休止?

暢気にブログを更新しているので、なまけているように思われるかもしれませんが、精神的には結構ぎりぎり。いや、おまえはたるんでいる!と言われる方もあるかもしれません。続きが気になる方は、こんなブログ更新せずに、とっとと続きを書けよと考えておられるでしょう。でも、書けないんだな、これが。頑張れと言われてもアイデアが出ないものはどうしようもないです。そもそもアイデアを考えている時間がない。こんな架空戦記、適当に考えて作っているように思われるかもしれませんが、本人は本気で作っています。

で、ですね。
ここらで一回距離をとった方がいいかもしれないと思っております。もともと、秋はいそがしくて架空戦記を作る暇がないことはわかってましたし。月1ペースも怪しいですから。

なので。

後編2あげたら、休止するかどうか決めます。


なお、この記事へのコメントはお控えください。

待ってた!

京都P作

最近楽しみな京都Pのパワプロの架空戦記です。
野球解説講座もついているのが丁寧でいいですね。そこから始めるか!というくらい初心者にやさしい解説になっていてナイスです。
個人的には、ちょっとした野球の豆知識的なこともあるとうれしい。
一色銀河の「若草野球部狂想曲」の解説ページみたいな! って、誰も知らんよね。

ところで、野球のルールというのはどれくらいの人が知っているのでしょうか。野球選手といえば松坂と清原、それとイチローくらいしか知らないという人も多いですし。


架空戦記の話。
とりあえず、用事は今日で片づくので、その後から急ピッチで後編作ります。

関係ないですが、最近の作業BGM。

もしかして、作業が進まないのは、これのせいなのか。

近況とか

ネタ☆MAD多すぎるだろ

ノーマッド殴られすぎw

久しぶりにMADアイマスプロデューサーをチェックしていたらこんなのがありました。

ラーメンズ好きの方なら笑えます。台詞とってくるのうめえw


ところで、最近おもしろいやる夫シリーズがあります。
やる夫が遺跡に潜るようです
その1その2は、元になったゲームを知らないとおもしろさがわからないので、その3から見ることをおすすめします。

ネタ元のゲームはこれですね。
九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)
九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)

架空戦記もそうなのですが、キャラの動かし方がうまい人の話はおもしろいですね。
またおもしろい作品は、配役の妙でも驚かせてくれてそれがまた楽しい。


さらに話は変わって。

北方謙三の「道誉なり」おもしろすぎるぞ、無罪P!

徹夜で読んでしまいました。
自分にぴったりくる作品でした。
影響受けてしまいそうで怖いなあ。


ところで、後編2なのですが、遅れます。
申し訳ないのですが、架空戦記のアイデアを練っている余裕がないのです。
こんなことならもっと考えやすいストーリーにすればよかったな。


あなたのマイベスト5を教えてください10

最後はノベルゲーベストですよ! わかったよね?

アトラク=ナクア 廉価版
アトラク=ナクア 廉価版
初音といったらミクでも柏木家の四女でもなくて姉様だ! シナリオ、音楽ともに最高です。

SuperLite2000恋愛アドベンチャー Ever17 ~the out of infinity~ Premium Edition
SuperLite2000恋愛アドベンチャー Ever17 ~the out of infinity~ Premium Edition
強烈などんでん返しにやられました。やっぱりミステリはこうでないと。Karmaはいま聴いても泣ける名曲。


月光のカルネヴァーレ
月光のカルネヴァーレ
ニトロプラスで一番好きなゲームです。Phantomやヴェドゴニアよりも上。音楽と雰囲気にやられました。ニトロプラスのゲームは、バッドエンドのビターな味わいが好きです。このゲームだとレベッカのバッドエンドのどうしようもなさが素敵でした。ノベライズもゲームの雰囲気をうまく再現していておもしろいです。
月光のカルネヴァーレ~白銀のカリアティード 1 (1) (ガガガ文庫 し 1-1)
月光のカルネヴァーレ~白銀のカリアティード 1 (1) (ガガガ文庫 し 1-1)


車輪の国、向日葵の少女 通常版
車輪の国、向日葵の少女 通常版
罪に応じた特別な義務を課せられるという設定がいい。これもものすごいどんでん返しがあります。あれにはたまげた。

