復活?

そこそこ新しいバックアップがあったのでセーフ。


ガの人が登場してる!?
ひょっとして古木@Pはうちの架空戦記を見ておられるのでしょうか!
うれしいような恥ずかしいような複雑な気持ちですよ!

やばい、ピンチ

パソコン壊れたかも。

いまは兄貴のパソコンを借りてます。
やべえ、こんなときにかぎってバックアップとってない\(^o^)/
まあいろいろやってみますが、うーむ……。

11話後編 進捗状況

架空戦記作ってたら、うっかり徹夜しちゃったぜ。
こういうことってありますよね?

完成度15%

全自動四コマ

全自動四コマとは四コマ漫画を適当に作ってくれるフリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se444172.html
マンガの主題となるキーワードを入力すると、
関連するキーワードを検索してマンガを作ってくれます。すげえ。
四コマ 春閣下

オーキドP

四コマ てのひら怪談

ナツカシス


アイマスキャラを特定の漫画のキャラクター風にした『~deアイドルマスター』シリーズで
有名なンモーPですが、今回はつるピカハゲ丸です。
30代前半おっさんホイホイと作者コメに書かれておられますが……
二十代でもわかりますよね?

架空戦記みるとゲームがやりたくなってくるよね?

りんざPの春閣下で世界征服でHearts of Iron 2が欲しくなったり
ケントゥリオPのアイマストータルウォーでRome: Total Warを買ったり
トーマPの地球防衛はじめましたで鉄鍋のジャン!を読み直したくなったり
しますよね?

そういえば、黒女王をみてVicを買ったという方もいましたね。
謹んでお詫び申し上げます。

で、最近大航海時代をやりたくなってきたんですよ。

忍P作


というわけで今回のおすすめは、忍Pの大偶像時代です。
これが、航海している感じがでていてとてもおもしろいのですよ。
ゲームのおもしろさを紙芝居で伝えるのって難しいですよね。忍P、グッジョブ!
あと、ガの人を上回る素敵な紳士のクリフォードさんもいい味だしてます。
頭の切れる珍しい真が主人公の真編もおもしろいです。

これはひどい

もちろんほめ言葉です。


アイデアが降ってきました。
でも架空戦記のアイデアじゃないんだ。
ままならねえなあ。

いろいろ紹介

てのひらアンテナに登録されてしまった……。
てのひら怪談の話はほとんどしないんですけど、いいの?


で、まずは本日のおすすめアイマス架空戦記を
ジョッシュP作

誰かがやってくれると思っていた、スパロボの架空戦記です。
ゲームの改造やキャラの台詞回しと突破しなければならない事柄は多いのですが
ジョッシュPはそれを高いレベルでクリアされています。
アイドルはもちろん、スパロボ登場キャラの台詞回しも自然です。
簡単なようで、これがなかなか難しいのですよ。
ネタの扱いもうまく、アイドルの配役にはこうきたか!とうなりました。
プレイ動画部分の編集もよく、ザコ戦にいらつかないですむように
なっているのもいい。GJ!



まだ始まったばかりですが、億Pのスパロボ架空戦記もどうなるか楽しみです。


次。

これはタイトルどおりです。その6まであります。
こういう本の紹介をする動画も増えるといいですね。


少しでも東方を知っている方にはこれを見てほしい!
なので、以前にも紹介しましたが、もう一度紹介。
東方世界にRIKISHIがまぎれこむ紙芝居です。
なにそれ?という人もまずは見てみるんだ。
絵もよし、ネタもよしでいうことなしです。大ちゃんかわいいなあ!


