頭はセーフじゃないのか

ハリアーP作

サムネを見た瞬間クリックしてました。ハリアーPの鬼畜リボンシリーズです。アイドルたちがドッチボールをするのですが、一方のチームに集まってはならない三人が集まってしまいました。もうその設定だけでおもしろくなることは確定的に明らか。後編が待ち遠しいです。

はい中毒中毒

ヨナP作

もう二十回以上聴いてます。いかん、これはくせになる。
貴音は好きなキャラなのですが、シチリアでもあねぴよでもオリジナルにかけらも似ていませんね。どうも自分は動かしやすいようにキャラを改変しすぎるようです。
しかし、そんなたかねぇやがぶっちぎりで人気投票一位なのですから不思議なものです。

クリス・クロスだと!

ひろゆきちゃんP作

ソードアートオンラインでなくあえてクリス・クロスにするとは! 作者の方は分かっておられる!(何が?)
藤花Pのブギーポップといいツボをついてきますね。高畑京一郎先生の作品だと「タイム・リープ」もノベマスにしやすそうです。せっかくだから俺はHyper Hybrid Organizationで作るぜ!という人はいないものか。

クリス・クロス―混沌の魔王 (電撃文庫 (0152))
クリス・クロス―混沌の魔王 (電撃文庫 (0152))

プロデューサーは担当アイドルに似る?

ひよりP作


複数のPが一度に出てくるというのは新しいですね。アイドルも五人出てきますので全部で十人ということになります。Pとアイドルの関係も様々でおもしろいです。個人的には、美希と美希Pが気に入りました。美希を担当するのに適任すぎますw

やっちまった……

なんでかわからないけどシチリアのデータが消えとる\(^o^)/ どうすべえ……。同じのを作り直すのはムカツクのでシナリオを変更するかもしれません。

マコ=マコリーン!

ソシアルP作


うむ、今回もおもしろい!
シリアスな政治劇も良いのですが、今回は軽妙なコメディパートが最高でした。どうなるかわかっていて「荷物」を送りつけたエーディン様が素敵です。

笑わせるだけでなく、見終わった後にもあたたかいものを心に残すシナリオが良いですね。GJ! さすがソシアルPだ! 

冷徹な軍師っぷりを見せるヨハンや容赦なくツッコミをいれるラドネイなど脇役の書き方もいいですなあ。あと、親世代のキャラの弾けっぷりがもう……w 物語の主役を張れそうな脇役が目白押しです。そんな彼らが悪目立ちすることがないのは、ソシアルPの筆力がすばらしいからなんでしょうね。

例のウソ企画にソシアルPも参加していただけるとのこと。これはいまから楽しみです。ウソ企画を契機にE4U!がもっと大勢の人に見てもらえるようになったらいいのですけど。

ところで、動画の宣伝をできないように設定されているのには理由があるのでしょうか? 

告知動画作ります

例のウソ企画の開催日告知動画を作ろうと思います。でもやっぱいらないかなあ。
それ終わったらシチリアの続き作りますんで! もうあと半分なんですがこれがなかなか……。 

【アイドルマスター】姉、ちゃんとPしようよっ! 第5話


うーむ、バキネタと食前絶後ネタに反応がほとんどないなあ。そんじゃスクワットの残りをしてきます。明日には1万越えますねどんどんつらくなりますね。
亜美と真美は、二十二くらいのつもり。

でけた

あねぴよ5話は、日付が変わるくらいまで推敲してうpします。

エンコード中。あと15分くらい?

痛みを知らない子供が嫌い。 心をなくした大人が嫌い。優しい漫画が好き。バイバイ

やる夫がジャンプ打ち切り漫画を好き勝手評論するようです

第一回は、坂本裕次郎の「あててんのよ」「タカヤ -閃武学園激闘伝-」。
第二回は、山田和重の「グラン・バガン」
第三回は、瑳川恵一(高橋秀武名義でスーパージャンプに連載持ってますね)の「マッハヘッド」。
そんでもって第四回がキユの「ロケットでつきぬけろ!」。

たいてい、読み切りはおもしろいのに連載すると内容が薄くなったりひどいストーリーになったりして打ち切りというパターンです。時間をかけて練った物語を作れる読み切りと違ってスピードを要求される週刊連載は難しいのですね。架空戦記とノベマスの連載でひいひい言ってる自分には絶対無理な世界です。

良いところもあるのだけどダメだったという作品は、創作の勉強になります。でも自分の作品には妙なこだわりがあったりして客観的に見れないんですよね。

かわいー!

シェリングフォードP作

文字のほとんどない動画ですが、かわいらしいドット絵の動きだけでここまで楽しませることができるんですね。視聴者を飽きさせない工夫も随所にあります。


未見の方はこちらもどうぞ。黙ってタイトルに釣られてしまってください。

今回も勉強させていただきました

待ってました!

