36秒で分かるぷちます!第3週キャニオン


今回はちょっと無理があるようなw

やる夫がモバマスを始めるようです

やる夫がモバマスを始めるようです 第一回
シリーズ初回でやる夫がモバマス初心者のため淡々と進みます。
参考になる箇所や笑いどころがなかったのでこれからの展開に期待したいです。

モバマスはちょっとだけやったのですが、楽しむところまでいきませんでした。
まとめサイトでネタを楽しめばそれでいいというのが自分の考えですね。

シンデレラガールズ デモ画面 アイドル紹介


本家アイマスのアイドル紹介デモ風にモバマスアイドルを紹介しています。
この発想はいいですね。

幸子インザスカイ

真里谷さん作

エチオピアで航空会社を経営することになったモバマスの輿水幸子の架空戦記。
作者さんは、テンポのよい掛け合いが特徴のゲーム動画をたくさん作っている方ですね。


死ぬほど長いけど超おすすめのゲーム系やる夫スレ

【DQM】やらない夫はモンスターマスターとして召喚されたようです 8スレ目まで
ドラゴンクエストモンスターズ(DQM)を原作とした安価形式で進むやる夫スレ。
DQMではシステマチックであった配合が、恋愛の過程も含めてドラマチックに描かれているのが特徴です。

キャラの描き方がうまい作者さんですので、彼ら彼女らが配合によりマスターの元を離れるときには思わず泣いてしまいます。そして、両親から未来を託されてやってきた子供に「ああ、あいつらの子だな」と思わせられてまた涙が……。その子供たちもやがてはマスターの元を去っていくことになります。

ただ、何度も配合を重ねるという物語の構造上、めちゃくちゃに長いのが欠点です。
1000スレを軽く超え、最終的には2000スレ近くになると思われます。
いまから追いつくのはほんとうに大変ですが、読んでおかないともったいないと断言できます。

配合ありきなので最初はちょっともたつきますが、
とにかく、記事に貼ったリンクのまとめの最後までは読んでほしいおすすめのスレです。

後継者による第7次ゲーム機大戦



以前の制作者のプロットや素材を受け継いでいるので違和感はありません。
この調子で第8次も早く見られるといいですね。

36秒で分かるぷちます!第2週キャニオン


今回もうまいことまとめられています。
やっぱり1話が短いですね。

36秒で分かるぷちます!第1週キャニオン

カイザートP作

曲に合わせてうまいことまとめられています。

『ノワール・レヴナント』感想

ノワール・レヴナント (講談社BOX)
他人の背中にその人の「幸福度」が見えてしまう。
本の背を指でなぞっただけで中身を記憶してしまう。
毎朝5つだけ、今日聞くことになるセリフを予知してしまう。
念じることで触れたものを破壊してしまう―。
そんな奇妙な能力を持ってしまった4人の高校生たちが、何者かの導きで出会い、
すべての“偶然”が“必然”だったことに気づく。
張り巡らされた伏線、それらがすべて回収された時、
あなたは驚きとともに爽やかな感動に包まれる。
第十三回講談社BOX新人賞Powers受賞作。


新人賞選考座談会で大絶賛されていたときから
気にはなっていたのですが、新人の本に1890円は
すぐにはちょっと出せなかったので、読むのがのびのびになっていました。

丁寧な文章とうまい構成でぐいぐい読ませます。
ただ、座談会で指摘されていたのと同じ箇所が気になりました。(もしかして修正されてない?)
特に敵の動機には納得できませんでした。
作中で一番の悪人になんらかの罰が下らなかったのも
個人的には気に入りません(これは好きずきですが)

あと、人によっては、ひたすら長いというのが一番の難点かも。
応募時で原稿用紙1200枚という大作ですから。
テンポのよい展開が好みの私には結構つらかったです。

おもしろい本はどうしてもアラがくっきり見えてしまうので文句をつけてしまいましたが
値段分の価値のある小説だと思います。
座談会で褒めちぎるだけのおもしろさはあり、もう少し早く読み終わっていれば
昨年のマイベスト5にランクインしたでしょう。

クソゲーオブザイヤー2011


2012年最後の日に2011年の結果を動画にされても……。
内容はいつもどおり凝っていておもしろいです。

毎日配信だと見逃しそう


この第1話は1月1日のみ配信、つまり今日だけしか公開されません。
公開されたその日のうちに見ないといけないのは大変ですね。
5話くらい固めて配信してもらえませんかねえ。

それはともかく、思ったより動きのあるアニメでぷちどるもかわいいので
これから楽しみです。
GO TOP
