MADアイマスプロデューサーシリーズがおもしろすぎる

えんずいP作

こういうのって、どうやって考えつくのでしょうね。
孤独のグルメの五郎ちゃんがPをやるとかありえん(笑)。

世紀末P作

もし見ておられない方がいましたら、ぜひ見て欲しい。後悔しまっせ。

ライライPの次回作にご期待ください?



ええええええええええええええええええ!?
あ、えーと、第二部に期待してますよ。
コメで書かれていた方もおられましたが、短編形式にするのもありかなと思います。
オプーナがいろいろな世界やゲームでオプーナを売りさばこうと悪戦苦闘する短編(あるいは短編連作形式)なんかどうっすか?
これなら滅亡エンドで区切りつけやすいですし(おい)


さて、新作なんですが、小説の方の締め切りが明日までなので
明後日くらいには後編をお見せすることができるかと。
なぜか小説ほっぽりだして、動画がじわじわ作られていますので完成までもうちょいだったり。やっぱ架空戦記作るの楽しいですね!

今日は徹夜なんですが、サッカーの決勝がありやがりますね。
たぶん、見ちゃうなあ。
もうだめかもわからんね。

shinP作

これすごい好きです。
shinPが本当にサッカーが大好きだという気持ちがばしばし伝わってきます。
前評判とのギャップをにやにや眺めるのも乙なものですよ。

架空戦記紹介

なんで、これをいままで見ていなかったんだろ。

ストレイボウP作

ライブアライブの架空戦記です。

あ、今回ちょっとネタバレっぽいことを書きますので、前情報なしで見たいという方は続きを読まないでください。

宇垣P華麗に復活!


宇垣Pが帰ってきました!
もちろん24時間アイマスで番組を作られていたことは知っているのですが、宇垣Pといえば天海提督の決断なわけで。

しかし、あらためてうまいPだなあと思いました。
会話に無駄がないんですね。
情報の出し方もうまい。
けっこうややこしい話をしているはずなんですが。
どう作れば見ている人がわかりやすいかよく考えられています。さすがです。

24時間アイマスでの宇垣Pの番組はこちら



新作なんですが、なぜか10分までできていたり。
試験前に掃除がはかどるのと同じ心理ですね。

久しぶりに紹介

暑いです。食欲ないです。
ただでさえ食が細いのに、こう暑いとね……。
ここんとこカロリーメイトと野菜ジュースで生きてます。
カロリーメイトはチョコ味が一番おいしいと思うのですがどうでしょうか?

赤菱P作


第一話も貼っちゃいましょう。

ネクタリスという傑作ウォー・シミュレーションゲームの架空戦記です。
Pの編集のうまさもあって間延びしたところはありません。説明もていねいです。
派手さはありませんが、ただプレイ動画を見てるだけで楽しいというのも珍しいと思うのですよ。
毎回の最初と最後にある紙芝居もおもしろいです。

りっちゃんP作

ついに来た!春閣下で世界征服に続くHoI2の架空戦記です。
プレイ国家はイタリア。ということで我らがむったんの登場です。
これがまた最高におもしろいキャラに仕上がっていまして、特に第05話は爆笑することまちがいなしです。
なんか話のノリが黒女王に近づいてませんか? まああれくらいひどくなることはないと思いますが。

今後の予定とか

すみません、間に合いませんでした。
これから月末まで猛烈にいそがしくなり、動画を作れません。
人気投票結果発表の後編の完成は、七月初めになりそうです。

おもしれー

今日はあんまり作業が進みませんでした。
なぜならこんなすばらしい架空戦記が現れたからです!

地の文があるのにテンポがいいってどういうことっすか!?
時代背景やキャラの設定などを説明する解説回があるとうれしいです。水滸伝をもう一度読みたくなってきたなあ。

さて、地の文といえば「Schwarzschild im@s」のエグザスPなわけですが、こんなものを作られていました。

途中で、そうくるか!と思わず叫んでしまいました。うーん、ここまで読ませるのはすごいなあ。中篇は!中篇はまだか!

後編はいつ?

なぜか6分まで書けてます。
今日頑張れば……もしかすると?

ライライPがブログで紹介されておられましたが「やる夫で学ぶ戦国の女性武将」がおもしろいです。
ええ、もちろん私も泣きまくりです。

 
そこで紹介されていた甲斐姫が登場する小説を読んでいてびっくり。
のぼうの城
のぼうの城
しかも表紙はオノ・ナツメだ!

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)
リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)
オノさんのイタリアものはおもろいのう。

ああ、終わってしまった

糸冬Pの伊織幻戦記が終わってしまいました。
前シリーズの伊織立志伝がなければ、こうして架空戦記を作っていることもなかっただけに感慨深いものがあります。
糸冬P、お疲れさまでした。
できればブログの方は続けていただきたいです。

ラストで、伝説のオウガバトルのエンディング(の一つ)を思い出したのは、私だけでしょうか。

月末は死ぬほどいそがしくなりそうなので、なんとか人気投票回後編を作ってしまわねば。うん、しまおう。と言うのは簡単なんですが。
人気投票回といえば、今回ネタがひどかったですね。三百万RPG(笑)の人とかももでん、トラよ、トラよとか。二十代前半の方には厳しかったでしょうか? あるいは、全部わかったという強者はおられますか?

