シチリアどうなっとんねんということ

三日までにはなんとか。
モデナ編の最後までプロットは完成しているので、後は台詞を書きながら動画を作るだけです。

パワプロクンポケット12

いまちょっと公式見てました。やだ……ものすごくおもしろそう(ドキドキ)

パワプロクンポケットといえば、ピンでも売り物になる裏サクセスです。
前回の「怪奇ハタ人間」にはまっただけに今回も期待しています。
だいたい表サクセスを一回だけやったら、後はずっと裏サクセスで遊ぶというのがいつものパターンなんですよねw 

やべー、時間ないのにどうしよう。

音源の使い方うめえ

聖上P作

アイデアもさることながら、あの場面の声をここでこう使うのかと思わずうなりました。

そういえば、最近自分の見る動画の宣伝を足汁Pがされていることが多いですw もしかしてひかれあってれぅ!?

アイマスの凋落?


なぜか二週目も残っていました。
うpした日時のタイミングもよかったのでしょうが、やはりアイマスの再生数は落ちているのでしょう。前回の水曜にうpしてあの順位というのもいままでではありえませんでした。

カテゴリー分け前に30位以内に入るには、1万再生、ポイントにして800ほど必要と見積もっていたのですが。ここ最近、だいぶハードルが下がっています。
コメでも再生数が落ちているという書き込みがありました。

アイドルマスターカテゴリーの「隔離」は、あねぴよではほとんど影響を受けていません。つまり、アイドルマスターに興味がある方しか見てないのでしょう。それはそれでちょっと悲しいと思うのはぜいたくなんでしょうかね。

ただ、アイドルマスターをプレイしたことのない方の視聴が1割以上存在するシチリアの再生数は減ってしまうかもしれません。その前に、間隔あけすぎなんですけど。

このアイドルマスターの隔離が二年前から行われていたのなら、PV系がメインだったアイマス界隈で架空戦記の隆盛があったかどうか疑わしいです。
外部からお客さんを連れてくるというのは、大切なことですから。これからのアイマスが心配です。

リア充爆発しろ

ヨナP作

これは気軽に楽しめておもしろそうです。CM動画もセンスが良くて素敵。詳細は、ヨナPのブログからどうぞ。

自分も年末年始に何かやりたいですねえ。誰だ!企画やっちゃおうかな。

おもしろいけどおぼえられない


見てるだけでおもしろいんですけどね。たいていの国は知っているつもりだったのですが、始めて聞く名前がいくつもありました。

でもやっぱり再生数欲しいよねえ

今日一日遊んでました! ……どうもすいません。

あ、でも偉大なる某絵師よりいただいた画像をサムネに改造しました。これで「サムネはどうするべ?」と後で悩まなくてすむぞい。
まあ、サムネを作ったといっても動画の一場面をサムネに使わずにすむというだけで、再生数が増えたりはしないでしょうけど。

サムネでも見えるくらいデカイ文字があればそれだけで再生数が増えるという時代があったんですよね。
いまだとかなりデキの良いサムネ対策のされた(つまり、縮小されてもどんな絵かわかる)一枚絵でないと再生数が増えないです。世知辛いですなあ。

しかし、一枚絵を描く時間を考えるとなかなか絵師さんに描いてくれと頼みづらいわけで。あねぴよでは一枚絵を依頼してしまいましたけどね。作者コメに書くべきじゃなかったかもと後悔してますが。

もう一人で動画を作る時代じゃないと考えると悲しいですね。
だったら再生数を気にしなければいいじゃんとなるわけです。

いやいや、やはり再生数は気になるものですよ。できうることなら高い方がよい。
天地神明に誓って、自分は再生数を気にしないと言い切れる方はいるんですかねえ。

そこらのTwitter本よりわかりやすい!