秋桜の空に
秋桜の空に
ギャグ系から一つ。「それは舞い散る桜のように」と迷いましたが、ギャグの師匠であるこちらを選びました。とにかく笑わされました。

本当におもしろみのないベストになってしまいました。メジャーな作品ばかりで書くこともあまりないし。

あなたのマイベスト5を教えてください9

ここまで来たら10までやる。
ノベルゲーでやろうと思ったのですがEver17以外エロゲしか選びそうにないので、今回はゲーム音楽CDマイベストにします。

ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
サガシリーズはどれも音楽がいいのですが、最初に四魔貴族バトル2を聞いたときの衝撃が忘れられないので、ロマサガ3を選びました。でもバンガードのテーマがないんだよな。ちなみに、このころのスクウェアのゲーム音楽CDはほとんど持っています。それが役立つとは思いもしませんでした。

ファイナルファンタジーIV ケルティック・ムーン
ファイナルファンタジーIV ケルティック・ムーン
FF2もいいのですが、ケルティックムーンがすばらしすぎるので。テーマ・オブ・ラヴ 最高!

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ― オリジナル・サウンドトラッ ク
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ― オリジナル・サウンドトラッ ク
紋章の謎もいいのだけど、思い入れの差で聖戦の系譜を選びました。アレンジもいいですしね。

カルドセプト サーガ オリジナル・サウンドトラック
カルドセプト サーガ オリジナル・サウンドトラック
イトケンは神。ゲームをプレイせずに画面に流れる音楽だけを聴いていたこともあります。

花帰葬交響曲
花帰葬交響曲
志方あきこさんの曲を始めて聴いたゲームです。ゲームのOPを見て、画面より音楽に魅了されてしまいました。ゲームはやったことないのですが(乙女ゲーですし)オーケストラアレンジのCDは持っています。↓のアイマスMADを見たことのある方もいるのではないでしょうか。


わかっていたことですけど、おもしろくないラインナップになってしまいましたね。

あなたのマイベスト5を教えてください8

昨日はSLGだったので、今日はRPGで。

イストワール
一番好きなRPG。なんとフリーゲーム。世界観とかゲームシステムとかとにかくツボ。BGMもすごくいい。最初はこれで架空戦記を作ろうと思ったほどです。

俺の屍を越えてゆけ PlayStation the Best
俺の屍を越えてゆけ PlayStation the Best
「おじいちゃん最期になんだって」「俺の屍を超えてゆけってさ」というCMはすごかった。人間ダビスタRPG。テーマ曲もよかったです。

METAL SAGA ~砂塵の鎖~
METAL SAGA ~砂塵の鎖~
メタルマックスシリーズが好きです。最初から最後の町までいけてしまえる自由度の高いストーリーや独特の台詞回しに惹かれます。あと戦車やっぱ戦車。密かにスニーカー文庫からオリジナル要素の高いノベライズがでてたりします。
「キャタピラにならひかれて死んでもいいわ!」

高機動幻想ガンパレード・マーチ
高機動幻想ガンパレード・マーチ
ラノベの「ALL YOU NEED IS KILL」もそうなんですが、滅びかかっている世界というのは燃える設定です。世界を救うために大事なのが人間関係というのがすごいですね。いくら士魂号で幻獣を殺しまくっても、事務やったり整備したりあるいは補給を担当してくれる人がいないとどうにもならんという……。キャラでは原さんラヴ。初プレイで原さんに刺されたのは運命。すぐジャムるチンコ戦車の白の章と敵に遭遇するまで五分かかる緑の章は自分の中ではなかったことになってます。

魔界塔士Sa・Ga
魔界塔士Sa・Ga
スクエニからも一つ。アイテムで成長する人間や突然変異で成長するエスパー、敵モンスターの落とした肉で別のモンスターに変化するモンスターといった斬新な成長システム。サガといえばこれですよね!


