意外に知らなくて過小評価しがちな日本の騎馬武者


これはわかりやすくてためになります。
スポンサーサイト

20話ネタバレ注意


すばらしい。

春香さんがプロサッカークラブをつくった! 第3話


次は、いかころとシチリア作ります。

温州蜜柑P、宣伝ありがとうございます!
はつかねずみP、宣伝ありがとうございます!
弥太郎さん、宣伝ありがとうございます!
ツユダークさん、宣伝ありがとうございます!
通りすがりP、いつも宣伝ありがとうございます!
レヴィ@旗振りさん、宣伝ありがとうございます! 
ワッホイサポさん、宣伝ありがとうございます! 気長に待っていただけるとうれしいです。

三作とも週マスにランクイン!


動画を見てくれた方、宣伝をしてくれた方、多くの方々のおかげで、
ウソm@sに投稿した三本とも週刊アイドルマスターランキング30位以内に入りました。
ありがとうございます!

ワッホイ四万十のニコニコ大百科ができたわけだが

ワッホイ四万十

って、作ったの通りすがりPじゃないですか! ありがとうございます!


チーム名の『ワッホイ(Wahhoi)』とは、初代監督の天海春香が初めてサッカーW杯を観戦した際に『なんと素晴らしい国際競技だろう』と感じ、これの英訳『What the wonderful internationalワッツ ザ ワンダー ンターナショナル)』を何とかいい感じにした結果生まれた造語である。

この設定、使わせていただきますw

春香さんがプロサッカークラブをつくった! 第2話


ブリッツPが二話がきたのでこちらも急いで作りました。

温州蜜柑P、宣伝ありがとうございます!
ブリッツP、宣伝ありがとうございます! ドンガラ高知の三話もよろしくw
通りすがりP、いつも宣伝ありがとうございます!
蒼猫P、今回も宣伝ありがとうございます!
もじゃさん、宣伝ありがとうございます! 生放送ありがとうございます!
kanoさん、宣伝ありがとうございます!

第五次ウソm@s祭りでおもしろかった動画 その1

おぱマP作

同人誌を書きながら女の子と仲良くなるギャルゲー『こみっくパーティー』 が原作。
同人誌の部分をニコマスに置き換えたという発想がすばらしいですね。
これはぜひ続きを作って連載してほしいです。

原作のゲームでも、同人界での有名作家の名前のもじりがでていました。
ニコマスPの変名を考えるだけでもけっこう楽しいです。かきくけこPとか女台Pとか。

おたく☆まっしぐらで同じことができないかちょっと考えてしまいました。第六次があったら自分が作るかもしれません。あ、自分はもう運営をやる気はありませんよ? 包囲される前に言っておきます。


sagi氏P作

本当に卓m@sPの層は厚いですね。
sagi氏Pが連載しておられるシリーズのウソ予告集ではありますが、連載作を知らなくても楽しめます。
毎日一回は見なおしていて、それでも笑ってしまいます。
特にラストの暴れん坊将軍のネタは、世界的な名作SF映画と魔合体していて恐ろしいことになっています。


ゴルディP作

名作PCゲーム『戦国ランス』の架空戦記です。
改変グラを作ってアイドルが原作のキャラに成り代わっているのがこの動画のおもしろいところ。
動画のテキストもいかにも戦国ランスらしい雰囲気が出ていて、期待せざるを得ません。

第五次ウソm@s投稿作の解説

春香さんがプロサッカークラブをつくった!

割と好評なようでほっとしています。
当初の予定では、キャンプ最終日にグランパスにボロ負けするところで終わるはずだったのですが、試合があるのとないのとではおもしろさが段違いなので、頑張って開幕戦まで動画におさめました。だいたい40分の動画を18分に縮めています。キングクリムゾンが多いのはそういうことですw
どこを端折ってどこを残すのか、ぎりぎりまで悩みました。

サカつくは、スポンサーの選択や試合毎のプロモーションといった経営部分も楽しいゲームです。だから、経営パートもお見せしたかったですね。動画時間をなるべく短くしなければならなかったとはいえ、残念です。


春香王と円卓の騎士共

ゲームの説明に入るまでのネタは、半年前に完成していました。
とにかく画面のレイアウトがなかなか決まりませんでした。

イングランドの各所で暗躍する闇の軍勢の侵攻度を画面を眺めただけで把握できるようにしなければ、このゲームを楽しむことができません。動画の形になるまでいろいろなパターンを試行錯誤しました。動画にかけた時間のほとんどは、画面構成を考えることに費やしています。

