こ、これは!?

shanaP&ねんどP作

サムネがwww 閣下ちゃんかわいいですね。

ランキングおもしれー


今回はアイマス架空戦記の歴史戦略ゲー動画も加えた拡大版だそうです。自分の動画も入っていたのですが、動画数が二本になっていました。ブックガイドの方も入れていただいたのかな?

こうやってみると、まだ見ていないのに自分の好みとあうおもしろい動画が多いように思えます。アイマス架空戦記で手一杯なのでいかんともしがたいのですが……。

おつかれさまでした!

吾粲P作


長い間、本当におつかれさまでした。
吾粲Pからはいろいろ影響を受けています。シチリアでは、シギーにいおりんの相方として登場してもらっていますしね。シギー初登場のときのコメント弾幕はすごかったw
ニコニコ大百科の「デコの使い魔」の項目では、オリジナルとならんで紹介していただいています。ありがとうございます。

次回は解説編ということですが、架空戦記の新シリーズを作られるのを楽しみにしています。

そりゃ更新も遅くなるわけです

無罪P作



アイドルのグラを中華風の自作画像にするだけでなく、三国志世界のキャラの画像まで描いちゃったよ! どんだけ手間かけるんですか! 相変わらず自作画像をサムネに使わないのがもったいない架空戦記です。個人的には司馬懿がイメージどおりのドMな感じでGJ!と思いました。

さて、画像の自作にも時間をかけておられたのでしょうが、今回は策略にも相当頭をひねられたのではないでしょうか。両サイドがチート級武将の戦争シーンとか自分が書くことを考えただけで死にそうです。どっちかが馬鹿だったり弱かったりすると楽なんですけどね。北方IM@S伝は、スーパー北方大戦とも呼ばれるだけあってそれぞれの陣営に超一流の武将がいて、なんの理由もないまま負けることが許されないから大変です。

十三話も待っています。続きが気になってしょうがないのですが、新たに描かなければならない画像もそんなにないでしょうし、きっちり戦争終結までプロットを作っておられるでしょうから、次回は近いうちに見せていただけると思います。そうですよね?

エスパーの役はやっぱり彼女か!


それにしても相変わらず市場がひどい。百回くらいやりこんでいるのもすごいですが、普通にやったらクリアまで4、5時間というのは驚きですね。自分だったら10時間はかかると思います。

架空戦記は一時期、紙芝居重視の動画が多かったように思えますが、最近ではプレイ重視のものも増えてきたように思えます。このSaga2の架空戦記もプレイ重視でいいですね。小鳥さんのキャラがいいので、また出番があると良いのですけど。
やよいのグラが変化したり凝った作りになっていておすすめです。

とりあえずAランク

忙しいときにやるゲームほどおもしろいものはないですな。スターとサンを一回ずつAランクでクリアしたら封印します。

外伝でもネタ満載

サザエP作

いつもの倍の長さの外伝です。シリアスものと言われてますが、いつもどおりネタ満載で安心のクオリティ。提督のイラストに使っている○○ーの絵は、かなり初期、二巻あたりの挿絵から持ってきたと見ましたがどうでしょうか。

サザエPのネタのチョイスがいちいちツボなのは、やっぱり自分がおっさんだからなんでしょうね。
それとどうやら「将国のアルタイル」を知っておられるようなのがうれしい。あの漫画おもしろいですよね。
将国のアルタイル 1 (1) (シリウスコミックス)
将国のアルタイル 1 (1) (シリウスコミックス)
トルコっぽい国と西洋国家の立場を逆転させている戦記漫画。世界史から持ってきているような設定もあって、世界史好きならニヤリとできます。

いまのあんたが いちばん みにくいぜ!


DSでリメイクされるSaga2の架空戦記です。ストーリーも改変しやすいほどほどな量で架空戦記向きなのではないでしょうか。メカはあの人ですね、わかります。

アイマスSP

いそがしいのにSPやってしまいました。うん、ちょっとだけと思ったんだ。
なんか貴音を見てると笑えてくるのは、なんでだぜ?

14へ進め

芝P作

完全ランダムのキャラ設定の部分は次回持ち越しということです。次回が待ち遠しい。

今日の昼はラーメンだな

やらない夫・真紅・金糸雀が北海道の裏グルメを極めるそうです やる夫の北海道通常グルメ その1を読んだらめちゃくちゃラーメンが食べたくなりました。

誰かアイマスでグルメツアーの旅m@s作らないかな。

ラーメンで思い出したのがこれ↓。お店に行った人は災難でしょうが、すごく笑えます。
やる夫が元気一杯にいくようです 続き
こんな覚えゲーみたいなラーメン屋さん存在するのですね……。