最後はこれを見て笑い死んでください。

世界でいちばんダサいシリーズはいろいろ見ましたが、最初に見たこれが一番おもしろかったです。
画質が悪いのが残念ですけど。
ダサいPVに、ゲッターのSTORMがシンクロしてえらいことに。

うわあ

どうやら、某怪談スレ?に、ここのブログがさらされたようで。
微妙にアクセス増えたのはそのせいだったか。
それをメールで教えてくれた知り合いの方は引き気味でした。ま、そりゃそうか。

で、後編なのですが、おくれています。
最近なかなかおもしろいことを考えつかんなあ。

今日は何もしなかった

だってアイデアがでないんだもーん。

んで、昔の動画をみてコメントにへこんだり、架空戦記のIRCにお邪魔したりしてました。IRCで新入りにいろいろ気をつかってくださったみなさまありがとうございました。

あとは、
やる夫ブログで、やる夫が科挙を受けるようですをみてました。科挙についての興味深い知識がつくのはもちろんですが、ストーリーもすばらしい。
他には、やる夫がときめきメモリアルな体験をするようですもおすすめです。銀様とか出てきます。やる夫にすることで、ときメモがどれだけありえないのかよくわかります。

そんで、フリーゲームを適当に拾ってやったり。
あ、魔王物語物語という探索型RPGはおすすめです。凝った戦闘システムと語りすぎないストーリーが素敵。

アイマス以外の架空戦記のおすすめ

アイマス以外だったら架空戦記じゃないよね?とか言うの禁止!


それでは、ほとんどの人は見ていたかもしれませんが、まずは絶対に外せないこれを。

いわゆる「変態記」です。
ほとんどのキャラが壊れていることで有名ですね。
黒女王春閣下を楽しめる方ならおもしろいと思います。
黒女王を始めるにあたって、ずいぶん参考にさせてもらいました。
ぶっちゃけ紙芝居のデザインは、変態記とフカヒレの野望を足して二で割ったような感じにしました。
とりあえず、五話まで見てください。なぜかは見ればわかります。

次はこれ

使用ゲームはHearts of Iron2です。ネタのセンスもいいですし、紙芝居の演出のレベルも高いです。
まだ7話までしかないので追いかけやすいのもグッド。

最後は、一番のおすすめを。

101人の劉禅で統一を目指します。それ以上の説明は不要でしょう。
五人で徴兵して249人とかありえん、ありえん(笑)
とんでもなくレベルの高いネタ動画です。
毎回の凝ったオープニングも楽しい。

小説書きてえ

前編の再生数があっという間に5000を超えてしまいました。
すごい効果ですねえ。
画像を描いてくれたかがみさんありがとうございます。


タイトルの書きたいというのは
オリジナルのじゃなくて、黒女王春閣下の小説を書きたいということです。
最初のぐだぐだのころの話を書き直したいということもありますが、あまりに説明が足りないのです。

そういえば、エヴァのネット小説をオリジナルに書き直して出版した小説がありましたね。
福音の少年 Good News Boy ~錬金術師の息子~
福音の少年  Good News Boy  ~錬金術師の息子~


今回の中編で自分の説明能力の乏しさを痛感しました。
せめて地の文を書くことができたらいいのにと何度考えたことか。
もしそんなことをしたら、ただでさえほとんど進まないストーリーが完全に停止しますし、
第一テンポが悪くなってしまうということはわかっているのですが。ほんとにわかってるねんで?

もうこの時代の補給や小銃の発達史の解説動画を作るしかないかもしれませんね。
動画内で説明するわけにもいきませんから。

いや、こういうのが作りたいわけではありませんよ?


さて、いまは後編のアイデア出しをしています。
最後のひねりのアイデアはあるのですが、もう一波乱あってもいいかなと考えているのです。

【アイドルマスター】黒女王春閣下11話中編「教皇領の剣と盾」



いつものように動画を見てから続き以降をみてください

11話中編! 進捗状況

例によって、つまっているわけです。
影武者の方が優秀じゃね?みたいなコメントがあったので
だったら本物さんの凄みを見せようじゃないか!と頑張って
シナリオを考えているのですけど難しい。
なんで、あんなキャラにしたのか。

前後編をあきらめて、前中後の三部作にすると
多少余裕ができるので、明日くらいに完成するかも。
要は、話を思いつけるかどうかにかかってくるのですが。


ここから架空戦記に関係ない小説の話

11話後編? 進捗状況2

糸冬Pの新作で、黒女王春閣下ネタが出て豆乳コーヒーを吹く。


他の架空戦記でどんどんネタにしてほしいのですが、やっぱり気に入らない人もいるのでしょうね。

11話後編?は、早ければ月曜の深夜くらいに。でもたぶん伸びます。
いくらなんでもおまけ四分は長すぎるか。

11話後編? 進捗状況

順調に三部作になりそうです。
だめじゃん!