それだけに、何人かの卓m@sPに動画を誉めていただいたときには、本当に涙が出そうになりました。ありがとうございます。


姉、ちゃんとPしようよっ!R

ウソm@sの運営会議でIFm@sをやろうと決まったときに、どうしても作りなおしたいと思いました。
作った当時は完璧にみえたあねぴよ1話も、いま見返すといろいろ気に入らない部分がたくさんあるのです。
処女作は死んでも見たくないと言う小説家や漫画家が多いそうですね。同じことなのでしょう。

いまいち使いづらかった雪歩のキャラを強化。副次効果として、雪歩へのツッコミに真がからめるようになりました。
さらに絵理を沖縄枠に入れることで沖縄組の中だけで話を回せるようにしました。
小鳥さんも春香お姉様の付き人ポジションに移動させたおかげで、これからは春香とセットで出すことができます。
あねぴよ1話ではきつかった千早のキャラを、若干デレるようにしました。

キャラが多すぎてとにかく話の作りにくいあねぴよシリーズも、これで少しはストーリーを考えやすくなったと思います。
亜美と真美はなんとかだしてあげたかったのですが、あの二人には苦手意識があって動かしづらく、どうにもなりませんでした。

残念なのは、上の二つの動画に時間をとられて、いまいちアイデアを練りこめなかったことですね。
それなりにはおもしろいとは思うのですが、新しいあねぴよの第1話ですとはちょっと胸を張って言い切れないです。
新しめのネタが多いのは、それだけネタに困っているということですねw

Emblem For you! 第35話  感想

ソシアルP作


統治者としてどうあるべきかしっかりと描く戦記モノが少ないだけに、今回のオイフェにはしびれました。
信頼と信用、差別と区別。こういう話をさせたらソシアルPは天下一品ですね。
どうしようもないほど普通の人である子爵もよかった。彼に下したマコト皇女の判決には喝采を送りたいです。「世界はちょっとずつ繋がっている」は、名台詞ですね。

と、本当にファンタジー戦記としておもしろい架空戦記なのですが、今回もギャグがぶっ飛んでいましたね。
特に「建王親衛隊」には笑いました。
あと、オイフェのシグルド話は、外伝を作ってやってほしいですw

動画が上がっていたことは知っていたのですが、E4U!はじっくり見たかったので、いままで視聴できませんでした。
その1のさわりだけ見ておこうと思ったらその2の最後まで一気見でした!
次回も楽しみにしています。

あねぴよR 1話


眠れる死人さん、いつも宣伝ありがとうございます!
通りすがりP、いつも宣伝ありがとうございます!
ソシアルP、宣伝ありがとうございます! この週末にでも先日上げられた動画を視聴させていただこうと思います。
違算の人さん、宣伝ありがとうございます! ぐわー、退路がー!
因幡少将(美濃亜相P)さん、宣伝ありがとうございます!
takoyakiさん、宣伝ありがとうございます!
師しょーさん、宣伝ありがとうございます!
島田兵さん、宣伝ありがとうございます! ぱ、パワーが違いすぎる!!!
らいじーさん、宣伝ありがとうございます! まったく、姉は最高だぜ
EYEP、宣伝ありがとうございます!
いいんちょさん、宣伝ありがとうございます!

無罪Pにいただいたイラストのピクシブへのリンクを貼っておきます。

動画で包囲とは、さすがブリッツP

ブリッツP作

約二日でこれだけのものを作ってしまうブリッツPが恐ろしい……。
続かないと言われてますが、これはぜひ続きが見たいです。
あ、ワッホイ四万十は金曜零時にうpできるように頑張って作ります。
こんなことされて続きを作らないわけにはいかないです。

いままで投稿した自作のウソm@s動画を解説してみた

■第一次ウソm@s投稿作

原作は、銀河英雄伝説風スペースオペラSLGのフリーゲームです。
今でもかなり悔いの残っている作品ですね。
原作の制作者の意向で、ゲーム中の画像、BGM、文章を
使用できないという制約がありますが、
それでもなお、作品の魅力が勝ち、頑張ってノベマスにしてしまいました。
それなのに、どうもいまいちぱっとしない動画になっています。

いま、改めて見直すと、どうもギャグとギャグの間隔があきすぎているように思います。
説明とギャグの切り替えもうまくないですね。

初めての運営の仕事でいそがしく、動画制作に時間をかけられなかったのが原因です。
練り込み不足ということですね。
宇宙バキュラ、自動艦隊運用システム「フィッシャーさん」、
艦船名がなぜか阪神の選手の名前などのネタは気に入っているのですが……。


