買っちゃった

迷宮キングダム 王国ブック
迷宮キングダム 王国ブック
迷宮キングダム 迷宮ブック
迷宮キングダム 迷宮ブック
ルルブを読むの楽しいですね。オレハナニヲヤッテイルンダorz

わりばしPの「アイドル達が百万迷宮に挑むようです」がめちゃくちゃおもしろいので買ってしまいましたよ!

四月も終わりなわけですが

まだ完成しねえよ! あれですね、間隔があくと「久しぶりなんでギャグもシリアスも頑張らなきゃ」と思って空回りしますね。今日明日で気合いいれて作ります。いや気合い入れたら駄目なのか難しいのう。

今回は試験的にうpする日時を一日前くらいに発表しようと思います。もう何日か遅れてもどうってことないですから。

ケントゥリオP作

HDがお亡くなりになったそうで。支援動画を作っていただいたのが非常に申し訳ない。なんとかリカバーできることを祈っております。

どないなっとんねん

新プレイヤーになってコメントが表示されないのですが。しばらく待ってみても駄目です。少し軽くなって使いやすくなった部分もあるのですが、コメントがでないとニコ動の意味がないのでストレスたまりますね。

高山君伝説

メタルマンになった少年

小学生のころにファミコンのゲームでいっぱい遊んだ人向けの2ちゃんの小話です。子どもの頃にこういうお調子者はいたと思うのですが、高山君ぐらい頑張る子はなかなかいないです。上のリンクのものがおもしろかったら↓のもどうぞ。

マジで本物の爆弾

忍者タカヤマくん

エキサイトライダー

3人目のスパイ

ボーナスステージに挑戦

タイトルで「ああ、あのゲームか」とわかる人だと何倍もおもしろく感じられると思います。

架空戦記で学ぶ冷戦時代

庭上げP作

先に動画を見てから続きを読んでください

二ヶ月待ったかいがあった!

ソシアルP作

ということで、待ちに待ったソシアルPの新作なわけですが、後編ではなかった! 前編後編と合わせると一時間越えるということですねわかります。架空戦記でも屈指の長さなのは、それだけ重厚なドラマが展開されているということです。出てくるどのキャラにも存在感がある。特に敵側のキャラを単なる悪役にしていないのがすばらしいです。それにしてもイシュトー兄さんかっけ-なあ。

次回は早く見せていただけるそうなのでお待ちしています。
自分に画像をいじるスキルがあるのならセレス風真グラの支援をするのですが。

追いつけ企画

糸冬Pが、ブログでおいつけ孫策兵法という企画を始められました。(四月二十日の記事ですね)

>回数が進んでいる動画を、一から紹介し直して、最新話から視聴してもらおうというものです。

とのことです。

シチリアだったらどうなるかなあと考えたわけですが、紹介しないで飛ばしてしまっていい話が多いですね。番外編は全部見ないでも支障はないわけですし。さらにいうと、ゲーム開始前の話である1話も見ないでいい。ゲームのプレイ画面を見せるわけではないので、戦争編から見ていただいても問題ないというのは極論すぎますかね。

しっかし、枝葉の話を書き出すときりがないですね。これでもずいぶん削っているのですが。
そんな自分は、何も起こらない日常系の漫画が苦手でテンポの悪い小説を読むとイライラするのだから不思議です。

マイナー×マイナー



少女セクトというと、百合漫画のあれ↓ですか。
少女セクト (メガストアコミックス)
少女セクト (メガストアコミックス)

漫画はそこそこ売れたと思いますが、ネットではあまり見かけないですよね。Vicも扱っている時代が時代ですから認知度低いですし。つまり、マイナー×マイナー。それにしてもとんでもなく狭いところにボールを投げたものです。俺が好きなんだ悪いか!打てるものなら打ってみろ!といううp主の心の声が伝わってきます。その根性、気に入った!

