この桃鉄動画もおもしろい


豪運のさ技師さんに対してこちらは策士という言葉が似合う動画です。ものの数年で最下位を脱出するクールなプレイっぷりがすばらしい。特にPart4でのプログラムの穴を利用したハメにはびっくりしました。

やるやらで学ぶゲームの歴史

やるやらで学ぶゲームの歴史 第一話
ゲームの歴史はわりと知っているのでいままで読まなかったのですが、読んですぐに後悔しました。おもしろいです。話の組み立てがうまいこともありますが、AAや文章の配置が絶妙で、とにかく読ませます。おすすめです。某メーカー系のAAにはアイマスのキャラがあてられていますw 

『ソード・ワールド2.0リプレイ 聖戦士物語(1)』感想

ソード・ワールド2.0リプレイ 聖戦士物語(1) (富士見ドラゴン・ブック)
ソード・ワールド2.0リプレイ 聖戦士物語(1) (富士見ドラゴン・ブック)北沢 慶 グループSNE 山根 真人

富士見書房 2011-04-20
売り上げランキング : 2553


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひどい。ただし、よくニコマスで使われるおもしろいという意味の「ひどさ」です。卓m@sのような二次創作系のキャラの立て方をしているので、嫌いな人は嫌いでしょう。自分はおもしろかったと思います。暴走して笑わせてくれるのも結構なのですが、ときおり鋭いプレイングを見せてくれたら、「こいつら、いつもふざけているけどやるときゃやるじゃん」となって一気におもしろいリプレイになるでしょう。

オーソドックスでありながら、要所にひねりのあるシナリオがいいですね。
蛮族に包囲された小国を救うという目標があるのもいい。続きも買います。

ガの人主役のAAストーリー

「やる夫がイタリアを旅するようです」 ~ 番外編 ~ 「新城直衛が瀕死のイタリアを救うようです」
ガの人=新城直衛という発想はありませんでした。戦上手だけど負け戦ばかりという点では似ていますね。このカヴールになら騙されてもいい!w

リベンジ?

手抜きP作

今回はランキングにのりました。第三次のときは惜しくもランキング入りを逃したのでうれしいですね。
コメント率ランキングの方にものせていただきましたが、一位はツッコミがとまらないあの動画でしたw さすが庭上げPです。

『ゲームシナリオのためのファンタジー事典』『ゲームシナリオのためのSF事典』感想

ゲームシナリオのためのファンタジー事典 知っておきたい歴史・文化・お約束110
ゲームシナリオのためのファンタジー事典 知っておきたい歴史・文化・お約束110山北 篤

ソフトバンククリエイティブ 2010-08-03
売り上げランキング : 1300


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームシナリオのためのSF事典 知っておきたい科学技術・宇宙・お約束110
ゲームシナリオのためのSF事典 知っておきたい科学技術・宇宙・お約束110クロノスケープ 森瀬 繚

ソフトバンククリエイティブ 2011-04-09
売り上げランキング : 940


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どちらもだいたい見開きで一つのワードを説明しています。あっさりとした説明なのでしっかりとしたものを書きたいと思ったらちゃんと学術書をあたらないと駄目ですね。巻末に参考文献を載せてくれているのはありがたいです。
ファンタジー事典は、山北篤さん(ファンタジー本ならこの人!)が書かれているので安心です。
SF事典の方は、桜井光や東出祐一郎といったどこかで見た名前の人が書いていてびっくりしましたw

『ホークウッド』感想

ホークウッド (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ホークウッド (MFコミックス フラッパーシリーズ)トミイ大塚

メディアファクトリー 2011-05-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

百年戦争の時代。“白鴉隊”という小規模な傭兵隊を率いるジョン・ホークウッドという若き傭兵隊長がいた――。
傭兵らしい渋い戦いっぷりがなかなかよかったです。戦争や駆け引きもよく描かれていたと思います。