やる夫が学ぶTwitterでのつぶやきかた
これはよかった。やる夫スレは偉大ですな。

じゃあの


ランプキンPがマイリスに入れていたのでw ニコレポは便利ですね。
それにしてもなつかしい。千早と竹原さんは相性良さそうですなw

↓と同じ方が作ってるんですね。目のつけどころがさすがです。

シチリア

連休で頑張って作る?
と絵理ちゃん風に書いてみる。
このまま年末まで更新がないと三ヶ月あけることになってしまいますものね。

シチリアでは、歴史や当時の技術を調べる作業がなかなか大変です。うん、あんな話だけどその辺りは一応考えているんですよ。話のおもしろさ優先で時代考証などを無視することもありますけど。

第二回ウソm@s?

手抜きP作

それにしても本当にたくさんの数の作品が集まりましたね。量もすごいですが、質も高くなによりバラエティに富んでいるのがすばらしい。

ですが、心残りがないわけではありません。
特に、いろいろな関係で断念した「このウソm@s動画を作ったのは誰だ!(通称誰だ企画)」は、いつかやってみたいですね。

やるとしたら一月の末か二月あたりでしょうか?
人数は七人くらい、ノベマスのPにも何人か参加してもらいましょう。

さて、やる夫スレにまた名作が誕生したわけだが

やる夫はプロ野球選手になるようです
やる夫はプロ野球選手になるようです 第二話 「やる夫とプロテスト」
やる夫はプロ野球選手になるようです 第2.5話 「カズマとやる夫」

ストレイボウPのブログでの紹介を見てから一気に読んでしまいました。動画をうpして疲れているので早く寝たいんですけどね。続きが気になって寝られないという……。

やる夫スレらしからぬ地の文の多さに最初はわずらわしさを感じるかもしれません。
そのうちにこの独特のナレーションのような地の文が心地よくなってきます。

騙されたと思って上に貼った第2.5話まで読んでみてください。
自分は一話と二話で投げ出しかけたのですが、2.5話で一気に引き込まれました。執念を見せるやる夫がとてもよかった。そこから個性豊かな新キャラが登場してきて俄然おもしろくなります。

あと蒼の子かわいいw

あねぴよ13話

作ってますよー

あねぴよの新作を作ってます。
今日の深夜か明日の朝あたりにうpします。
いそがしいときに限って動画を作りたくなるのはなぜなんだぜ?

このいおりんかわいすぎだろ

凸9P

うーむ、やはりいおりんはかわいいのう。
伊織は、アイマスでもかなり好きなキャラで、SPでちゃんとクリアしたのは伊織だけだったりします。
なのに、シチリアでは出番がなくて、あねぴよでは原作のキャラの影響をもろに受けているとはいえひどい役なのはなぜなんだぜ?
銀凸伝では、三話あたりから主人公としてバリバリ頑張るはずでした。

もう終わった……だと!?

ぃぷぇがうP作



Vic仲間が増えた!と喜んだのもつかの間、あっという間にVic編を終わらせてしまったぃぷぇがうPのウソm@s出展作品です。
アイドルの会話がなく、全て語り部さんの語りで進行させる形式は珍しいですね。この語りがテンポよくところどころに毒があっておもしろいです。
ウソm@sで終わらせるにはもったいない動画で、連載を開始したときはすごくうれしかったです。

今回、見事に終了してしまいました。さすが、もっとも多くの架空戦記を完走させたP。半月で終わってしまうとは。

ということで、世界史系の架空戦記は知識ないしちょっとという方は、このシリーズを覗いてみてはいかがでしょう? 知識がなくとも流れを見ているだけでおもしろい架空戦記ですよ。

ついにSFが開始!

ストレイボウP

ついに、ラストの中世編の一つ前まで来ました。小学生のころにプレイしてトラウマになってる人の多いSF編ですね。
SF編は、ライブアライブの架空戦記が始まると聞いて一番楽しみにしていた話です。ストレイボウPの手腕に期待したいと思います。

さて、SF編が始まったことで、中世編にだれが当てられるかの見当がつくのですが……。これはちょっと楽しみなことになりましたね。

見ているうちにキャスティングに違和感がなくなってくる

ななかP作

OPというよりは名場面集のような感じですね。グランディアをやったことのない方にも見ていただきたい力作です。
絵理の役にびっくりしましたが、見ているうちにこれもありかなと思えてくるから不思議です。ぜひエンディングも作っていただきたい。