歯医者さんP作


実は小学生のころ、あくびをして大きく口を開けるとあごが抜けそうになることがよくありました。ですから今回の顎関節症篇は興味深く見させていただきました。


↑この動画を見るとしっかりブラッシングせなと思うことうけあいです。歯医者さんpは、現役の歯科医師ですから説得力がすごいですね。

次回も楽しみに待ってます。次はどんなネタを動画内で使われるのかも気になるところですね。「ボクと伊織」も楽しみにしています!


歯医者さんPの過去の動画にはこちらからどうぞ。マイリスの文章までおもしろいから困りますw

iM@S架空戦記ウソPart1、開催日決定

向こうにも書きましたが

11月1日に決まりました!!!

運営ブログでは質問以外のコメントに返事をしないようにしています。主催者が馴れ馴れしくして贔屓しているように見られてはまずいですから。個人的にコメントを返したい方もいらっしゃったんですけどね。
abyssPの生存が確認されただけでもこの企画をやった価値はありました!

いま気づいた

買ったトロピコ一回もやってねえ!

あねぴよですが、詰まっていたところをなんとか書き終えました。あと作らないといけないのは
動画の長さにして一分くらいなのでうまくいけば今日中に完成するかもです。

トロピコ 日本語版 Best Selection of GAMES
トロピコ 日本語版 Best Selection of GAMES
おすすめ平均
stars記憶に残るミニスケープSLGの良作・再販版
stars名作の再販

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

偶像合体ダンケッツ

でぼんちょP作

シェリングフォードPのブログで紹介されていました。真夜中なのに声だして笑ってしまいましたよ。無理矢理なのを無駄に高いクオリティでどうにかしようとしてやっぱり無理だったという感じですか。わけわかんないですが、見ればわかりますw

あねぴよ、どうしたぴよ?

もうすぐ4話から一ヶ月ですか。早いもんです。
ここ2,3日であねぴよ1話の再生数がじんわり伸びています。
これはやっぱり

ウソPart1祭りをする腰痛Pって誰やねん→架空はしょぼいけどノベマスのは伸びとるやんけ→見てみよか

という流れがあるのでしょうか。

ところで、ギャグ系の動画を作っているとつまんねえ病にかかりやすいと思うのですがいかがでしょう? できているところまでの動画を数十回見直してたらもうええわって気になります。

なんにせよ、八月中には完成させますので!

納得いかん

あねぴよ、月曜のうpは微妙になってきました。
5話としてうpするには十分な長さは作ってあるんです。
ただ企画にかまけて手を抜いたかと思われたら嫌なんです。
延期する分おもしろいものになると思うのでもう少しお持ちください。

iM@S架空戦記ウソPart1祭り開催のお知らせ

糸冬P作

主催の自分も告知動画の一つくらい作んねえとな。

おーいw

サザエP作

ありえん、ありえん(笑)

技術の壮大な無駄使い


アニキ動画は苦手なんですが、ロケットPが猛プッシュされていたので見ました。

すごすぎました。

この動画を作っているときの面を拝みたいですねw

たぶん月曜

企画を立てた興奮で一睡もできませんでした。
ですが、普段やっている動画のことも忘れてはいません。

あねぴよ五話、月曜にうpです。

シチリアも作らないと……。九月になったらシス☆MADもあるしなー。

iM@S架空戦記ウソPart1祭り(いつの間にか)開催決定!

iM@S架空戦記ウソPart1祭りをやることになっててびっくりです。

やるとなったら夢見がちなことを言わないでどのような形式がよいか考えないといけませんね。

自分が主催ということで大がかりにするのはあきらめました。iM@S架空戦記ウソPart1タグをロックしていることだけが参加条件ということにしましょう。

開催時期ですが、10月の11日にします。9月の連休では早過ぎますから。(シネ☆MAD3rdと同日なんですね……) もう少し後の方がよいのでしょうか? 開催時期の決定はやめておきます。正式な日時は、近いうちに作る告知ブログでお伝えします。

iM@S架空戦記ウソPart1祭りに参加してもいいというPの方、ご連絡ください。それと自分にはその種のセンスがないので、告知の支援動画を作ってもいいぜ?という方も募集します。

しんぱい 入りません

クソゲーハンターやる夫 第一章
第一章では、デスクリムゾンの紹介をしています。
いろいろなところでネタにされているため、ゲームは知らなくても名言?をご存じの方は多いのではないでしょうか。
超クソゲーを愛読していた自分にはなつかしいゲームですね。
超クソゲー (QJブックス (03))
超クソゲー (QJブックス (03))

