黒女王春閣下戦争編 2話「絶壁の艦隊」



なんとか今年中にうpできました。
でも一週間ほど寝かせた方がよかったかもなあ。
1.5倍ほどに膨らむとは思いますが。

今回いろいろとミスしてますね。やっぱ余裕持って作らないと駄目ね。

ドット絵はええのう

てんやくP作

自分の見てる架空戦記ばかりで俺大勝利。
またいろいろ描いていただいてありがとうございます。

動画を見て、そういや両シチリアの軍装ってどんな感じやねんと改めて考えてしまったり。
19世紀イタリアの軍事の資料は少ないので、基本的に両シチリアの軍事関係は南北戦争時代のアメリカを参考にしています。
でも北軍の軍服って青なんですよね。それはちょっと……。

ちなみに北軍の軍装はこんな感じです↓
南北戦争の北軍―青き精鋭たち (オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ)


それでは、2話を頑張ってつくりますよ-。

黒女王春閣下戦争編 1話「リネア騎兵隊、前へ」



すぐに2話つくりはじめますんで。

早い!うまい!すごい!

庭上げP作

このおもしろい架空戦記を後数回しか楽しめないなんて……。
はるちはネタは円熟の域に達してますね。この二人をもっと見ていたいなあ。

庭上げPの動画の特徴というと、史実ネタをうまく生かしたギャグが挙げられると思います。毎回毎回、よくもまあそんなことを考えつくなあと、笑ってしまいながら感心してしまいます。それをつい最近まで週刊ペースで連載していたのだから驚きです。

ギャグ濃度の高い架空戦記は、始めのうちは順調に更新するのだけど、そのうち止まってしまうというイメージがあります。ここまでダブったネタのほとんどないギャグ戦記で、このスピード。頭が下がります。

しかも最近では、戦闘シーンに動画が挿入されるようになりました。文章で戦闘を表現されるよりは、迫力ある動画で見せてもらった方がいいに決まっています。パンジャンドラムが動いているところなんて初めてみました。動画を見つけてきた庭上げP、ありがとうございます。というか、どこから拾ってきたw

というわけで、みんな庭上げPの「ワールドアットウォー 世界IDOL大戦」を見よう!
まだ20回と少ししかないですよ!

つい初回から見直してしまいましたが、始めからほぼ完成していますね。自分の場合、かなり迷いながら作っていたと思うのですが。やっぱり庭上げPはすごいなあ。

ニコニコ大百科に

項目を作っていただいたようです。
ありがとうございます。

>2007年12月、「黒女王春閣下」でデビュー。傑出したギャグと戦術の巧みさで、濃厚なファン層を獲得した。

戦術の巧みさとな!?

これはつまり、さっさと戦争編うpしろやこのボケがアホがカスが三月のライオンの香子姉ちゃん好きとか言ってんじゃねえよということですね。

もうちょい待ってください。戦闘シーンむずいです。

iPodなくしちまった

家の中で。
家の状態は控えめにいって魔窟なので、もう出てこないでしょう。
本の山と本の山の間の、本の丘辺りが怪しいのですが、大掃除して探してる暇ねえよ。

で、いい加減新作なんとかします。直しすぎてもう何がいいかわからなくなったですよ。そもそも、地の文なしの文章だけで戦闘シーン作るのに無理があるんだよな。


このブログを見ておられるPにお聞きしたいのですが、架空戦記の台詞書くのに悩むことありますよね?

自分の場合、文章で悩むとキリがないです。
一度文章にこだわりのあるP同士で、お話したいですねえ。

歯医者さんに行きたくなる動画

歯医者さんp作

三作目にして、いきなり20分越え!
虹色町の奇跡一人プレイっすか。もう歯医者さんpのことが他人とは思えないっす。

今回は、なんか恐ろしいんだけどいまいちよくわからない歯周病のことを、それはもうわかりやすく解説していて、GJ!グッジョ~~ブ! それにしても、説明がほんとわかりやすいですな。これまでのコメで寄せられた疑問にも答えているのもすばらしい。

次回も楽しみです。
しかし、伊織とべるののゆっくり風味な絵はどうしたんでしょうね。


ちょこっとだけ新作の話。
心の声が、このクオリティでは駄目ぴよと言ってるので、もうちょいお待ちを。

進捗状況2

徹夜→仮眠→家帰ったらばたんきゅーで起きたの今だよ!
非常に身体に悪いことをしているような気がしないでもない。
それだけやって完成したのが戦闘シーンの3分だけってのがなあ。
もっかい旧1話を見直したのですが、今見るとすごい恥ずかしいですな。
作り直してえ。

今回、めちゃくちゃ文章の表示時間が短いので、通常表示版も作るかもしれません。

27分!