ただ、漫画の重要な要素であるキャラが弱い。ホークウッドが堅実な傭兵そのもの(部下を食わせないといけないのであたりまえですが)でこんなやつを主人公にしてしまって大丈夫なのかと心配になりました。一巻を見渡してもキャラが立っているといえるのは、3話から出てくるエドワード黒太子だけです。中世欧州に興味がない人がこの漫画をおもしろいと思うのかちょっと疑問ですね。

個人的にはおもしろかったのですが、漫画として華がないためそのうち打ち切られそうで不安です。
中世欧州モノは好きなので続いてほしいのですが……。

あぶささん

ソシアルP作


あずささん大活躍?で個人的に最高の回でした。あずささんといえば迷子ネタ。いろいろなFE世界を迷うのだろうなとは思っていましたが、さすがソシアルP。迷い方が斜め上でした。
また、それぞれのFE世界のキャラもこの人ならこういう言い方をするだろうなというしゃべり方で楽しかったです。

これから小鳥さんとあずささんの出番が増えるようで、次回が待ち遠しい。
トラキア王家の面々がどのような書かれ方をするのかも楽しみにしています。

ロングセラーの大傑作ボードゲームのプレイ動画!

ドヤP作

この動画を作るのが初めてということですが、キャラの動かし方が巧みで、すでにベテランの風格をただよわせています。ギャグの書き方がどことなく自分と似ていて楽しめました。
スコットランドヤードは、全体と細部を同時に見ないといけないゲームで、ぶっちゃけ、動画にするのには向いていません。それをここまでおもしろい作品に仕上げたドヤPには頭が下がります。

ボドゲなんか興味ねえよという方も↓の某コナンのパロディ部分だけでも見てください。このような優秀なPが在野に眠っているのですから、ニコマスはまだまだ大丈夫ですね。

くにちー万歳!

ダイヤモンドP作

ボードゲームをプレイするのももちろん好きなのですが、システムに惚れるようなところが自分にはあります。
特にクニツィアのゲームは、単純な数字のやりとりで奥深いゲーム性を表現していて、やりもしないのにゲーム本体を買ってしまうこともしばしばです。

それにしても、ダイヤモンドPは説明がうまい! ただ説明しているだけなのに、作品のおもしろさまで伝わってくるとは……。さくっと説明していて、ふんふんとうなづきながら軽く読んでしまえますが、何度も何度も推敲したことでしょう。こういうところで手を抜かないのが力のあるPの証拠です。
説明に入る前の小ネタも手抜きしてなくて、毎回、どういうネタで笑わせてくれるか楽しみにしています。

さて、ボードゲームの動画は作るのに大変手間がかかります。
膨大なカード類や馬鹿でかい(ドイツゲームの遊戯盤はなんであんなに大きいんだ!)ボードをパソコンに取り込み、素材として使えるように加工するのは本当に大変です。

また、ゲームのルールを説明する構成を考えるのも一苦労。動画ですから前に戻ってざっと読み返すということが簡単にはできません。
言ってみれば、頭の中にあるルールという積み木で作った建物をばらばらにし、視聴者の頭の中で積み直してまったく同じ積み木の建物を作らないといけないわけです。マニュアルを書いたことのある方ならわかると思いますが、これが想像以上に難しいのです。上でも書きましたが、ダイヤモンドPはこの説明が本当にうまい! 惚れる! マジ惚れる!