あなたのマイベスト5を教えてください7

まだやんのかよ!
今回はSLGということで。

ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 完全日本語版 価格改定版
ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 完全日本語版 価格改定版
Vic2まだー? 
Vicの何がいいかというとシステムが好きなんです。
戦闘効率という要素だけで、塹壕戦と戦車や浸透戦術による戦術の変化を表現したのは見事。
でも戦争はもっと派手な演出にしてもいいと思うな。それと和歌山は大阪じゃねえ。
 
シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版
シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版
時間を忘れてプレイしたゲーム。4はわからん。

「独眼竜政宗」
発売はナムコだぜ! 生まれてはじめてやったシミュレーションゲームでした。流鏑馬はむずかった。

戦国ランス
戦国ランス
時間を忘れてプレイしたゲーム2。これのシステムをパクったコンシューマのゲームがどうして出ないのか不思議でならない。難易度も絶妙。

Ring of Red
Ring of Red
南北に分断された日本で歩行戦車を駆って戦うゲームなんですが、随伴兵の存在がこのゲームの肝です。索敵範囲を広げてくれたり敵戦車を攻撃してくれたりします。歩兵がいないと戦車なんて棺桶だぜ! 士気高揚はどうみてもクスリを打っ……パァン

次点
ヴァンダルハーツ ~ 失われた古代文明 ~ PS one Books
ヴァンダルハーツ ~ 失われた古代文明 ~ PS one Books
実はあまり好きでない。なんでマイベストに選んでいるかというとOPで流れる歌がいいからです。敵を倒したときの血が噴き出すエフェクトを、あれはオーラだ!と言い張ったという話は本当なのか。

名曲だと思うんだ。

ついに終わっちまったぁ!

宇垣P作


宇垣P、おもしろい架空戦記をありがとう!

新しいシリーズ開拓したいけど、見てる間に新作ができるからだりぃという人はいまから全話見るんだ! 後悔はしないぞ! どっかの架空戦記とは違ってほぼ毎回戦闘があるからだれたりしないしな!

架空戦記名士録

いま作ってる後編2話がつまらん!
自分で見ておもしろくないときって

1.テンションが低かったり、体調が悪いせいでつまらないと感じる

2.作ってる途中で見過ぎたせいで飽きてしまい、おもしろいと感じなくなっている

3.単純につまんないんじゃ、ボケが

まあだいたい3のときが多いんですが。八月中、いけるのか。


今日はちょっと趣向を変えまして、架空戦記で好きなキャラをあげてみようと思います。
ネタバレも多いので、そんなの関係ねえという人以外は続きを見ちゃだめ。

HOI3発表!

2009年第3四半期に発売だそうで。
で、Vic2は出ないのかね?

架空戦記スレでラノベの話になっていたのに、
こんなときに限ってアク禁って何さ。
All youとバカテスと戦う司書シリーズをあげておられる方がいたので無問題でしたが。

夏はやっぱり野球!2

京都P作

今年はそうでもない。
いまの阪神は応援しがいがないという京都Pに大きくうなずいてしまいました。
まさか二日で第1話が来るとは思いませんでした。このぶんだと2話も早いのか!?もしかして23日?
どのように本編が進行するのかいまから楽しみです。また楽しみな架空戦記が増えてしまいました。
たぶんやよいを応援するなあ。

あなたのマイベスト5を教えてください6

そろそろネタ切れですな。
今回は、戦記物ってことでよろしく。

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)
王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)
これは外せないでしょう。「タイタニア」もいいのですが、こっちを選びました。

信長征海伝〈1〉逆転の本能寺 (C・NOVELS)
信長征海伝〈1〉逆転の本能寺 (C・NOVELS)
RSBCや皇国よりもこっちだ! 三州公の突撃はいつまで続くのでしょうか。

累卵の朱―万象史記 (白泉社My文庫)
累卵の朱―万象史記 (白泉社My文庫)
なんで志水アキのかっこいい表紙のデータがないんじゃ。
「アルファベット荘殺人事件」みたいなものまであって、何がしたかったかわからなかった白泉社My文庫。東洋風世界を魔術の力で支配していたかつての帝国とナポレオニックな火器で武装した新興国の対決がおもしろい。非情の軍師永冬がかっこよすぎます。

ジハード (ジャンプジェイブックス)
ジハード (ジャンプジェイブックス)
サラディンの部下となったヨーロッパ人武将の物語。ロビンフッドやアイヴァンホーまで出てきますし、日本の○○まで登場したときには驚きました。集英社文庫版は余分な加筆がされていて読みにくかった覚えがあります。イラストの人は「GAMBLE FISH」の人なんだよなあ。

戦塵外史 野を馳せる風のごとく (GA文庫)
戦塵外史 野を馳せる風のごとく (GA文庫)
わかりやすくいうと、ラノベ版「花の慶次」。ほんとにそんな感じ。でもむちゃくちゃおもしろいんだぜ?

