生数には影響しない(でもブログなどで誉めてもらえる)

・アイマス曲は使うな。てってってーは絶対禁止
 それだけで平凡な動画と思われる。悲しいね。

・伸びるかどうか最後は、で決まる。だからいろいろな動画を作ってみる。意外なところに適性があったりする。

コメント


トラックバック

GO TOP