みんな出張乙

ぃぷぇがうP作

いろいろびっくりしましたw

家族っていいなあ

ソシアルP作

ずっと待っていたソシアルPのE4U!ですが、今回も待っただけの価値のある力作となっております。今回はいおりんが輝いていましたね。伊織の性格を生かす配役もGJ! まともにやっていたらどこまでも長くなっていく会議シーンをうまいこと処理しているなあと勝手に感心しましたw 会議シーンはおもしろいのだけど、プロットに工夫しないと冗長になってしまうのですよね。

親世代の話を現在にリンクさせていたり、敵味方を同じテーマで描きさらに敵側の性格描写を厚くするなど、むちゃくちゃ手がかかっています。それでいて原作のよさを損なわないのがソシアルPのすごいところ。そりゃ、これだけのもの作ろうとしたら一月半かかりますよ。

後編も楽しみにしています。二月でも三月でも待ちますよ!

おすすめの歴史系やる夫スレ〈日本編〉

このブログにやる夫おすすめで検索して来られる方がいるようなので
特におすすめのスレをまとめてみます。
AAの選択にセンスがあって語り口のうまいものばかりです。
まずは日本編。

やる夫が徳川家康になるようです  
すでに完結した歴史系やる夫スレの代表ともいえる作品。よく考えたら徳川家康の生涯なんてたいていの人は知っているのにそれでも読ませてしまうということを考えると、やる夫家康のすごさがわかります。初めて歴史系やる夫スレを読むのなら、まずはこれ。

やる夫で学ぶ柳生一族
柳生石舟斎が弱小豪族でひいひい言ってるところから話が始まります。あまり語られることのない影の薄い人物のことにまで触れてくれるのがうれしい。物語は一番有名な柳生剣士がこれから登場するところで、続きが気になります。

やる夫が真田家に生まれたようです
目立たない(そんでもってやたら長生きした)信之兄ちゃんが主人公。真田家の巧妙な立ち回りなども描写しているので、政治や外交が好きな方に特におすすめです。

やる夫が鎌倉幕府の成立を見るそうです 
ただし源頼朝がやる夫なのではないです。板東武者たちのキャラが明るくて楽しい。またAAの当てはめ方が本当にうまくて頼朝の乳母が初登場したときには、本当に吹き出してしまいました。誰のAAが当てられているか確認するだけでもスレを見る価値があるかと思います。また作者の方はよく勉強されていて頭が下がります。

やる夫の剣豪ものがたり
 剣豪のさすがと思わずうなる話やおいおいと言いたくなる情けない話などを集めた短編スレです。短かいので、とりあえずこれから読んでみるのもいいかもしれません。同じ作者さんのやる夫の関が原戦線異状アリも関ヶ原のマイナーなエピソードを集めていておもしろいです。

と、こんなところで。どれもおもしろいので直感で良さそうなのを選んだらいいかと。 

猫好きなのですが、犬もいいですね

柴田P作

ちょっと時間が空いたので、気になっていた作品をチェックしたら最新話まで一気見余裕でした。
Pにキャラ付けした作品は、架空戦記ではあまりなかったのですが、これはうまい。

合間にあるドキュメンタリーやネタの使い方にセンスを感じます。Pもすごい男前でかっこいい。一話ごとに新しいアイドルが一人ずつ登場するのですが、その役割もよく考えられています。
プレイ動画としてはどうしても地味になってしまうシムシティをうまいこと架空戦記に仕上げていると思いました。

それにしてもPが素敵すぎます。柴田P、俺だー! もふもふさせてくれー!

I.T.Wとシチリア

個人的見解ですが、つながっています!
だってその方がいろいろおもしろいじゃないですか。

上の動画でやよいがちらっと言ってましたが、まあそういうことなんですよ。”彼女”はいろいろすごすぎて本当に存在していたのか疑問視されているという設定にしました。

I.T.W世界とシチリアは二千年以上へだたりがあるのでいろいろ歪んで伝わっているということにしておけば無問題。
これがシチリアとナポレオン時代だとうまくいかないのでしょうけど。まあ、カエサルはスキピオ家の出身かもしれませんが。

ケントゥリオP、ということにしていいですかね?

がんばれ氏康くん

孟徳P作

というわけで、孟徳Pの新シリーズがきましたよ! 以前のシリーズと同じノリで、孟徳Pのおもしろさを再確認しました。自分もずいぶん影響を受けたものです。

節目で振り返るアイマス架空戦記

架空戦記タグ6000件目をとってしまったので、せっかくだから節目のナンバーのタグを取得した架空戦記を調べてみました。

1件目 ぱぱいやP作


1000件目 ミノリP作


2000件目 ぽてとP作


3000件目 ディムロスP作


4000件目 ラブシャワーP作


5000件目 ドワーフP作


だいたい二月半で1000件。一月で400も増えるのか。そりゃ埋もれる作品が出てくるはずです。

友情破壊ゲームの名作が架空戦記に!