次点
聖刻群狼伝〈1〉西方大陸篇 (C NOVELSファンタジア)
聖刻群狼伝〈1〉西方大陸篇 (C NOVELSファンタジア)
はじめの数巻限定。さいしょのころの仲間を集めていたころがおもしろかったなあ。

シインの毒 (スーパーファンタジー文庫)
シインの毒 (スーパーファンタジー文庫)
戦争が嫌いで仕方ないのだけど、毒に冒された愛する人の解毒薬を得るためにむりやり戦争させられる軍事の天才が主人公。主人公やヒロインの気持ちの変化をていねいに描いていますし、読後がさわやかでいいです。

あなたのマイベスト5を教えてください5

あとやるとしたらお笑い芸人と映画ですかね。

今回は、続きが気になる漫画ベスト5ということでお願いします。
こんなことなら最初から青年漫画、少女漫画、少年漫画でわけたらよかったですね。

Landreaall 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
本当にお話を作るのがうまい方です。ここまで本格ファンタジーをしていて、それでいて古くさくないというのもすごい。キャラも魅力的です。

ハンター×ハンター (No.1) (ジャンプ・コミックス)
ハンター×ハンター (No.1) (ジャンプ・コミックス)
言わずもがな。

ヴィンランド・サガ 1 (1) (アフタヌーンKC)
ヴィンランド・サガ 1 (1) (アフタヌーンKC)
「プラネテス」のような漫画を描いていた人がこういうものを描けるなんて。本当に才能があるんだなあと思いました。ところで主人公の名前なんでしたっけ?

毒姫 1 新版 (1) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
毒姫 1 新版 (1) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
四巻が出るのはいつになるんかのう。小説でもそうですが、主要な登場人物以外の話が掘り下げられると物語に深みが出ておもしろくなります。でも、ストーリーが前に進まなくなるという弊害も。悩ましい問題です。

ナポレオン獅子の時代 8 (8) (ヤングキングコミックス)
ナポレオン獅子の時代 8 (8) (ヤングキングコミックス)
画像があるのがこの巻だけでした。史実を平気で(おもしろい方向に)ゆがめるので、それが楽しみです。

次点
へうげもの 1服 (1) (モーニングKC)
へうげもの 1服 (1) (モーニングKC)
「度胸星」の続きはもう描かれないんでしょうか。↓のゲヒ殿はすごい真面目な方でした。ものすげー違和感。やっぱりゲヒ殿は物欲にまみれていないと。
闘茶大名利休七哲 (SPコミックス)
闘茶大名利休七哲 (SPコミックス)


かぶく者 1 (1) (モーニングKC)
かぶく者 1 (1) (モーニングKC)
次の展開がまったく読めません。

きりがないのでこのくらいで。





ついにきた! パワプロの架空戦記!

京都P作


ついに来ました、パワプロの架空戦記!
架空戦記タグがついているのでは、こういうのもありましたが。


京都Pは、アイドルを12球団に一人ずつ配してペナントをやると言われており
今後の展開が楽しみです。

栄冠ナインで架空戦記やりたいなあ。

あなたのマイベスト5を教えてください4

このブログ見てる人でラノベ読んでる人は少ない気もしますが……。
普通に五冊選ぶと、昔のやつばかりになります。でも、中学生や高校生のころに読んだものは、強烈な思い出補正がついているので、なるべく除外する方向でいこうと思います。よって、「スレイヤーズ」も「オーフェン」も「ロードス島戦記」も入りません。

ALL YOU NEED IS KILL (集英社スーパーダッシュ文庫)
ALL YOU NEED IS KILL (集英社スーパーダッシュ文庫)
「スーパーマリオ」のような、繰り返し死んで覚えるアクションゲームを小説にしたらこうなりましたというライトノベル。小説全体でもマイベスト5に必ず入ってくると思います。マジおすすめ。