さらに膨大なデータを画面で一覧できるように画面レイアウトを考えないといけません。全てのデータを載せるのは至難なので、どれを入れてどれを入れないようにするか取捨選択するのにも苦労します。

こう言ってはなんですが、ボードゲーム系の動画はその手間のわりに再生数が伸びないような印象を受けます。
本当にそのゲームが好きでなければ作れない。それが理由なのかわかりませんが、ボードゲーム系のPは強者ぞろいのような気がします。

説明と導入の小ネタだけでしたが、とても楽しめる動画でした。プレイ動画も楽しみにしています。
ところで、次はモダンアートで動画を作ってみませんか?(チラッ)

歌詞うめえw


日本人選手と外国人選手が混ざるとなぜか笑えますね。

↓これを思い出しました。

「僕は友達が少ない」アニメ化決定

「僕は友達が少ない」アニメ化決定きたぁああああああ!
神アニメになるか駄アニメになるかのどちらかだと思います。小鳩の声優は誰になるのでしょうね。

次のウソm@sの開催日は?

第五回のウソm@s祭りはシロPが主催をされると聞きましたが、それはともかく、いつ開催するかについてはいろいろな意見があると思います。

第四回で複数日の開催にしたら視聴が楽になったので、個人的には二日間、ないしは三日間の開催にしていただきたいですね。

二日間の開催なら、11日5日(土)、6日(日)。三日間の開催なら祝日の12月23日(金)、24日(土)、25日(日)でしょうか。

ウソm@s祭り次回への提言?

自分と糸冬Pが「もう次の主催はやんねーよ!」と言っている主因はマイリス登録が大変だということです。第四回は三日間に分かれていたのでまだなんとかやれましたが、開催日の投稿数が約300あった第三回の作業量を考えると地獄という感想以外思いつきません。

それで、以前糸冬Pが言っておられたウソm@s祭りのジャンル分けもありなのではないかと最近考えています。
そのアイデアを一歩推し進め、ジャンル毎に責任者を置くというのはどうでしょうか。
要は、ジャンルごとにマイリスに動画を追加する担当(副催)を決めるということです。

どうせタグで検索するのだからマイリストはもういらないという気もしますけどね。

高野秀行『腰痛探検家』感想

腰痛探検家 (集英社文庫)腰痛探検家 (集英社文庫)
高野 秀行

集英社 2010-11-19
売り上げランキング : 7348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 食べ物屋も「ぐるナビ」とか「東京レストランサーチ」とか、ネット情報にレビューがいくらでも載っている。単に、「うまい」だけでなく、「コストパフォーマンス」や「デートに向いている」などの付帯情報も参考になる。
 しかし、民間療法にはレビューがない。もし「ぐるナビ」ならぬ「腰痛なび」みたいなサイトがあり、そこにレビューが出ていれば、どんなに便利だろう。


ひどい腰痛になった作者がいろいろな病院や診療所を転々とする体験記。
腰痛Pと名乗り始めたころ、激痛でベッドから起き上がれないような状態だった自分には読むのがつらい……どころかニヤニヤしながら読んでしまいました。作中にも書いてありますが、腰の痛みが薄れると激痛にあえいでいた記憶をどこかにうっちゃってしまうのですね。もちろん、楽しく読めたのは、作者の高野さんの筆致がすばらしいということもあります。

高野さんの遭遇するキャラ立ちが半端じゃない名医たちがおもしろいです。
筆力もさることながら、この人は物事を見通す眼力がすごいですね。今後も探検というテーマに縛られずいろいろなテーマの本を書いていってほしいです。

Wizardryのプレイを眺めるだけ、なのにおもしろい!

やるやらがWizardryに挑戦するようです 1話
ふるぷら~んPにツイッターでおすすめしていただいたやる夫スレです。
やる夫とやらない夫が予備知識なしでWizardryをプレイするのをきゅうべえが見守るだけのお話なのですが、やる夫とやらない夫の一喜一憂っぷりがいちいちおもしろいです。

アイテムの鑑定額が売値と同じとか全滅してもパーティーの死体が拠点に戻らないとか、和製RPGに慣れていると信じられないことがWizにはあります。Wizに慣れ親しんでいる方はもちろん、Wizは不親切だという知識だけで見ても楽しめると思います。

