だいたいあってる



スパロボにエロゲのキャラをあてはめたこのシリーズが年の瀬に来るとは。「刃鳴散らす」があったのがうれしかったですね。後半はエロゲ以外からの参戦もあって、二十代後半より上のおっさん世代なら盛り上がること請け合いですw

(追記)
ときどき貼り付けた動画がバグるような? FC2はエラー多いなあ。

テンション高いなあもうw

うんんこちゃんさん作



始終テンションの高い大きな声の実況プレイなので好き嫌いは分かれると思います。実況の神に愛された展開に喜怒哀楽の激しい実況がはまっていておもしろいですね。うるさい実況動画は苦手なのですが、この動画だけは別です。

腹が減って仕方のないやる夫スレ

【飯を】やらないキッチン【食わせろ】
街の定食屋さんをしているやらない夫のキャラがぶっとんでいておもしろいです。出てくる料理も本当においしそうでお腹が空きます。夜中にみるときは注意してください。

有志の方が動画にしたようです。

あねぴよ新ウインドウ

あねぴよお披露目

「君が主で執事が俺で」のウインドウを使わせていただきました。ついでにタイトルロゴをいじってみました。どうでしょうか?

シチリア新ウインドウ

シチリア新ウインドウお披露目
バックアップをとっていなかった素材も多いことですし
せっかくだからウインドウを作り直しました。

だいたいこんな感じでいきます。キャラの画像を一回り大きくしました。
名前欄のデザインをもうちょっとどうにかしたいですねえ。

まーた壊れたよ

パソコンのハードディスクがクラッシュしました。
そう困った事態にはならないと思いますが
冷蔵庫も棺桶に片足突っ込んでいますし年の瀬に痛い出費が続きます。

やっぱりタカヒロさんじゃないと

もっと 姉、ちゃんとしようよっ!」が発売されるようです。つよきすの次は姉しよですか……。別キャラ別設定の新作ということで「3」表記ではないそうです。新しい絵師さんは割とよさげですね。

コメントへの返事が滞っておりました

申し訳ない。
普段はなるべく半日以内に返事をさせていただくように心がけているのですが
ここ数日、ネットの使えない環境に放り込まれていたもので。

これは熱いAAストーリー!!

大学者プリニウスとローマ人の誇り

やっぱ古代ローマはいいですなあ。いきなりケントゥリオの名前が出てきてびっくりしました。
プリニウスとヴェシパシアヌスは同時代の人だったんですね。
ハンニバル・やる夫・バルカスがローマに喧嘩を売るようですのAAもでてきて大満足です。

最近ブログ更新してないよね

何も変わってないブログに様子を見に来てもらうのは申し訳ないので今日はなんか書きます。

あねぴよの次は、2010年になるまでにお見せできそうです。
やっぱりシチリアより作るのが格段に楽ですねー。

お話の作り方はだいたいこんな感じです。基本的にメモ書き程度のプロットを考えるだけで、台詞などは動画を作りながら考えます。

いくつかのネタを思いつく

ネタどうしが関係性を持ちはじめ、物語の流れができる

お話としてまとまっているストーリーにする

笑いの少ないシーンのギャグを考える(ここだけ地獄の苦しみ)

動画にする

いやー、楽だなあ。シチリアはキャラが多いし、伏線や史実についての考察など考えないといけないことも山積みです。

なるべくドラマチックに、そして無理のないように仕上げないといけないのも難しい。この辺りはソシアルPがむちゃくちゃうまいですね。自分もああなりたいものです。

あ、年始にはシチリア作りますので! シナリオはできあがっているのですが、上に書いた「なるべくドラマチック」というのがどうもね……。

今回、宣伝多いです

庭上げP、ふるぷら~んP、syouさん、ランプキンPありがとうございます!

やっぱ久しぶりだからですかねえ。……いや、次はもうちょっと早いですよ。たぶん。

あと年明けまでにあねぴよを作れたらいいな。
プロットはできているのですが、パーツがちょっと足らないんですよ。

作成編も来たわぁ~

級長P作

今回の動画を見て「そう、これが知りたかったんだよ!」と思った方も多いのではないでしょうか。

星新一ぱねえ

名作ショートショートをAA化しよう 『アリバイ』

名作ショートショートをAA化しよう 『処刑場』
どんな話だったかうまい具合に忘れているのでおもしろく読めました。両作ともオチの切れ味が素敵です。

\(^o^)/

このBGMいいな。ぜひ動画で使いたい→アマゾンでサウンドトラック購入→お目当てのBGMが入ってないorz

ジャイキリがアニメ化だと!?

「GIANT KILLING」TVアニメ化決定、2010年4月放送開始
チームの選手たちに光が当たるようになってから本当におもしろいのですよね。まあ、岡山では見られないだろうがなorz

くわしいつもりがボロボロでした


くわしいつもりが全然答えられなくて凹みました。いいもん、資料見て作るから関係ないもん。

これはわかりやすい!