ソシアルP作

今回もガの人無双です。
ふるぷら~んP理論によれば、架空戦記の動画の一分を作るのにだいたい一時間かかるそうです。
最近では、自分もそんなものだなあと思っています。もっともVS立ち上げずに考えている時間も長いのですけど。
ということは、この14話にソシアルPは単純計算で27時間かかったということになります。でも、考えている時間を入れたら、倍くらいかかっているとしても不思議じゃないです。

なんせ、E4U!は会話の切れ味が半端じゃないんです。今回であれば、ジャバローの台詞が光っていました。どれ一つとってもおざなりに書かれたものがない。

小説ではよく美しいといわずに美しさを表現せよということが言われますが、これって難しいですよね。格好いい中年傭兵で息子には不器用ながらせいいっぱい愛情を注いでいるということを、他人の口から言わせるのではなく、描写でみせるというのは至難です。まあ、ソシアルPはこれを簡単にやっているように見えるのですが……。相当苦しまれたのではないかと。

これ言うの何度めかわかりませんが、みんなE4U!を見ようぜ。




ソシアルPが紹介しておられた動画。おもしろい!

支援動画いただきました!


以前おっぱい方程式ジェネレーターを作ってくださった(でもまったく有効利用できなかったけど)NameOverさんが支援動画を作ってくださいました!

ありがとう! 本当にありがとう!

進捗状況

後は戦闘を書いたら終わりだぜー。
なのですが。
思ったとおりのBGMが手持ちにねえ。
聖剣伝説でいくか、ルドラの秘宝(知ってる人います?)でいくか。うーむ。
たぶん、もっといい曲があるはずなんですけど……。ロマサガは曲の印象が強すぎるしなあ。
もし思い通りの曲があったらCD買っちゃるぞ!というところまで追い詰められているのですが。

まあいいや、やる夫が光武帝になるようです見てこよー。

お隣さんのおすすめ動画

なかなか巡りあう機会がありませんが、歴史戦略ゲー系にもおもしろい動画がたくさんあります。
今回は、まだ紹介していない中で特におすすめのものを書いてみます。


変態チュートリアル。「龍興=ハルヒ」「竹中半兵衛=キョン」と考えると、動画の内容がわかりやすいかと。半兵衛が斎藤龍興に革新のプレイを教えようとするのですが、龍興が暴走してむちゃくちゃになります。
おもしろい小ネタに隠れていますが、うp主の戦国時代の知識と会話構成能力は驚くべきものがあります。もう、ほんと細かい戦国ネタがいっぱいあるんですよ!これはおすすめです!

こちらは秀逸なCMです。



東方のキャラが大航海時代Ⅲをプレイして、それに対して周りがツッコミや助言をするという紙芝居動画。
歴史や地理の蘊蓄も多く、勉強になります。ネタもたくさんあってとにかく笑えます。こちらもおすすめ!
アイマス架空戦記もアイドルがプレイしているスタイルのものがもっと増えてもいいのですけどね。

バトルテック!バトルテック!


ついに来た! 傑作SFロボ物TRPGバトルテックの架空戦記ですよ!

細かいルールの説明もしてくれそうな雰囲気で期待大です。欲をいえばバトルテックのリプレイではなく、プレイを元にした架空戦記ドラマにしてもらいたいのですが、難しいでしょうね。ちなみに、自分の好きなメックはグリフィンとウォーハンマーっす! 単にPPCが好きなだけなんですけどw

やよいのメックはライフルマンが似合うと思うんだ。ライフルマンって貧乏っぽいし(おい

なんじゃこりゃー!

260.jpg
庭上げPも言われてましたが、ニコ証の株価が大暴落! 昨日で三分の一になったと思ってたら、今日でまた落ちましたよ。しぼむわー。

もう登録やめようかな。

黒女王春閣下戦争編 0話「賽は投げられた」解説文

黒女王春閣下戦争編 0話「賽は投げられた」

でーきた、できた

推敲とかミスチェックやります。
もうちょっとだけ待ってくださいね。

(追記)
ただいまエンコード中。今日もこみまくってるのね。

眠い

新作つくってて徹夜しちゃいました。
続きは夜にやることにして、ちょっと寝ます。
今日あたり完成するんじゃないだろうか。

一周年かよ!


ということで、一周年ですね。
この一年早かったなあ。
当初の予定では二ヶ月で終わるはずだったのですが、まさかここまで膨らむとは……。
今日のうちに戦争編0話が間に合えばいいのですが。

え? えー!


これエコノミーPだったのか! ええのうと思って見ていて今気づきました。遅いって! 
ここ最近のエコノミーPの進化は半端ないです。よく見たらエコノミーPっぽい作風なのですが、うーむ、進化しすぎだ。選んだ曲といい、その使い方といい抜群のセンスです。
GO TOP