クソゲーハンターやる夫 第六章 前編
第六章では、里見の謎が紹介されています。
里見の謎ってなあに?という方は、ぜひ上のリンクから飛んで里見の謎の凄みを味わってください。さすがメーカーが自分でおすすめRPGシールを貼っただけのことはあります。

続きに期待

酷くないP作

小鳥さんの彼氏の振りをすることになったという設定だけでもうおもしろいと決まったようなものですね。次回、どういった展開になるのか楽しみです。

iM@S架空戦記ウソPart1を作ったのは誰だ!祭り

さっそく糸冬Pが記事にされているわけですが。

こういうお祭りをする場合、やり方は二つあると思うのです。

1.大々的に発表し大人数でど派手にやる。
2.仲間内でこじんまりと作って動画をうp。

1の例がネタ☆MAD、2の例がProjectNAKADASHIでしょうか。
どの程度参加したいと言われるPがいるのかわかりませんが、個人的には2のやり方が良いかなと思います。別に再生数をとりたいわけではなく、ただ腐らせているアイデアでPart1動画を作りたいだけなんですよね。それだけのために、いろいろな方に骨を折ってもらうのも心苦しい。

2の方式でやるのなら動画のうp主をわからないようにして、誰が動画を作ったのかあててもらうというのはどうでしょうか? 後日、種明かし動画をうpして、作ったPの発表と普段連載している動画のアピールなどをするのもよさそうです。これからデビューしようという新人Pもこのお祭りに参加すれば多少の広告になりそうですね。


元々は漫画だったのか

シェリングフォードPのブログで紹介されていてすぐに飛びつきました。自分とまったく違うアンテナの張り方をしているシェリングフォードPの紹介される動画をいつも楽しみにしています。

スパイ同士が化かし合うというそれだけのアニメなんですが、これがおもしろい。ゲームどおりといえばわかる人はわかると思います。

iM@S架空戦記ウソPart1祭り

シチリアとあねぴよだけで手一杯なのですが、新シリーズを始めるとしたらどういう動画にするのかということをよく考えます。
連載はできないけどこれこれこういう設定の架空戦記を作ってみたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

お隣さんの外部板にはアイディアを書きなぐるスレというのがあります。
やっぱりみんな自分の頭の中にあるアイデアを誰かに聞いてほしいのですよね。

動画にしてニコ動に投稿すると作った本人はそれで満足でしょうけど、当然、視聴者は続きを期待します。だったら、実際にiM@S架空戦記ウソPart1祭りということにして、いっせいにうpしたらどうでしょうか。連載は難しくても最初の一話だけなら作れないこともないですから。

そんなことを考えて記事にしたのですが、これほど実現性の薄い祭りもないですねw 架空戦記界には、架空戦記は連載してなんぼという考え方があるような気がします。

Vic2

マジで開発かよ! Paradox Forumの日本語訳はこちら

• Advanced Technological system with thousands of inventions to be discovered.
進化した技術開発Systemは数千の発明をもたらす

技術好きとしては実に楽しみです。

端から見てる分にはおもしろいけどリアルでは絶対関わりたくない

尊敬する人に会って幻滅したというのはよく聞く話です。

やる夫で学ぶ本田宗一郎
ギャグが少なめで淡々と語るやる夫スレですが、武勇伝満載の素材ですのでおもしろいです。二階から芸者を落としたとかやりすぎだろ……。

最初の500人

姫路民さんのブログの「批判コメは苦手です」という記事にはいろいろ考えさせられました。

ノベマスでもキャラの行動に対して文句を言う人がいますよね。特にシリアスなものに多いような気がします。シリアスなシーンでそのようなコメを見ると一気に醒めて、コメントをしたやつに毒電波を送信したくなります。そうでなくても、何気ないコメントが動画への集中を妨げることが多々あります。

それでコメントを表示しないようにして動画を見るのですが、今度は何か物足りなく感じるわけですね。我が儘ですが、やはりコメントがないとさみしい。このあたりがシリアス系のノベマスが今一伸びない原因なんじゃないかと思います。

その点、ギャグ系は楽……かと言うとそうでもない。

特に自分のようなパロネタを多用するタイプだと、コメントがつかないとおもしろくないという問題があります。
再生数500の時点で見るのと5000まで伸びた段階で見るのとでは、おもしろさが全然違います。

そして、再生数500くらいまでで視聴される方は、マイリスに登録していたりブログをこまめにチェックしたりしているいわば「お得意さん」なわけです。そのような方に最高の状態でないものを視聴してもらうのは本当に残念です。

コメが増えたらもう一度来ますというコメントは、仕方ないですがせつないですね。
GO TOP