戦う司書と恋する爆弾 (集英社スーパーダッシュ文庫)
戦う司書と恋する爆弾 (集英社スーパーダッシュ文庫)
人が死ぬと本となり図書館に納められる世界。その図書館を守る武装司書。最強の武装司書(巨乳眼鏡で武器は投石器)を狙う人間爆弾。どうやったらこんな話を思いつくんでしょうね。とにかく構成のうまさに驚きました。でも売れてないんですよねえ。なんでだ。

風の白猿神(ハヌマーン)―神々の砂漠 (富士見ファンタジア文庫)
風の白猿神(ハヌマーン)―神々の砂漠 (富士見ファンタジア文庫)
いのまたむつみの表紙絵のデータがないだと!
らぴゅた+ガンダムと作者があとがきで書いています。そんな感じの話です。ヒロインは地中に埋まってますけど。
なかなか大賞を出さない富士見ファンタジア文庫で、大賞をとった二つ目の作品です。個性的なキャラ、神格筐体というアイデアに魅了されました。この本が出た当時、阪神大震災で被災していて、ようやく復旧した阪急電車の車内でこの本を読んだのを覚えています。いまでも二巻が出るのを待っています。あと十年は待つよ!

12月のベロニカ (富士見ファンタジア文庫)
12月のベロニカ (富士見ファンタジア文庫)
富士見ファンタジア文庫で大賞をとった三つ目の作品。とにかく構成に驚きました。

円環少女 (角川スニーカー文庫)
円環少女 (角川スニーカー文庫)
くわしい内容説明はWIKIを見てください。世界観にやられました。独特の魔法設定と描写がすごい。三、四巻あたりから急に文章が読みにくくなったような気がするのはどうしてでしょうね。

次点
撲殺天使ドクロちゃん (電撃文庫)
撲殺天使ドクロちゃん (電撃文庫)
ラノベでギャグって難しいよねという考えを吹き飛ばされました。これを読めるかどうかで頭の柔軟性が試されるような気がします。こういうラノベを出せるのが電撃文庫のすごいところです。

ぬわー!

G戦場ヘヴンズドア 1 (1) (IKKI COMICS)
G戦場ヘヴンズドア 1 (1) (IKKI COMICS)
BASARA (1) (小学館文庫)
BASARA (1) (小学館文庫)
西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)
西洋骨董洋菓子店 (1) (Wings comics)
蒼天航路 (1) (講談社漫画文庫)
蒼天航路 (1) (講談社漫画文庫)


こいつら入れるの忘れてた~!

あと。
磨道 1 (ガンガンWINGコミックス)
磨道 1 (ガンガンWINGコミックス)
いつの間に本になったんだ?
元々は、「魔道」という名前のWEB漫画だったんですが、これが抜群におもしろいんですよ。「また超能力バトルファンタジーかよ、けっ」とか思った俺、死ぬがよい。W*E*R*D*N*A*Pのブログで紹介されていたんだよなあ。早く帰ってきてくださいW*E*R*D*N*A*P。

あ、新作は四分までできました。八月中には間に合うかな?

時代はヘタリア


ところどころの東方キャラがかわいい。

ヘタリア Axis Powers
ヘタリア Axis Powers
まさかアニメ化しちゃうなんて!
久しぶりにサイト見に行ったら、むっちゃ漫画増えててびびった。

あなたのマイベスト5を教えてください3

というわけで三回目。
今回は漫画です。みなさんは何を選びますか?

とてもではないですが選びきれないので完結しているものに限定します。

銀と金 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)
銀と金 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)
カイジやアカギよりもこれ。

羊のうた(1)
羊のうた(1)
いつだったか、自分の書いた小説を読んでもらった方に「絶対はまるから」とすすめられました。で、結果は見ての通り。

うしおととら (第1巻) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
うしおととら (第1巻) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
「からくりサーカス」もいいですが、自分としては断然こちらですね。

ONE OUTS 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
ONE OUTS 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
作者は、ドラマになった「ライアーゲーム」の人。野球をつかった心理戦。野球漫画で一つ選ぶならこれです。

ジョジョの奇妙な冒険 (48) (ジャンプ・コミックス)
ジョジョの奇妙な冒険 (48) (ジャンプ・コミックス)
ジョジョから選ぶなら第五部!

