あなたのマイベスト5を教えてください2

みなさま昨日はありがとうございました。
さて、二日目です。ふだんブログにコメントをつけない方もマイベスト5を教えていただけるとうれしいです。

今日はミステリで。

しかし、五冊にまとめろといったとんちきはどこのどいつでしょうね。五冊にしぼれるわけねえべ。呪われろ!
仕方ないので、古典と海外ミステリは除外します。

第三の時効 (集英社文庫)
第三の時効 (集英社文庫)
一冊だけならこれを選びます。特に表題作のどんでん返しには驚きました。やっぱミステリはどんでん返しですよね。刑事たちそれぞれの苦悩や手柄争いなどのドラマもいい。

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
角川学園小説大賞で受賞したときには、「ラノベでミステリ売れないじゃん。もったいねー」と思ったものでしたが、ここまでの存在になるとは!青春ミステリの傑作「さよなら妖精」もいいのですが、ミステリ入門としても優れているこちらを選びました。頭が切れすぎて解かなくてもよい謎まで解いてしまう探偵が、真っ当な高校生をめざす日常ミステリ。

戻り川心中 (光文社文庫)
戻り川心中 (光文社文庫)
俺的ミステリ神。マシンガンを持った死神が現れて「世界のミステリ作家全員ぶっ殺すわ。あ、一人だけ生かしてやってもええよ」と言われたら、迷わず連城先生を助けることを選びます。連城ミステリマイベスト5を作ろうとしたのですが、五作になんて絞りきれないので代表作を一つだけ。連城先生の短編は、AをBと思わせておいて実はAはCだったというパターンが多いのですが、わかっていても心理の死角をつかれてしまうというのがすごすぎます。ひどい文章を書くミステリ作家も多いのですが、連城先生の文章は涙がでるほど美しい。

神のロジック 人間(ひと)のマジック (文春文庫)
神のロジック 人間(ひと)のマジック (文春文庫)
「七回死んだ男」と悩みましたが、驚愕のラストをむかえるこちらを。とにかくびっくりした!

チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光
現役医師の著者の書いたリアルな医療現場。個性豊かなキャラ。まごうことなき傑作。

次点
月の扉 (光文社文庫)
月の扉 (光文社文庫)
事件現場は、ハイジャックされた旅客機の機内のトイレといういわば二重の密室。テロリストが乗客の中から選んだ探偵役の、仮定を積み重ねていく推理もおもしろい。

オーデュボンの祈り (新潮文庫)
オーデュボンの祈り (新潮文庫)
被害者は、未来を見るカカシ!この人は初期の作風が好きだなあ。

きりがないのでこのくらいにしておきます。ベスト5の上三つは短編集です。
スポンサーサイト

コメント

れぽうp #-

No title

ヒント
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4091682

つか 「伝染るんです」忘れたぁ(吉田戦車 ビックコミックスピリッツ)

PCゲーム
挙げたら育成シミュレーションばっかりになったwww

大航海時代ⅠⅡ(光栄)
KOEIのシミュレーションから入ったんだけど
この自由度の大きさには参りました。
いっぺん経験値ためすぎて0に戻ったのは内緒だw
太閤立志伝ⅠⅡ(光栄)
同じくリコエーションシリーズ
好き勝手にできるのがよかったなあ。
信長公が本能寺で倒れるのを防ぎたくて謀反とかw
プリンセスメーカーⅠⅡ(ガイナックス)
まさに育てるだけのゲーム!
お決まりのコースの冒険では物足りなかった気がする。
レッスルエンジェルスⅢ
なぜかシリーズ3作目がfavorite(一番好き)
だって一番好き勝手にできるんだもん
お気に入りが友人とかぶったので一緒に遊べなかったwww
クラッシックロードⅠⅡ
馬育成ゲームは枠が少ないのがだんだん不満になるというw
補欠
ウィニングポストⅡ
上に同じ。Ⅲ以降の難易度にはついていけん。
いっかい牝馬一頭でクラッシック5冠のうち4冠まで制覇。
(当時秋華賞なし)エリ女も制したものの
菊花賞2着骨折アボーン...いろいろ泣けましたw

2008年08月15日(金) 13時27分 | URL | 編集

腰痛 #-

No title

そういえばレッスルエンジェルスの架空戦記を作れば人気がでると思うのですが。誰かやらんかな。

2008年08月15日(金) 19時43分 | URL | 編集

れぽうp #-

No title

いるお
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4158839

2008年08月15日(金) 20時13分 | URL | 編集

腰痛 #-

No title

あったんかい!

2008年08月15日(金) 20時31分 | URL | 編集

れぽうp #-

No title

(・∀・)ニヤニヤ
時に腰痛Pは「あずはる」くらいだろうかw

2008年08月15日(金) 20時42分 | URL | 編集

腰痛 #-

No title

きちんと確認せんといかんね。

2008年08月15日(金) 20時55分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