級長P作




動画をまったく作ったことのない人向けに解説するというのは、ありがたいですね。基本用語から解説していてわかりやすいです。
プレミアと紙芝居クリエイターの使い方がわからなかった自分は、直感的に使い方の理解できるビデオスタジオが動画初心者におすすめだと思います。作品を作りながらどんな感じか動画で逐一確認できるのがビデオスタジオのいいところです。

シチリア戦争編9話


やっとできました。
国債の画像はもっと凝りたかったのですが、時間の関係で手抜きです。
キャラ絵を描いてくださった歪さんには申し訳ないことをしました。

で、新キャラやら戦略やらを削ったらむちゃくちゃ短くなってしまいました。でもこれくらいの方が視聴しやすいかも。

「何がクニだよ。クンニしろオラァァァ」の元ネタは、ここを参照。意外にわからない人多いのかなあ。

シチリアできました

あと直しだけです。
お待たせしてどうもすみませんでした。昼頃うpかな。

(追記)
エンコード中です。

シュガーレイズドしか食べないけどな


ミスドはよく行くのでこういう解説はありがたいです。

シチリアどうなってんの?

今日は2分進んだよ!
5分消しましたけど。

テキストを書いていて「なんかこれ違うよなあ」という違和感があるのですね。消したのは違和感があったところです。

完璧なものを作る時間はないのですけど、自分の中のボーダーラインを越えるデキにはしたいんですよ。
最初から完璧なものを作れたらよいのですが、なにぶん不器用なもので多めに作って削るという作業を経ないとろくなものを作れないんです。

というわけで、もう少しお待ちください。
前半はそれなりにおもしろいと思います。

島根県ではよくあることです。

ブイブイP作

手抜きPがマイリスに入れていたので自分も見ました。正直、秘密結社鷹の爪は自分には合わなかったのですが、この動画はおもしろかったです。原作もTSUTAYAで借りてもう一度見ようと思いました。

キャラのちょっとした動きがいいアクセントになっています。あれ以上動かすとうっとおしくなってしまうでしょう。文章もですが演出もセンスが大事ですねえ。続きが楽しみです。

架空戦記Pを集めて最強の架空戦記を作るとしたら

ゲームや映画では、才能を持った個人を集めたからといって名作が誕生するとは限りません。逆にとんでもない駄作が生まれることもあります。

ですが、ここは一つ、架空戦記Pたちを集めてそれぞれの才能を生かした最強の架空戦記を作ってもらうという妄想をしてみようじゃないですか。

というわけで、自分が考えた最強の架空戦記製作チームはこちらの方々です!

なん……だと……

阪神の赤星が現役引退 盗塁王5度の俊足外野手

入団会見で「新庄の穴を埋める」と言った赤星も引退ですか。寂しいなあ。

デビュー二周年!

ここまで来られたのも動画を見てくださるみなさんがいたからです。
中には、ブログで取り上げたり支援動画やイラストを作ってくれた方もいます。
数々の有形無形の支援によってなんとかPを続けることができています。本当にありがとうございます。


二年たったのに第一部がまだ終わってないとかもうね……。
さすがに戦争編は終わると思ったんだけどなあ。

デビュー二周年が近づいてきたわけだが

もうデビュー二周年の九日にうpする?

などと余裕をかましていますが、シチリアはまだできてないです。
どうも思うように筆が進みません。
いまのシチリアのウインドウは、謀略や外交などを語る場面では良いのですが
戦争シーンなどの動きのある場面との相性が悪いように思えます。

それに引き換えあねぴよの方は、脳内でのキャラの動きをダイレクトで動画にできるような気がします。
ほとんどギャグということもあるのでしょうけど、あねぴよの方が作るのは格段に楽ですね。まあ、ノベルゲーを作っているような感じなのでしょう。

試行錯誤の末にたどりついたウインドウなのですが使っているといろいろ問題が出てくるものです。
もう第一部の最後まであれでいきますけど。
第二部ではどうしよう。というか、第二部やるのか?

パワポケの発売日ということで


これを思い出しました。

そういえばこういうのもありましたね。

まじこいも作っていただきたい

スミスP作

つよきすも誰か作らないですかね。

次回も楽しみ

ストレイボウP作

さっそく第2話が来ました。
登場するクルーにストレイボウP独自の味付けがあって楽しく拝見させていただきました。さあ、次はミーティングだ!

SF編は、駆動音が不気味さの演出に一役買っているのでBGMはなくてもいいのではないでしょうか。あのBGMというか音では、ちょっとお話の演出をやりづらいとは思いますけど。

何か誤解があるようです

第二回ウソm@sは、まだやると決まったわけではないですから。
主催者は何もしなかったように見えますが、あれはあれで苦労したんです。

いま考えているのは、

祭りの正式名称をウソm@sにして、ノベマス、ストーリー系PVや紙芝居にも広く門戸を開く。
フライングはダメ、ゼッタイ(当日うpできない人は、前日にうpして非公開にしておく形で)
告知動画などの制作者を事前に募集する(もちろん飛び入りでの製作もあり)

あと、誰だ!企画も何とかやりたいのですが……。
前編をシークレットでうpして、一週間後あたりに答え合わせとして後編を製作Pにうpしてもらうとか考えています。

もし第二回を開催するとしたら四月一日がいいですよね。自分はいそがしくてできそうにないですけど。
てめえよりうまくやるから企画を寄こせ!というPがおられたら譲るのですが。

GO TOP