あねぴよ12話


ウソm@s終わんねー!

同時うpはあきらめた

先にあねぴよ上げてしまいますね。
今回はマジで自信ないんですがorz 誰か見てくれんかな。

ぎりっぎり

ウソm@sは、なんとか間に合わせます。
ちょっとウソm@sで手一杯なので、あねぴよのうpが遅れるかもしれません。
日曜に上げるのは確かなんですが。

歴史系やる夫にやっと北条家の話が!

最近いそがしくて紹介し忘れていました。

やる夫が「相模の獅子」と呼ばれるようです

やる夫は、氏康みたいですね。
最近の歴史系やる夫スレの作者さんは、みなうまい方ばかりなのですが、このやる夫氏康の方は特にテンポがすばらしい。
歴史系やる夫スレでは、説明が長かったり心情描写に時間を割きすぎたり、あるいは長々とギャグをやってたりして冗長になることがあります。
このやる夫氏康では、テンポよくかといって単調にならず物語が進んでいきます。そのバランスがいいですね。

今日、第三回の投下があったのですが、新しく登場した戦国大名に自分の大好きな漫画のキャラが当てられていました。どのように描写がされるのか楽しみです。信長の野望とかでは、弱小勢力だと思うのですがw

もう2日しかねえーっ!

なんとか今日一日で完成させよう。

意外なPにウォッチリストに登録していただいていたりしてびびります。
「あのPも見てるのっ!?」とうれしいのですが、実に心臓に悪い。

今年のドラフト

いそがしくて全然チェックしていなかったのですが、今年の阪神は割と成功したみたいですね。

後3日しかないわけだが

できたーっ!
あねぴよ12話が。
しかもなぜか10分あるし。
んでもって今回、笑いどころがほとんどないorz

……先にウソm@s作ってしまおう。

メ、メールが……

ありがたいのですけど、さすがにこの量はないわ。
更新をチェックしただけでメールを送るのはやりすぎじゃね? 
ともきPとかは大変なことになっているんじゃないだろうか。
オフにする機能をつけてほしい。

(追記)
メールサービスの受信設定で変更できるんですね。

さっそく

たくさんの方にウォッチリストに登録していただいているようで。
ありがとうございます。

そろそろ本気出す

進行度はこんな感じ。

ウソm@s  10%
あねぴよ 70%

うん、やばいね。すごくやばい。

ニコ動が大幅変更

カテゴリ「アイドルマスター」が新設されるとアイマス外からのお客さんを呼び込みにくくなりそうですね。

詳しくは特設ページで。

姉しよのやるおだと!?

【姉は】姉、ちゃんとやるおっ!【至高】 第一話

やる夫スレはなんでもありますね。

一体何が始まるんです?

庭上げP作



今回はネタ満載! かなりシリアスな状況のはずなのに、ほのぼのして見えるのはなんででしょうね。ところでガの人の名前がガルバルディなのにはなんか意味があるのでしょうか。

あと7日しかないわけだが

今日はウソm@sの作品をちまちま作ってました。
わかっていたことですが、脳内で考えていたとおりに仕上がらないです。
そういうのも含めて楽しんでいますが。すべては楽しいハプニングなのです(@ボブの絵画教室)ってやつですね。

原作ゲームは誰かとかぶってると思います。
下手したら三人くらいかぶるんじゃないでしょうか。
なんでいままでこれの架空戦記がなかったんだ!というゲームですので。

鈴木さんといえば土管

ガテラー星人P作

相変わらず会話のテンポがよくて画像の改変がうまい方です。
DSキャラの話だとどうしてもゲームのネタバレありの動画になってしまいます。でもガテラー星人Pの動画だから見てしまいました。DSのキャラも見慣れてくると愛着がわいてくるんですよね。
今回は、空回り気味なサイネリアがかわいくてよかったです。この路線でどんどん動画を作ってほしいです。

あねぴよ11話


なるべくコンパクトに5分でおさめようとしたのですが、今回は6分になってしまいました。中途半端はいかんですな。
ネタは多いですけど、比較的わかりやすいものばかりだったのではないでしょうか。

さっさとDSやんないとね

ザッP作

パラマスがとんでもなくおもしろいザッPがノベマスデビューです。
やっぱり架空戦記をおもしろく作れるPのノベマスはおもしろいですね。
個人的には愛ちゃんのはっちゃけぶりが好きです。続きはどこだ!?

なつかしい雰囲気

ランプキンP作


あのころのスクウェアはおもしろかった! 単なるバカゲーではない名作シミュレーションゲーム「半熟英雄」の架空戦記です。原作の雰囲気をうまいこと出していますね。
大臣役のいおりんのツッコミがいいです。アイドルの将軍たちのドット絵もかわいらしくてすばらしい。
連打バトルよりも卵戦の演出の方が架空戦記としてはおもしろいのではないでしょうか。
次回も楽しみにしています。

あねぴよの新作

もう完成しているので、日付が変わり次第うpしますね。

(追記)
エンコード中。

あねぴよのアンケート結果

とりあえずグラフにしてみました。かなり適当なので汚いです。

まず、あねぴよを見ている方の年齢。
1.png
四人に一人が三十代なんですね。ネタ的には妥当なんでしょうか。ちなみに、シチリアの時のアンケートでは、四十代の項目を作っていなかったので某ブログで怒られました。