うーむ、選んだやつがメジャーすぎて書くことないですね。
明日はラノベかな。
ところで、無罪Pの志方あきこマイベストを教えてもらえませんか? 志方あきこ好きなんですよ。

ちょwwww

ブログ通信簿

ブログ通信簿

昔やってみたのをいまごろ貼ってみる。

tuusinbo.png

反応に困るよな。

あなたのマイベスト5を教えてください2

みなさま昨日はありがとうございました。
さて、二日目です。ふだんブログにコメントをつけない方もマイベスト5を教えていただけるとうれしいです。

今日はミステリで。

しかし、五冊にまとめろといったとんちきはどこのどいつでしょうね。五冊にしぼれるわけねえべ。呪われろ!
仕方ないので、古典と海外ミステリは除外します。

第三の時効 (集英社文庫)
第三の時効 (集英社文庫)
一冊だけならこれを選びます。特に表題作のどんでん返しには驚きました。やっぱミステリはどんでん返しですよね。刑事たちそれぞれの苦悩や手柄争いなどのドラマもいい。

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
角川学園小説大賞で受賞したときには、「ラノベでミステリ売れないじゃん。もったいねー」と思ったものでしたが、ここまでの存在になるとは!青春ミステリの傑作「さよなら妖精」もいいのですが、ミステリ入門としても優れているこちらを選びました。頭が切れすぎて解かなくてもよい謎まで解いてしまう探偵が、真っ当な高校生をめざす日常ミステリ。

戻り川心中 (光文社文庫)
戻り川心中 (光文社文庫)
俺的ミステリ神。マシンガンを持った死神が現れて「世界のミステリ作家全員ぶっ殺すわ。あ、一人だけ生かしてやってもええよ」と言われたら、迷わず連城先生を助けることを選びます。連城ミステリマイベスト5を作ろうとしたのですが、五作になんて絞りきれないので代表作を一つだけ。連城先生の短編は、AをBと思わせておいて実はAはCだったというパターンが多いのですが、わかっていても心理の死角をつかれてしまうというのがすごすぎます。ひどい文章を書くミステリ作家も多いのですが、連城先生の文章は涙がでるほど美しい。

神のロジック 人間(ひと)のマジック (文春文庫)
神のロジック 人間(ひと)のマジック (文春文庫)
「七回死んだ男」と悩みましたが、驚愕のラストをむかえるこちらを。とにかくびっくりした!

チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光
現役医師の著者の書いたリアルな医療現場。個性豊かなキャラ。まごうことなき傑作。

次点
月の扉 (光文社文庫)
月の扉 (光文社文庫)
事件現場は、ハイジャックされた旅客機の機内のトイレといういわば二重の密室。テロリストが乗客の中から選んだ探偵役の、仮定を積み重ねていく推理もおもしろい。

オーデュボンの祈り (新潮文庫)
オーデュボンの祈り (新潮文庫)
被害者は、未来を見るカカシ!この人は初期の作風が好きだなあ。

きりがないのでこのくらいにしておきます。ベスト5の上三つは短編集です。

あなたのマイベスト5を教えてください

親しくなった人には必ず「マイベスト5」を教えてもらうようにしています。ミステリ好きな人には「これまでに読んだミステリでおもしろかったものを五冊あげてください」というように。その人の読書歴、考え方や物の見方が浮かび上がってきておもしろいのです。

というわけで。

あなたのマイベスト5を教えてください!

ジャンルはなんでもいいです。漫画でも小説でも、好きなジャンルの五冊を教えてください。もちろんゲームでもいいですよ。自分としては、宇垣Pと糸冬Pの架空戦記ベスト、ゴキ禅Pと無罪Pの北方ベストを知りたいです。そういえばアイマストータルウォーのような話を作ってしまうケントゥリオPの読書歴はどうなんだろう。また、やぶうちさんやwwwさんといったこのブログの常連さんがいままで何を読んでこられたのかも気になるところです。黒女王内でおすすめを聞くことが多いのは、視聴者がどういった方なのか気になるからということもあります。