うぃずP作

おもいっきり修羅場っていて楽しいです。演出や編集もほんとうまくて、プレイ動画主体の架空戦記の教科書にしたいくらいです。

オチもきれいについていて笑ってしまいました。前後編できれいに終わっているのもいいですね。
うぃずPのドカポンを見ていると、アイドルがゲームをプレイしているという形式の架空戦記はもっと増えてもいいように思えます。

今後の展開に期待

ぃぷぇがうP作


どえらいことになってしまいました。まだ見ていない方もいると思うので詳細な感想はさけますが、さすがぃぷぇがうPです。今回のようなことをすればEU2完走も可能ですよね。中盤移行のだるい展開を避ける妙案だと思いました。

黒女王春閣下戦争編 4話「クワットゥロ」


いいサブタイトルが浮かばなかった。
紳々と竜々は、ふるぷら~んPの動画からいただきました。ふるぷら~んPにお願いしてから使うまで長かった……。
架空戦記タグ6000件目! なんかうれしいw

↓に説明枠の文章

至高の3分

サザエP作

どこもかしこもネタばかり。これでちゃんと話が進むのだからすごい。四話からいい意味で斜め上にぶっ飛んだネタを見せてくれるようになったエチ春ですが、五話ではいままで登場していなかったアイドルたちも出てきてますますおもしろくなってきています。
なんでもアリな世界をうまいこと笑いに昇華していてすげえ……。いや、これはおもしろいですよ!


五話までみても20分をきる! サザエPのエチ春マジおすすめ!

【ニコニコ動画】アイマスで知る世界史系ブックガイド 中国編


超有名作と絶版を避けた結果がこれだよ! それでも選ぶのに苦労したので第二回をやるかもしれません。

進捗状況2

なぜか終わらん。先にブックガイドを作ってしまって、それから支援動画で大活躍中のあの人たちがでるようにプロットいじった戦争編4話を完成させます。戦闘シーンないのは嫌なのでなんか付け足します。

ルールブックを読んでいたら、芝Pの「アイドル達が大阪へ向かうようです」がものすごい楽しみになってきました。臭い飯表ってなんだよw ランダムで決まってしまう表の顔にコールガールがあるし、アイドルがプレイして大丈夫なのか! 15歳以上推奨は伊達じゃないなあ。

支援動画第二弾

ケントゥリオP作

ううう……忙しいときに動画作っていただいたのじゃないですかね。ありがとうございます。

買っちゃった


芝Pの「アイドル達が大阪へ向かうようです」があまりにもおもしろそうなのでルールブックを買ってしまいました。
アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)
アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

買ってから、わりばしPの「アイドル達が百万迷宮に挑むようです」でプレイしている迷宮キングダムのルルブを買い忘れたことに気づきました。

迷宮キングダム 迷宮ブック
迷宮キングダム 迷宮ブック
TRPGはリプレイを読むのも楽しいのですが、ルールブックを読むのもおもしろいですよね。

イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウJ―深夜三流俗悪アニメの逆襲
イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウJ―深夜三流俗悪アニメの逆襲
誰かこれで架空戦記作らないかな。低予算映画の撮影に参加した俳優がプレイヤーですから、アイマスとも相性がよいと思うのですよね。

「ゲイシャガール ウィズ カタナ」はすでにあったんですね。本編作らないかな。

ルールブックを読んだだけで爆笑できるTRPGはたぶんこれだけです。

作ってみました

新作架空戦記カテゴリーを作って、昔紹介した架空戦記の記事を見やすいようにしました。
結構な数の新作を紹介してたんですねえ。

あっという間の4分

サザエP作

ぃぷぇがうPと同じEuropa Universalis II(EU2)の架空戦記です。各話四分(三話は三分しかない!)でサクサク進み、かつしっかりネタがあって笑わせてくれるというのは驚異的です。ライライPの諸作品もそうですが、短い時間にさっと見て笑える架空戦記っていいですよね。こういう短くまとまったものを作るのは才能だと思います。

次の冒険に期待

わりばしP作

セッション終了おつかれさまです。なんでもダイスで決まってしまうゲームシステムで、またわりばしPのお話を作る能力も高いため、非常におもしろい架空戦記になっています。
でむちゃくちゃなことが起こるからといって、それだけでおもしろい話になると思ったら大間違いですよね。キャラのロールプレイのうまさからして、わりばしPは凄腕のTRPGプレイヤーなのではないでしょうか。次のセッションも期待しています。

ちょうど一つの区切りがついたところで終わっていますので、何か架空戦記を見たいなという方におすすめです。おもしろさは保証しますよ!

進捗状況

これ以上お待たせするわけにはいきませんので、いまできているやつで一話でっちあげます。
その次の5話はいつになるかわかりませんが、ひまを見つけて3月には作りたいですね。
GO TOP