第二次ウソm@sには投稿しませんでした。
年が明けてから、特に2月3月はいそがしいので、とてもではありませんが
4月1日の開催日に動画の完成を間に合わせることができなかったからです。


■第三次ウソm@s投稿作

世界の裏ではサンタが暗躍している。歴史を作っているのはサンタだ。愛、絵理、涼の三人は、
新たなサンタとなり、戦国時代にタイムスリップしてミッションを達成せよ。

とっておきの切り札のネタだっただけに、もっと伸びたはずという後悔が残った作品です。
事前に非公開設定で投稿しておいて、開催日になると同時に公開に切り替えて、
再生数のスタートダッシュを狙ったのですが、ものの見事に埋もれてしまいました。

テンポを意識しすぎて展開が早すぎたのかもと最近では思い直しました。ですが、
ギャグ、構成とも完璧に近いと自負しておりますので、まだ見ておられない方がいたらぜひご視聴ください。


■第三次ウソm@s投稿作

ドクターラッキーに恨みを持つ人間が、おたがいを出し抜いて博士を殺そうとする。
広い館をさまよい歩く博士と二人きりになり、博士の殺害を目指す。
ただし、強運の博士はなかなか死んでくれない。……というブラックユーモア溢れるボードゲームを
動画にしました。

ゲーム自体もおもしろいのですが、実に動画向きのボードゲームだと思います。
ドクターラッキーをプロデューサーに変えるというアイデアはなかなか良かったのではないでしょうか。

で、まあ、この作品も悔いがのこっていますw
「もっと評価されるべき」タグがついていたり、上のBurnin' X'masよりも再生数が少ないのに
マイリスト数が多いことからも、この作品が一部の方に評価されていると感じました。
なので、「もっとうまくできたのに!」という悔しさがあります。

この動画一本で最後まで完結させようとしたのが間違いの原因ですね。
演出を省いて動画のテンポを重視したため
わかりづらく地味になってしまったように思います。
ちなみに、当初は、キルドクターラッキーの続編のセーブドクターラッキーでも動画を
作ろうと考えていましたが、肝心の続編が非常につまらなかったのでお蔵入りになりました。


■第四次ウソm@s投稿作

最近ではライトノベル作家として活躍しておられる竹井10日先生原作のゲーム『お姉ちゃんの3乗』が
原作のノベマスです。姉が弟を甘やかすラブコメですね。
第四次に投稿したもう一つの動画が本命で、こちらは言い方が悪いですが
数合わせに作った作品です。

もちろん、手は抜きませんでしたが、単純なノベマスなので作りやすかったんですね。
吟味に吟味を重ねた「世界不思議発掘!」に比べて10分の1くらいの労力で完成してしまいました。
それなのに、当初の再生数はそんなに違わなかったので結構凹みました。

■第四次ウソm@s投稿作

ギリシャやエジプトなどの遺跡での発掘をテーマにしたボードゲームが原作です。
原作のおもしろさをうまく伝えることに心を砕き、
テンポの良さとおもしろみのある文章表現を両立させることを目指しました。
時間時計のギミックもうまく表現できたようで満足しています。

当初の目標は再生数10000だったのですが、届きそうになかったので
続編を作って第1話の再生数を増やす姑息な手段にでました。
そのおかげで、なんとか再生数1万を突破。そして、初めての架空戦記完結シリーズとなりました。
何が幸いするかわかりませんね。


そして、第五次。
これはまた別に記事をたてることにします。


春香さんがプロサッカークラブをつくった!


温州蜜柑P,宣伝ありがとうございます!
ツユダークさん、宣伝ありがとうございます!
はつかねずみP、宣伝ありがとうございます! りっちゃんの胃も頑張れ!
通りすがりP、宣伝ありがとうございます! バトルドームっぽいw
コガブシP、宣伝ありがとうございます!
ヴォルムさん、宣伝ありがとうございます! でもいらないよ。
EYEP、宣伝ありがとうございます!
蒼猫P、宣伝ありがとうございました! でも柿谷は返せませんw
ミャレオさん、宣伝ありがとうございます! 本当にいろいろ参考にさせていただきました!

春香王と円卓の騎士共


通りすがりP、いつも宣伝ありがとうございます!
眠れる死人、いつも宣伝ありがとうございます!
鉄パイP、宣伝ありがとうございます! 頑張ります!
GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。