おもろいゲームはないかいな

病院の待ち時間がもったいないのでいろいろゲームを買いました。忙しくて放置していた428をやっていたのですが、PSP本体のバッテリーが切れて再開したらデータが消えていましたorz しばらくやる気になれませんね。
アイマスDSも進めているのですが、なんかテンポ悪いですね。どこかのレビューでノベルゲーにしてくれというのがありました。それだとアイマスじゃねえだろと思いつつも否定しきれない自分がいます。

主にプレイしたのは、このゲーム。
すばらしきこのせかい
すばらしきこのせかい
タイトルからしてセカイ系で中二病ですな。ストーリーやキャラはその通りでちょっと青臭い。十代のころにやればまた違った評価になるのでしょうが。

このゲームのポイントは斬新な戦闘システムにあります。タッチペンで画面をこすって炎を出したり、マイクに息を吹きかけて竜巻を呼び敵を吹き飛ばしたり、超能力で戦っていると体感できる戦闘がおもしろいです。
またいろんな服やアクセサリーが売っていて、その説明を読むのだけでも楽しいです。着せた服によってキャラの外見も変わればよかったのですが、DSでは無理ですよね。
物語の舞台である渋谷の土地勘があればもっと楽しめたのにと思うと残念です。


ルーンファクトリー3(特典無し)
ルーンファクトリー3(特典無し)
自分には合いませんでした。いや、おもしろいゲームだとは思うのですけどね。
どうも、何かを育てるゲームとは相性が悪いようです。同人ゲームサークル犬と猫の農家経営ゲーム「ハーヴェストグリーン」も駄目でしたし。

こういうところを楽しめばいいんだなとわかるのに、それをちっともおもしろいと思わない自分がもったいないですね。どうしようもないんですが。


自分の好みとしては、プレイヤーの能力やスキルを鍛えたり、アイテムを得て強化していくゲームが好きですね。なので、カードゲームとは相性が良いようです。シヴィライゼーションでは、延々内政プレイですw
これをやってみれ!というおすすめがあればコメントに書いていただけるとうれしいです。

アイマスは平和なんだなあ

しんすけさん作


風来のシレンの実況プレイ動画です。ただし、HPは1(レベル1でも15あります)、力は0に改造してあります。これにより、常にはらはらドキドキの動画となっています。なんせ丸太の罠踏んだだけで死んでしまいますからね。
シレンを知っている方なら誰でも楽しめると思います。特にPART2でのエンターティナーぷりは、一見の価値ありです。

それにしても実況プレイ動画界隈は、人が集まるということを抜きにしても荒れますね。パワプロなどでも目立つのですが、「俺の方がうまい」とか「うp主は下手」などというコメが多いように思えます。

今年最後?

うまくいったら来週あねぴよ13話をうpします。
シチリアも作りたいんですけど、伏線やらなんやらで作るのに時間がかかりすぎるんです。特に戦争パートだと考えることが多すぎて大変なんです。
申し訳ありませんが手軽に作ることのできるあねぴよで許してください。

貴音について思うところ

二回目は貴音です。
アイマスキャラの中で貴音が一番書きにくいと思っています。

シチリアの貴音は、SPが発売される前に「こういうキャラだったらいいなあ」と思って創作したキャラです。いま思うとひどいですね。

銀凸伝の貴音が自分のせいいっぱいです。あれ以上原作の貴音のように描写しようとすると、とたんに動かなくなってしまいます。

あねぴよでは、開き直って貴音のような外見の面妖な何者かになってしまっています。ほんとに誰なんだあいつは? 
でも思考がぶっとんでいるためギャグが書きやすくて作者としてはありがたいキャラです。ガの人と同じですね。そんな貴音が人気投票でぶっちぎりの一位というのも変な話です。

出番は少ないですが、ザッPの「P@ranoia M@ster」の貴音がうまいと思いました。二字熟語の使い方や少しだけ古風な言い回しが秀逸で、原作の貴音より貴音らしいです。銀凸伝の貴音を書くのに参考にさせていただきました。