それでは、まず自分のマイベスト5から。ジャンルはギャグ漫画で。後編1でおすすめを聞いたのにほとんど教えてくれる方が現れなかったので悲しいです。あ、「辣韮の皮」おもしろいですね。身につまされて笑えないことも多いですが。

ニニンがシノブ伝 (1) (Dengeki comics EX)
ニニンがシノブ伝 (1) (Dengeki comics EX)
神。ぶっちゃけ、ガの人は曹操プロデュースの曹操とその時貧乳が動いたの孫権に音速丸をたして作りました。とにかくギャグセンスがすばらしく、言語創造力には度肝を抜かれます。

×(ペケ) (1) (別コミフラワーコミックス・スペシャル)
×(ペケ) (1) (別コミフラワーコミックス・スペシャル)
四コマ漫画で一つ選べと言われたらこれを選びます。どう見てもうさぎにしか見えないイナバとかキャラが素敵。タイトル横の作者のコメントもおもしろかった。

B.B.joker (Jets comics (188))
B.B.joker (Jets comics (188))
上のペケとギャグの傾向は似ているのですが、さらに笑いがブラックです。

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
後編1の作者コメでおすすめしてますが、東京の下町でブッダとイエスが同居する話です。爆笑とはいきませんが、聖人ネタのほのぼのギャグがいいです。

美川べるのの青春ばくはつ劇場 1 (1) (KCデラックス)
美川べるのの青春ばくはつ劇場 1 (1) (KCデラックス)
二人めの神。そのシュールなギャグと台詞回しにずいぶん影響を受けました。


次点?
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
漫画に限定したから入れられないじゃん。内容はとにかくバカ。あと秀吉。秀吉かわいいよ秀吉。そのうちアニメ化しちゃうんだろうなあ。

それが好きならこれを読むといいよという漫画がありましたら教えてください。
たぶん明日はミステリ編をやります。

予定とかいろいろ


こんなのあったのですね。センスが爆発しておる。

ペルソナ4クリアしました。ミステリ要素があるのがいいですな。チエチャンステキー
楊家将おもろすぎるぞ、無罪P!

で、後編2なのですが、今日から作り始めます。なんとか八月中に完成したいのう。九月十月はまたいそがしくなるので。

おいwwwww


アイマス分の多い回でした。サブタイでティンときた人は見るんだ!
この作者さんと一回しゃべってみたいなあ。

神演出

エコノミーP作


GJ!
なんか見てて涙でてきた……。
ペルソナやってて発見するの遅れた俺の馬鹿!
エコノミーPの雪歩かわいいのう。

ついにここにも


出やがった。
しかし、再現度はんぱねえな。
ずいぶん研究してるなあ。昔の動画ネタ使ったりさすが独眼Pだ。
うまい!

やる夫シリーズのおすすめ

やる夫で学ぶヴィクトリア朝イギリスの生活・序章
ちょうど黒女王と同じ時代です。もしかして古代ローマの方が環境よかったんじゃ?と思うことうけあいです。

路地裏の大英帝国―イギリス都市生活史 (平凡社ライブラリー)
路地裏の大英帝国―イギリス都市生活史 (平凡社ライブラリー)
図説「最悪」の仕事の歴史
図説「最悪」の仕事の歴史
この二冊を読むとわかりますが、ほんとにひどいですね。


やる夫がフューラーになるようです
ヒトラーが総統になる前の話。意外に知られていないですよね。ドイツ統一の話もでているのでぜひ見てください。

やる夫・チェ・ゲバラが革命を起こすようです
名前と写真はよく知っているけど、何をしていたか意外に知らない人。喘息持ちだったなんて始めて知りました。まだチェ・ゲバラが活躍するところまで話は進んでいませんが、カストロがむちゃくちゃです。だからあの配役なのか!

やる夫が徳川家康になるようです
徳川家康が何をしたのかはみんな知っています。でもこのシリーズはそれだけではない。ストーリーのみせ方が抜群で、さらに配役も絶妙です。徳川四天王かわいすぎるだろ。濃姫にあのキャラを当てることを思いついた才能に震えました。

【アイドルマスター】黒女王春閣下 11話 後編-1「ホミニー・ルプス」



ネタバレは続きでね。
GO TOP