オリジナル提督追加機能をさっそく利用

サザエP作

先日、自作の提督をゲームに追加する機能が公開された「大帝国」の架空戦記が早くもやってきました! 
さすがサザエP、軽快なフットワークです。小沢さん大活躍の予感で次回も楽しみです。続くのかわかりませんが。

(いまさらだけど)第五回ウソm@sでおもしろかった動画

祭りから十日経ちましたし、主催の自分が動画を紹介しても良い頃合いでしょう。
第四回となった祭りでは、爆伸びしている動画こそありませんでしたが、良作が飛び抜けて多かったように思えます。
その中からなんとか五作だけ選びました。再生数の多いアレや思わず宣伝しちゃったアレやりっちゃんの配役がすばらしいアレは涙を呑んで外しました。


龍彦P作

「食の軍師」を原作とした食の小鳥を連載されていた達彦Pならではの新作。女版孤独のグルメというべき「花のズボラ飯」を下敷きとしています。お腹が空く動画なので深夜に視聴するのは危険です。

庭上げP作

混迷する日本を救うため大天使春香さん(能力値:暴力に全振り)が立ち上がる! 庭上げPのウソm@s動画に外れなし。かなり際どいネタばかりなのですが、笑わせていただきました。涼ちんのコスプレもかわいいです。こんなゲームが二十年前にあったとは。しかもデザイナー銀爺だし。

井川KP作

告知支援動画なのですが、関西人ならこれを見ておくべき。どんな話があったか意外に覚えているものですね。

3倍録画P作

女子力向上を目的とした情報番組。ただし講師は真という設定だけでおもしろさは保証されたようなものです。
美希の「不気味だった」という感想に全てが集約されています。おもしろいです。黒板の落書きも楽しいですね。



古賀亮一先生の『ゲノム』を下敷きにしたノベマス。『ゲノム』のパクマンさんの暴走しまくるしゃべりを忠実に再現していて良いですね。アズエルかわいいよアズエル。

新ゲノム 1 (メガストアコミックス)新ゲノム 1 (メガストアコミックス)
古賀 亮一

コアマガジン 2005-07-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界不思議発掘! その4(最終回)


疲れました。計算まちがいあったらどうしよ……。
通りすがりP、宣伝ありがとうございます!
日柳P、宣伝ありがとうございます!

世界不思議発掘! その3


ボードゲームの動画って作るの大変ですね。連載しちゃったので次作るのも不思議発掘です。
通りすがりP、いつも宣伝ありがとうございます! 作りかけの動画は第五回のウソm@sにでも出します。

次のウソm@sは?

いつになるのでしょう。
また半年後にするのか、それとも一年後にするのか。
なるべく早く告知した方がよいと思うのですよね。
ちなみに、自分はしばらく主催をしないつもりです。

世界不思議発掘! その2


時間の関係でその1に入れなかった部分で作りました。

通りすがりP、宣伝ありがとうございます!
ソシアルPの宣伝きたあああああああああ! ありがとうございます!
日柳P、宣伝ありがとうございます!

【第四次ウソm@s】あずさお姉ちゃんの3乗


みどちゅさん、宣伝ありがとうございます!
ばぶるすさん、宣伝ありがとうございます!
通りすがりP、宣伝ありがとうございます!
因幡少将さん、宣伝ありがとうございます!
眠れる死人さん、いつも宣伝ありがとうございます!

【第四次ウソm@s】世界不思議発掘!


作りました。

通りすがりP、宣伝ありがとうございます!
PIYOさん、宣伝ありがとうございます!
庭上げP、宣伝ありがとうございます!

たくさんのご参加ありがとうございます!


この記事を書いている時点で早くも60作品を突破。今回はいろいろな事件があってどうなるかはらはらしていましたが、とりあえず出だしは好調のようですね。

自分はばたばたしていて結局一つしか作れませんでした。マイリスに動画を追加する作業をしながらBGMを貼り付ける作業をしていこうと思います。完成していない分は遅刻するか、あれば第五回に回します。
GO TOP