しかし、やよい(17)は、使いやすすぎます。ある意味ガの人以上に便利です。こういうキャラを便利使いしているということが、構成力のなさを表しているのですけどね。
最初はやよい(17)とブラッドが司会進行役を務めるはずだったのですが、あまりにもフリーダムになるので、やよいに手綱をとらせました。いや、やよいさんとブラッドのコンビだと話が進まなくて進まなくて……。

【アイドルマスター】黒女王春閣下 人気投票結果発表 前編



今回こちらから一部の音源をお借りしました。ありがとうございます。
http://www.oo39.com/
魔王物語物語の曲を使いたかったんです。

疲れた。今日はもう寝る。
続き以降に、今回でてきた人の順位書いてますよー。

やっぱり

24時間アイマスTVのせいでまったく書けないぜー。
こりゃ、前編だけでもあげるべきですね。
これから推敲したりBGMを吟味したりすると日曜の夜くらいになるかな。

全然話変わりますが「惑星のさみだれ」がおもしろい。
こういう自分では絶対に書けそうにない話をつくれる人は純粋に尊敬します。
惑星のさみだれ 1 (1) (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ 1 (1) (ヤングキングコミックス)

できたんだけど

やっほ。

前編だけですが、できました。なぜか前編だけで14分あります。
その分後編は短くなるので、このまま作り続けたら日曜の朝くらいに完成かな。

なんですが、24時間アイマスTVがあるんですよね。

これ、みんな見ますよね?
けっこう架空戦記のPも参加してますし。って、宇垣Pまで参加されてる!

って、ことはですよ。日曜にあげる意味ないですよね。

じゃあ、月曜に間に合わせればいいのかな。
動画の弱点は、本のように速読できないことですねえ。十五分の動画なら十五分消費してしまう。

すげえいい


エコノミーPの新作。

すばらしいの一言です。

こちらも負けていられません。まあ作ってるの人気投票結果発表回なんですけどね。
バキュラを踊らせようとしてたら徹夜してしまったけど、なんともないぜ。

リンクリンク~

いろいろリンク追加しました。
他のPのブログへは、すいぎんPや糸冬Pのブログから飛んでいくので(みなさんもそうしてますよね?)
リンクを増やすことに興味はなかったのですが、リンク張ってもらってるのに知らんぷりもねえよなと思ったしだいです。

うちもリンク張ってんねんけどなあ?(ビキビキィ)というPがおられましたら、教えてください。
すぐに足をなめ……じゃなかったリンクしますんで。

進捗情報とか雑談とか

8分くらいまでできたので、完成度40%といったところです。
メキメキ書いてますよー。

んで、心の栄養剤として久しぶりにラノベを買ったわけです。

ウェスタディアの双星 真逆の英雄登場の章 (電撃文庫 お 10-5)
ウェスタディアの双星 真逆の英雄登場の章 (電撃文庫 お 10-5)
お留守バンシーで電撃の大賞を獲った小河正岳先生の第二シリーズ。登場人物の出そろう四巻あたりからおもしろくなりそう。渡瀬草一郎先生の空ノ鐘の響く惑星もそうでしたしね。
三巻で打ち切られたっぽい鴨志田一先生の神無き世界の英雄伝はもったいないなあと思います。
神無き世界の英雄伝 (電撃文庫 か 14-1)
神無き世界の英雄伝 (電撃文庫 か 14-1)

こうしてみると田中芳樹先生はすごかった。少ない文章でキャラをたてるのがうまかったなあ。
マヴァール年代記のヴェンツェルや累卵の朱の永冬みたいなキャラの出てくる戦記ファンタジーないし架空戦記はないものか。なぜかラノベの戦記物では、優等生型の主人公が多いのですよね。普通の優等生じゃつまんねえぞ。定金伸治先生のジハードのヴァレリーくらい突き抜けた善人だったらいいのですけど。
ジハード〈1〉猛き十字のアッカ (集英社文庫)
ジハード〈1〉猛き十字のアッカ (集英社文庫)

で、次はいつになるの?

昨日、今月のアフタヌーンを読んでた兄貴に
「今回のヴィンランド・サガみたいな展開大好きだろ?」と聞かれました。
ああ、大好きだよ、大好物だよ。

えーと、本題。
だいたい架空戦記を一分つくるのに一時間かかるのですが
土日頑張ったのに、なぜか四分しかできてません。
たぶん全体が十五分くらいになるので、四分の一しか完成してないわけです。
心なしかVS11が重いです。やっぱ呪われてる?