少女セクトは読んだことあるはずなんですが、完全に忘れてますね。どうしたもんかな。

世界IDOL大戦Ⅱ

庭上げP作

庭上げPの新作。前作と同じノリで楽しいですね。今作は紙芝居多めということですが、庭上げPならおもしろいコメディに仕上げてくれると思います。この時代の日本の首相というと中曽根さんですが、やはり伊織が演じるのでしょうか。冷戦時代は知らないことが多いので、続きが実に楽しみです。

テレビ壊れました

なんとか四月中には動画を更新します。もうちょいお待ちを。

続編希望

サザエP作

安心のサザエPクオリティ。こういう軽快でおもしろさのぎゅっとつまった動画を作れるのが正直うらやましいです。ネタもありつつ五分でどのようなゲームか説明しているというのもすばらしい。ぜひ続編を作っていただきたい!

バルドきたー!

光秀P作

これはいいOPですね。大好きなバルドシリーズの架空戦記だけに期待しております。スカイやる時間ねーぞ!

これはおもしろそう

がんびっとP作

スリードラゴン・アンティというカードゲームの紹介動画です。D&D世界で遊ばれているという設定のカードゲームということですが、シンプルなルールでありながら奥が深そう。遊ぶ相手もいないのに欲しくなりました。

実はシステム萌えルール萌えする人なので、TRPGのルルブだけ買ったりボードゲームの解説本を買ったりするのが好きです。↓この本はおもしろかったなあ。
安田均のボードゲーム大好き!―ドイツゲームのニューウェーブ
安田均のボードゲーム大好き!―ドイツゲームのニューウェーブ

ドイツドイツジャーマン


ドイツのボードゲームはシンプルでありながらシステムが巧みで美しい。いろいろなゲームを紹介してほしいですね。

おそくなりましたが、ぼちぼち新作作り始めます。といってもまだしばらくいそがしいのですが。

架空戦記の作り方講座

サザエP作

なるほどなー。自分が使ってるのはVSなので参考にはならないんですけどねorz 紙クリだといろいろできそうですね。いまさら切り換えるのも億劫ですけど。

サザエPには、ネタ編とシナリオ編をぜひお願いしたいです。あと、キャラの会話編もよろしく!

よく架空戦記のアイデアをスレに書きこむ人のデビュー率が低いのはなんでだぜ?ということが言われます。それは、そういう人が言う「アイデア」は設定の切れっ端でしかなく、物語をどう展開させるかという視点が欠けているからのように思えます(ああ、耳が痛い)。十代のころは、小説のプロローグだけ書いて放置していたなあ。

それと、人にしゃべってしまうと内圧が下がるということもあります。これが結構大きい。人に話してしまうとそれだけである程度満足してしまうんです。アイデアを人に話して膨らませるという方法もあるのですが、デビューの時にはやらない方がいいかもしれません。これも自戒をこめて書いておきます。

しかし、いまだに架空戦記でデビューする人がいるというのもすごい話ですね。

久しぶりにおもしろかったアイドル紹介シリーズ


もうネタ切れかと思っていたのですが、これはうまい。アイドル紹介シリーズもたくさんあってなかなか再生数が伸びませんね。

ニコニコ広告

たまたまニコ動を見ていたら、戦争編0話がニコニコ広告で宣伝されていました。700ポイントも使ってもらっています! 宣伝していただいてありがとうございます。

出オチに定評のあるPが帰ってきた!

サカタP作

今回もいきなり笑わせてもらいました。おいそがしいようですが、また動画を作っていただけたらうれしいです。季刊でも待ちますよ!

こちらの回では、ガの人が特別出演しています。

庭上げPの新作!

庭上げP作

なんとなくレレレを彷彿とさせるゲームですね。
イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウJ―深夜三流俗悪アニメの逆襲
イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウJ―深夜三流俗悪アニメの逆襲
どういう内容になるかわかりませんが、期待しています!
GO TOP