春香さん(閣下)について思うところ

土日なので何かおもしろく読めてコメントが盛り上がりそうな記事を書きましょうか。

さて、架空戦記やノベマスを作るにあたって、会話を書きやすいキャラと書きにくいキャラがいます。
今日は二次創作におけるアイマスのキャラの所感について書いていきたいと思います。

トップバッターは春香さん(閣下)について。

自分にとって閣下のキャラは扱いやすいです。会話の書き方で悩んだことはありません。そもそも、閣下は春香さんの派生キャラなので、Pの数だけ閣下が存在しますしね。

逆に春香さんには、ちょっと苦手意識があります。自分は腹黒キャラを好んで書く人間ですので、素直でよい子の扱いには困ってしまいます。
春香さんは好きな部類のキャラなのに、二次創作では扱いづらいというのも不思議なものです。

架空戦記やノベマスの中では、ソシアルPの「Emblem For you!」の春香さんが一番好きですね。原作そのままの愛らしさを残していて大変良いです。
庭上げPの「世界IDOL大戦」の春閣下もすばらしい。「今度はわたしに搾取されちゃってください!」と爽やかに言い放すのが素敵ですw 庭上げPも楽しんで会話を書かれているように思います。

恋愛ラボがドラマCD化だとぉ!

・倉橋莉子:釘宮理恵

・真木夏緒:堀江由衣

・棚橋鈴音:新谷良子

・榎本結子:広橋涼

・水島沙依理:渡辺明乃

めちゃ豪華ですな。リコに釘宮さんはどうなんじゃろうか。
せっかくなんで「恋愛ラボ」と同じ作者で個人的に一押しの四コマ「みそララ」の感想も書いてみます。

恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)
恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)
女子校を舞台にしたギャグ四コマ。宮原先生はキャラを作るのが本当にうまいですね。登場するキャラクターは、本人は大まじめなんだけど端から見てるととにかく変というキャラたちなので物語の進行が妨げられないんです。
場面ごとにボケとツッコミがくるくる変わって大変にぎやかで楽しい漫画です。

みそララ 1 (まんがタイムコミックス)
みそララ 1 (まんがタイムコミックス)
売れるのは圧倒的に「恋愛ラボ」の方でしょうが、個人的には「みそララ 」の方が好きです。
デザイン事務所の新米三人組が主役の話でおもしろいんですけどねー。
失敗しつつも頑張って仕事をこなしていくのが良いです。

ブログが止まっていましたが

どうにかこうにか生きています。
新作をあげてもう二週間です。なのにウォッチリストの登録数はいまだにじわじわ増えているし、ブログの訪問者数も減っていません。ありがたいことです。

何も更新していないブログを見てもらうとものすごく申し訳ない気持ちになりますよね。
それなりにまとまったものでないとブログの記事にしにくいです。記事にできそうなことなんもしてないですから。

ロケットPもしているという、ツイッターでも始めてみましょうか。漫画の感想とかをちょこっとだけ書くのに便利そうですし。

ところで、世界の新着動画を拒否できるようになったのは良いのですけど、他の生放送から紹介してもらえないのって困りますよね? つまり、シロPにしていただいたウソm@sの生放送とかできなくなるってことですよね。それは駄目だろ。

央華封神


央華封神の架空戦記が登場です! 続きは作れたら作るということですが、これはぜひ作っていただきたい。

ウソm@sでTRPG系がたくさん増えましたね。シャドウランや天羅万象もあるとうれしいのですが。

マイリスト

いつまでメンテしてんのじゃー。
ウソm@s作品を追加できんではないか。

\(^o^)/

ご心配おかけしました。
いま病院から帰ってきました。

いろいろ調べてもらったところ、
全ての項目が正常値だそうです。

つまり、尿管結石の可能性が高いんですってorz

血尿でた

明日病院行ってきます。

ただ疲れているだけだと思いますが、今週のシチリアとあねぴよは無理かもしれません。

ツッコミどころしかねえw

しめさばP作

テンポがよくて笑える紙芝居です。今回は、やよいのシーンで一番笑いました。これからもどんどん動画を作っていただきたい。

しめさばPをご存じでない方は、↓のサムネに思いっきり釣られてしまってください。
GO TOP