次にあねぴよを見始めたきっかけ。複数回答可です。縦軸は全体に対するパーセンテージを表しています。
2.png
意外にサムネで見る人がいないですね。そんなにうまいタイトルをつけた気がしないのですが、タイトルを理由に挙げている方が多いです。ブログの紹介が少ないですね。なんと2.7%でした。うーむ。
よく言われてますが、まずはデイリーランキングに載ることが大事みたいですね。


最後に、あねぴよのネタをどれくらいわかるかという質問です。
3.png
半分以上の方が5割以上わかるという結果に! まあ、全然わからないという方も1割いるのですが。


さて、あと9日しかないわけだが

糸冬P作

ありがとうございます。
今度はあっちの方が出てきたかw
そういや最近シチリアでも見ないですね、あの人。

ウソm@sまで後10日なわけだが

アイキャッチ兼サムネと会話ウインドウが完成したぞなもし。
素材作るのっておもしろいですね。いろいろな素材サイトを見て回っているときのワクワク感は異常です。
完成品が脳内デザインよりへっぽこで凹むんだよね! いつものことだけどね!

心なしか、他のPのブログの更新量が減ってきたような……。追い込みか! 追い込みなのか!?

ウソm@sまで二週間ないわけだが

会話ウインドウとサムネに使うアイキャッチが全然作れないぜ!
自分のデザイン力のなさに泣きたくなります。

シナリオもねえ……自分の引き出しの少なさに愕然としましたよ。
ああ、俺は○○な話しか書けないんだって。

動画の時間はなんとか6分以内におさめたいところ。派手な場面も一カ所は欲しい。笑える掛け合いも必要です。

グチってしまいましたが、新しいことをするのは楽しいですね。

ウソm@sやってよかったな! ……まあ、頭の痛いこともいろいろありますが。

なんとか今週中に作ってしまって残り一週間で完成度を上げたいです。

支援されてれぅー!?

マイペースP作

マイペースPに海より深い感謝を。まさか支援編で自分を扱ってもらえるとは……。
これであと十年は戦えます。

先生何やってんすか!


いろいろなところで話題になっている空の落とし物2話のエンディング。本当にパンツを飛ばしちゃった人が現れたよ!

尻P作

尻Pは、SF作家の野尻抱介先生なんですよね。先生何やってんすか! ブログの文章も気合い入った名文です。

ヴェイスの盲点―クレギオン〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)
ヴェイスの盲点―クレギオン〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)
クレギオン好きだったなあ。いつの間にかハヤカワで再販されていたのですね。

おすすめ実況プレイ動画

動画を作っているときは、だいたい実況プレイ動画を見ています。ちょうどラジオを聴くような感覚ですね。

動画を選ぶポイントは、

しゃべりがおもしろい(ネタが多いのが良い)
あんまり騒がない(うるさいと動画作りに集中できないので)
できればやったことのあるゲームの動画

この三つですね。



もるひねさん作

ドラクエや桃伝などたくさんの実況動画を上げていますが、自分はこのパワプロが一番おもしろいと思います。女の子と遊んでばかりでコメントで「野球やれよ!」と言われる動画はこれくらいですw 

ふひきーさん(ボルゾイ企画)作

【THE 推理】は好きなゲームです。小学生のころに読んでいた推理クイズ本みたいなゲームなんですよ。しゃべりも安定しておもしろいです。

recogさん作

この回だけなぜかエセ外国人のモノマネで実況しています。めちゃくちゃ笑いました。この回だけでも見ていただきたい。新しく始めたアマガミの実況も笑いっぱなしです。

幕末志士さん作

どこまでも追ってくる1UPキノコから逃げつつ、赤コインを八枚集めてクリアを目指すというプレイ。幕末志士さん二人の時代劇調のしゃべりも楽しいです。

おすすめは以上です。
実況プレイ動画というのは、実況主によって合う合わないがあると思うのです。自分の場合、ネタなしに淡々と進む動画はいやですね。

えーと

オヤジオナP作

勝手に運営を騙られて宣伝されているわけだが。誰よ?

あねぴよ10話


できました。ちょっと遅れたけどやる北を見るか。

一応でけたよ

あねぴよ10話できたー!
って、金曜日じゃねーか!
一週間早すぎですorz

とりあえず朝まで直します。「今日はこの辺にしといたるわ!」となったらうpします。
エンコードに入ったら、9話の作者コメとこのブログに書きますね。

しかし、シチリアはおろかウソm@sも作る暇がねーぞ……。

(17日 追記)
エンコード開始

むちゃくちゃおもしろくなってんですけど!?

オールラウンダー廻 2 (イブニングKC)
オールラウンダー廻 2 (イブニングKC)
一巻と同じような展開だったらどうしようと思ったのですが……あれ、なんかおもしろいぞ!

二巻になって女性キャラが二人追加されました。この新キャラが登場してからおもしろくなりました。
なんというか、話がうまくまわるようになったんです。一巻から練習や試合の描写はすごくおもしろかったんですが、二巻になってキャラが加わってから合間の会話が楽しくなりました。

身長179センチの女子高生のマキちゃん(キック最強論者)は別に萌えキャラというわけではないのですが、なかなか男前な性格でよろしい。着替え中ばったりイベントもあります。もう一人のトレーナーの先生もいい性格をしています。

ぶっちゃけ、二巻の話から連載をスタートしてもよかったんじゃないですかね。丁寧にやろうとしたのかもしれませんが、一巻の主人公のライバルになりそうなキャラのエピソードとかいらなかったような。
これから読もうという人は二巻から入ってもよいのではないでしょうか。
GO TOP