何が言いたいかというと、ちゃんと作ってますよってことです。
ちゃんと編集ソフト立ち上げて台詞書いたりしてます。
いつかは完成するはずです。

こうやって深夜に動画作っていると、苦労して架空戦記を作っているPが自分だけしかいないような気がしてきます。
そんなわけないのにね。
久しぶりにIRCに行こうかなとも思ったのですが
あそこ行くと元気にはなるけど、居心地よくて休んでしまうので
自重しました。

ってことで、頑張ってますよ。
G線上の魔王もまだやってないですし。
しかし、これでまたデータ消えたら泣けるなあ。

やる夫シリーズがおもしろい

たとえるなら架空戦記と教養講座をたして2で割ったような感じでしょうか。
アイドルのかわりに、ハルヒやこなた、阿部さんを当てた紙芝居ですね。おすすめをいくつか。

やるおで学ぶ第一次世界大戦 ~開戦前夜編~
オーストリアを中心になぜ世界大戦が起こったのかがわかりやすく説明されています。
トロツPのアイマスで分かる権力闘争を思い浮かべていただけるとわかりやすいかと。

ナポレオン戦争とウィーン会議編があればなあ……。

やる夫が風俗店員になるようです
一番のおすすめ。風俗ということに抵抗がなければぜひ見てください。
風俗業界の説明よりも、スレ主の物語に引き込まれます。

やる夫がときめきメモリアルな体験をするようです
上が駄目な人ならこっちを先に。やる夫が翠星石やかがみにもてるのがいやな人はスルーの方向で。
こちらもストーリーが秀逸です。

ちょwwwwww


エコノミーPいい声です。
最初の方照れ気味したが、後半普通にうまいです。って、最後まで聞いちゃったじゃないですか。
歌詞が泣ける……。

何やらおもしろそう

ブロガーアイマスキャラランキング

どうやら私の好きなキャラは春香さんで集計されたようです。
や、大好きですが、一人選べと言われても選べないですよ(でもあずささんが俺の姉なのは確定的に明らか)

ケントゥリオPは千早で鉄板。ふるぷら~んPは真で確定だけど、美希も好きなはず。いとしいさかなPの好きなキャラが読めないのですが、どうなんでしょうね……などと考えるのはなかなかおもしろい。

架空戦記だと主役は動かしやすいキャラを選んだり、すでに主役のシリーズがあってかぶるのを避けるために好きなキャラを脇役にしてひいきするということもあると考えられるので、好きなキャラは読みにくいですね。

こんなことしてるから架空戦記作れね(ry

いや、作ってるんですけど、何か呪われているのか作業が進まないんですよ。

架空戦記のタイトルをエキサイトで再翻訳してみたよ

日本語のタイトルを英語にして、それをもっかい日本語に翻訳してみました。

黒女王春閣下

 英語   黒人のスプリング閣下女王
 中国語  暗い女王の春閣下
 韓国語  フックヨワングボムガックハ
 
 韓国語が意味不明です。中国語は惜しい!

春閣下は無慈悲なシチリアの女王

 英語   スプリングの閣下は無慈悲なShitiriaの女王です。
 中国語 春閣下の冷酷非情な西の1シリーの女王
 韓国語  ボムガックする無慈悲なシチリアの女王

 だからボムガックってなんだよ。

せっかくなので、他の架空戦記のタイトルも変換してみます。

アイマス・トータルウォー

 英語   大規模総力戦をじっと見てください。
 中国語  タデアイの集団・total war
 韓国語  子供マス・トタルウォ

 アイマスはどこにいった?

伊織幻戦記

 英語   戦争のIoriの幻影の記録
 中国語  イラクは幻の戦記を編みます
 韓国語  イオ里幻想電気

 なんでイラク?日本語から英語に翻訳したときのIori phantom record of a warがかっこいい。

こんなことしてるから架空戦記作れねえんだよ。ヴァーカヴァーカ。

架空戦記の歴史


古参古参とよく言われますが、いつまでにデビューしたPが古参と言われるのでしょうか。
自分としては、10月デビューのねももPやオーキドPあたりまでが古参だと思っています。
11月デビューの糸冬Pはぎりぎり入らない。でも人によっては、古参に含めるかもしれません。(ご本人は、古参だとはお考えになっていないと思いますがどうですか?)
これは最初期から架空戦記を見ている自分の考えなので、最近になって見始めた方は別の考えを持っているかもしれません。去年デビューのPは、みな古参扱いだったりするのでしょう。

しかし、去年のうちにデビューしてよかった。
いまデビューしたら確実に埋もれてしまっていたでしょうから。

増えてきたVic架空戦記

四泊三日P作

ついにVicで三つ目の架空戦記です!
しかも日本プレイ!
どうやら紙芝居中心の架空戦記になるようです。
明治維新までの暇な期間を
どう処理されるのか楽しみにしております。
動画内で使われている曲で、名作フリーRPGの魔王物語物語をどうしても思い出してしまいます。
四泊三日Pはプレイされたのでしょうか?

カヴールP作

史実どおりの腹黒カヴールが活躍するサルディーニャプレイの架空戦記。
カヴールPはお忙しいそうですが、気長に新作待ってます。


そういや今日誕生日で、ついにあの人に追いついてしまいました。

ガの人出没注意

いろんな動画に出張しているガの人をまとめてみました。




とりあえずいま思い出せるのはこれだけ。

後編はもうちょっと待ってください。プロットとアイデアメモのバックアップが見つからねえorz
GO TOP