最近18分くらいの長い動画が続いていましたが
12分くらいで終わった方がいいみたいですね。
多少余力があるうちに終わりにした方がよさそうに思えました。
ま、そううまくはいかんのですが。

この架空戦記を待っていた!

ソシアルP作


誰かがやると思っていた、ファイアーエムブレムの架空戦記。
個性のあるキャラが多く、シナリオもかっちり決まっているため
架空戦記にするのは、なかなか難しい。それがいままでなかった原因でしょう。
ですが、ソシアルPは実にうまいこと料理されております。

マイリストの文章を見てください。
ブログなどに貼られたときに
ぱっと見てどのような架空戦記かわかるように
短い文章でまとめられています。

このようなところに気配りできるPの架空戦記がつまらないわけがありません。
相手の側に立って考えることができるということは
キャラへの読解力が優れているということです。
読解力があると、リアリティある台詞をキャラにしゃべらせることができます。
一本調子でしゃべらされてる感じのする台詞ほど、紙芝居をつまらなくさせる
ものはありませんから。
それにリアリティを出すことができたら、多少冒険してキャラを崩すこともできます。

わりとご都合主義でおもしろみのないファイアーエムブレムのストーリーを
うまいこと翻案されています。
ほとんど名前だけだった敵キャラにも存在感を与える描写力は見事!

あと自由すぎる自由騎士デルムッドがおもしろすぎます(笑)

どゆこと?

現在、タグ荒らしに定期的にタグを消される状況が続いております。
なので、ネタタグ待機所を設けて、ロックできなかったタグを救済するようにしているのです。

なんですけど、cyan bigでコメントされてる方(コメ番423~425。スクロールバーを右に移動させるとコメ番号が見れます)が

タグロックが3 指定ネタタグが7
つまり勝手なネタタグは禁止ってことかい?
うp主は何様?

と書かれているわけですが、これはどういうことでしょう?
まさか作者コメに書いてるタグを、私が書いたものだと思ってます?いや、そんなわけないですよね。

もしブログを見ておられるなら、どういうことなのか説明していただけないでしょうか?
動画を作る側にまわっていると、知らない間に視聴者の方の神経を逆なですることもあると思うのです。
いきなりキレられて感情的なコメを書かれると、他の視聴者の方の迷惑にもなりますし。

【アイドルマスター】黒女王春閣下11話前編「ブリタニア・バカップル」



やっとできた。

後編は土日で作ってしまいたいです。

続きは前編をみてから読んでください

11話 進捗状況2

なんで本屋さんに寄ってしまったんだ。
本屋さんに寄ると、手ぶらで出ずにいろいろ買ってしまうのはどうしてでしょうね。

配達あかずきん (WINGS COMICS 成風堂書店事件メモ 1)
配達あかずきん (WINGS COMICS 成風堂書店事件メモ 1)
本屋さん日常ミステリ。おもしろい!

作者の久世番子さんといえば↓の本
暴れん坊本屋さん (1) (Un poco essay comics)
暴れん坊本屋さん (1) (Un poco essay comics)
これもおすすめ。

夜は短し歩けよ乙女 第1集 (1) (角川コミックス・エース 162-2)
夜は短し歩けよ乙女 第1集 (1) (角川コミックス・エース 162-2)
小説より先に漫画の方を買ってしまうとは……。

さっさと読んで、動画作るのに戻りますね。やっぱ明日になるかなあ。

たぶん

明日にはできるんじゃないかなー。
おそくとも明後日かな?
シリアス書いてると、勝手にギャグが混じるから気がぬけないですよ。

名曲キタコレ

エコノミーP作


名曲すぎて泣けるぜ。
いおりんに寄り添うやよいがぬはー。

エコノミーPは、文章を使わずに、見ている人に場面を想像させるような映像がうまい。

三波春夫

なぜか先におまけができてしまいました。
今回も(無駄に)三分あるよ!

ところで、三波春夫を知ってますか?

こんなブログを見ているかわかりませんが
二十代前半の方はどうですか?たぶんいないと思いますが、十代の方はわかりますか?

