第四次ウソm@sに向けて

再生数もさることながら、コメント数が前回よりもかなり減少しているように感じられます(これは印象であって、具体的な数字を記録しての書き込みではありません)。いわゆる「埋もれた」動画が多く発生してしまいました。

ここまで第三次ウソm@s祭り運営ブログ「議論に向けてのインプレッション」から引用。

自分も糸冬Pと同意見です。ランキングによく顔を出すPも動画の再生数・コメ数が伸び悩んでいるように思えます。コメ数の減少は多くの動画を一気に見たことによる視聴疲れもあるかもしれません。

もし第四回をやるのであれば(生放送では勢いで自分が主催すると言ってしまいましたが)、いろいろ改善していきたいですね。もちろん、タグロックだけのなんでもありのニコマス祭りという基本は変えません。

いま考えているのは、

①初日:架空戦記 二日目ノベマス 三日目その他・遅刻組というようにジャンル分けする。
②なるべく休日・祝日(連休が望ましい)に開催する。
③ウソm@sコミュを作り、掲示板へ自貼りして自分の動画の紹介文を書いてもらうようにする。

この三つです。

①の場合、架空戦記とノベマスでタグを分けないといけません。タグ検索で二日目のノベマスがワリを食うからです。しかし、ごった煮がウリの祭りとしてタグを分割するのはどうなのかという疑問が生まれます。
また、コミュを作ると新着動画報告の津波でニコレポが機能麻痺する危険があります。0時になった瞬間、五十以上の動画が急にニコレポに現れたとしたら、お知らせ機能も何もあったものではありません。
また、架空戦記、ノベマスというくくりのままで参加することに意味があるようにも思えます。あったら便利にはなるんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

糸冬P #-

No title

あんまり難しいルールをあれこれ言いたくないという点で意見は一致するのですが、かといって現状のまま同じ事を繰り返すのも芸がないですからねぇ。

ジャンルごとの日程の有利不利は、あまりこちら側で心配しなくてもいいのかな、とは思っています。
栄えある先陣、一番槍とみるか、真打登場のまえの前座とみるか、人それぞれだと思いますし。

もちろん、どういう分け方にするかは、今回の参加割合等も参考のうえで検討が必要だと思います。

やるとしたら四月末か五月はじめの三連休といったところでしょうか。
4月1日は絶対外せない、という声もあろうかと思います。
いずれにせよアイマス2発売後なので、開催時点でどういう状況になっているのか読めないですね。

2010年12月07日(火) 23時44分 | URL | 編集

腰痛 #-

>糸冬P

>あんまり難しいルールをあれこれ言いたくないという点で意見は一致するのですが、かといって現状のまま同じ事を繰り返すのも芸がないですからねぇ。
 ええ、おっしゃるっとおりです。このままではいけないとは思うのですが、大成功してしまっているのでなかなか変更しづらいです。

>ジャンルごとの日程の有利不利は、あまりこちら側で心配しなくてもいいのかな、とは思っています。
栄えある先陣、一番槍とみるか、真打登場のまえの前座とみるか、人それぞれだと思いますし。
 確かに何をしようが埋もれてしまう傑作は埋もれてしまうものです。ジャンル分けすると問題になるのは気づかずに、あるいは気づかないふりをして初日に動画を上げようとする人が出てくることですよね。今回、フライングがなくて気持ちよかったのでどうにかしたいです。

>やるとしたら四月末か五月はじめの三連休といったところでしょうか。
4月1日は絶対外せない、という声もあろうかと思います。
いずれにせよアイマス2発売後なので、開催時点でどういう状況になっているのか読めないですね。
 自分も四月末か五月はじめの三連休を考えていました。余裕を見るなら七月の三連休もありだと思います。

2010年12月08日(水) 03時18分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