インプットとアウトプット

時間がねー!
やりたいことが多すぎます。

またどうでもいい話がはじまるよー。

いおりんの誕生日マジおめでとう!

って、シチリアのシギーが言ってました。

糸冬P作


さすが糸冬P、ナイスチョイス!

自分の紙芝居画面の汚さとしょぼさに泣きました。
なんで、みんなあんなにきれいでかっこいいんだよぉ-。
人は見た目が9割とまではいいませんが、
見た目って大事です。わかってるねんで?


特に光秀Pの閣下の統一日記と比べると
春閣下のキャラ画像が同じなだけに画面の汚さがよくわかります。
比べるなよ、ぜったい比べるなよ!

これはまあ、マシンパワーがへぼいからなのですが。
黒女王春閣下シリーズに、18分の動画が多いことにお気づきの方もおられるでしょう。
それはうちのしょぼいノーパソでは、19分の動画をエンコードできないからなんだな、これが。

画面の汚さはおいておくとして、インターフェースのしょぼさはどうしましょうか。
すいぎんPの紙芝居クリエイターを導入する時期かもしれません。
あれって、よくわからんのよね-。
おまえは、どんだけ機械オンチなんだよ。
なんせVS11でしょぼいOPをでっちあげるのに30時間かかったやつですから。
Premiereは買ったけど使い方がわからんのでほってあります。

11話 進捗状況

65%くらい?

動画作ってたら、またコードギアス見逃しましたよ。

電気は大切にね!

アクセスが増えたのは、りんざPのブログで紹介されたためと見た!ありがとうございます。

さて、架空戦記スレで4/30〆切の賞に応募された方がいたようです。ってことはえんため大賞狙いですか?受賞できるよう祈っております。

自分が応募したのは、電撃リトルリーグってやつです。

○○○○デン子ちゃんというタイトルで、ショートストーリーを書かないといけなかったのですが

でん子ちゃんのCMを見たことないんです。

お題ではデン子ちゃんとなっているのですが、どうしても東京電力のでん子ちゃんを意識してしまうのですよ。
ネットで調べたところ、でん子ちゃんは既婚だったとありました。それは知らなんだ。
いったい、日本のどこの地域の人なら、でん子ちゃんのCMを見たことがあるのでしょうか。
逆に、関西電気保安協会♪とか知らないだろうなあ(でも糸冬Pは知っておられる予感!)

ちなみに、地震雷火事デン子ちゃんというタイトルで応募しました。完全に出オチ。つか、もっかい応募規定見直したら規則違反してるし。ヴァーカヴァーカ、俺のヴァーカ。

にゃーにゃーにゃー

なんで、昨日(五月二日)の訪問者さんが222人もいるんですか!
いったい何があった。怖いよー。どこかでリンクはられたりしたんですかね。

新作の完成度は55%です。
いい加減つまっているのが嫌になって、会談パートを作っていたのですが
そこでもつまりました。んで、横になって頭をひねっていたら寝てしまいました。
スレでは、すんばらしいキャラ画像を描いてもらったし、貧乳やらその他たくさんのきてれぅもあるしでとっても幸せな気分です。いつ見ることができるかわかりませんが。

以下最近読んだ漫画の話。

センゴク天正記がおもしろかったですよ。じみ~な諜報活動がおもろいです。
センゴク天正記 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)


前にも書きましたが、黒女王春閣下の会議パートが好きな方は、センゴク外伝桶狭間戦記を読むと幸せになれるかもしれません。
センゴク外伝桶狭間戦記 (KCデラックス)


ぼんたん!!の女政宗がかわいすぎてたまらんです。漫画でもなんでもやっぱキャラが命ですなあ。
姫武将政宗伝ぼんたん!! 1 (1) (バーズコミックス)

なんというセンス!これは期待作!

ハニワP作

導入うめえ。
あずささんめがっさかわええ。
キャラの台詞にものすごいセンスを感じます。
ランスの台詞回しを再現するというのはかなり難しいとは思いますが、必ずややってくれるはずです。

なんだこれ?


すさまじいカオス空間。
フルボイスですよ、フルボイス!
GO TOP