新作

実家の引っ越しに手間取って遅れに遅れております。
新作をお見せできるのは、四月の中旬くらいになるかも。
寿命縮んでいいから一日が48時間にならんかな。

そうそう、自分の部屋をかたづけていたら
「いまどきのバンパイア(キャラデザは高河ゆん先生!)」と「星の丘学園物語学園祭」が
出てきたのですが知ってる人います?



とんでもない人がきてしまった



作者の方はアイマスで分かるソ連権力闘争のトロツPです。

パンツァーフロントとは渋すぎる選択ですね。
どんな話になるのかまったくわかりませんが、あのトロツPなら必ずやおもしろい架空戦記に
仕上げてくれるでしょう。

OPのあずささんの台詞でさっそく笑わせていただきました。
ああいう、ちょっとした言葉だけでくすりとさせるのって簡単に書けるようで
めちゃくちゃ書くのしんどいんですよねえ。
それをOPでいきなり使ってしまっていいのか、いいのかトロツP!

どんなストーリーをみせてくれるのかいまから楽しみで仕方ありません。
文章力と構成力とキャラの使い方のおもしろさはすでに保証されていますしね。

有望な新人が現れた!


P名は馬謖Pになるのでしょうか?


またギャグ系架空戦記に有望な新人が現れました。
少し前にギャグ系の人が少ないと嘆いていたのがうそのようです。
そろそろ定員かな?戦国系はギャグにしにくいですが、まだ枠がありそうですね。

三国志の知識があまりないとおっしゃっていますが、その方がぶっ飛んだネタを作れそうな気がします。
どこをみても笑える話になっているというのは才能がある証拠!
これは楽しみな方がでてきました。期待しています。

三話あたりになってストックネタがなくなったときに、新しいおもしろいネタが考えつくか
どうかでまた真価が問われたりします。そのとき、どういうネタがでてくるかも楽しみです。

完成したー!

戦争編の最後まで。でも脳内。
いつになったら書けるんだろう。
ちなみにゲームのプレイはずっと前に終わっています。

いろいろ書くことがあるので、戦争編までいくのに最低でも五話
話がふくらむことを計算にいれると七話くらいかかるかもしれません。

ですので、早く話を進めてくれーという人は戦争が始まるまで
見ない方がいいです。
こんなことお願いするのは自分くらいだろうなあ。

本日のおすすめ架空戦記

今回、おすすめさせていただくのはこの架空戦記。

ふるぷら~んPの三國夢想シリーズ


このシリーズの特徴として、会話ウインドウの演出があげられます。
ウインドウがくるくる回ったり、画面内を激しく動いたりして実ににぎやか。
それがまた馬ファミリーのむちゃくちゃさと大変マッチしています。
もちろん話もおもしろく、キャラの引き出しの多さに驚かされます。

最初にこの演出を思いついたから、馬一族を使うことにしたのか
馬一族にあわせてこの演出を考えついたのか
どちらなのか知りたいところです。

三国志系で視聴する動画を増やそうと思っている方におすすめ。


ところで、本当におせっかいなのですが、
ふるぷら~んPも考えがあってされていると思うのですが
サムネに馬超さんの馬鹿台詞とか使ったらどうでしょう?
統一感は損なわれますが、これではおもしろい雰囲気が伝わらなくて
あまりにもったいないと思うのです。
勝手な意見ですみません。

教養講座のすごいやつ

ということで、今回はアイマス教養講座の動画の紹介です。

トロツPの作品


旧ソ連での権力闘争の歴史を、アイドルをつかって紹介しています。
ややこしくてドロドロした権力争奪の過程が
アイマスキャラを使うことで、口当たりのよいお話として説明されています。

と簡単に言ってしまいましたが、作るの難しいだろうなあ、これ。
背景の説明も過不足なくちょうどよいバランス。
適度に入るギャグもうまい。
これだけすんなり読ませる文章を書けるというのはすごいことです。
何者なんでしょう、このうp主の方は。

架空戦記にちょっとあきたなあ、毛色の違うものを見たいなあという方におすすめです。


自分もやってみた

吾粲Pがされてたので、自分もしてみました。

THE IDOLM@STER(アイドルマスター)占い診断


腰痛PをTHE IDOLM@STER(アイドルマスター)のキャラに例えると 天海春香に近いです!

腰痛PとTHE IDOLM@STER(アイドルマスター)の登場キャラクターとの関係は
・「天海春香」に対して・・・ツンデレ
・「如月千早」に対して・・・ツンデレ
・「萩原雪歩」に対して・・・サバイバルな関係
・「高槻やよい」に対して・・・あなたがボケ役
・「秋月律子」に対して・・・どんだけ~
・「三浦あずさ」に対して・・・体の関係
・「水瀬伊織」に対して・・・ただの友達
・「菊地 真」に対して・・・宿命のライバル
・「双海亜美」に対して・・・趣味友達
・「双海真美」に対して・・・実験台にされてる
・「星井美希」に対して・・・体の関係
・「音無小鳥」に対して・・・あなたが弟子

雪歩といっしょに穴を掘り、亜美とゲームで遊んで真美におもちゃにされ、真と切磋琢磨する。
いいねえ!
いおりんとただの友達というのもすごいですが。
やよいがツッコミというのも見たい。自分にボケができるとは思えないのですが。
小鳥さんが、ししょー!? いい!

美希とあずささんに対しては、おっぱい紳士的な意味なのでしょうか。
だから俺はおっぱいよりお尻が好きだっつってんだろ!

本編09話



長らくお待たせしました。
ところで、パロディネタの何割くらいがわかりましたか?

寒い時代だとは思わんか?

コムPの下の作品。

3月17日の時点で再生数が1000ちょっとしかないってありえねえだろ。
内P知ってる人間には、いえ知らない人でもすごいおもしろい作品だと思うんですよ!

アイマスMADはもう飽和状態なんでしょうね。
とはいえ、アイマス架空戦記も他人事ではありません。
今月も新しい架空戦記シリーズがいくつも作られています。
その一つずつが毎週十分くらい視聴者の時間を削るのです。
個人的には、もう時間を奪わないでくれというのが正直な気持ちです。それでも見ちゃうんですが。


ふるぷら~んPの三國夢想とかもっと伸びていいと思うのですよ。

最近のおすすめ

2ちゃんねるのアイマス架空戦記スレを見ていると
どうも三国志と戦国系の架空戦記しか視聴しない人が多いように見受けられます。
他意はないにしても、アイマス架空戦記に三国志と戦国系のものしかないような
発言をされると、悲しくなります。
りんざPの「春閣下が世界征服するそうです」やケントゥリオPの「アイマストータルウォー」を
見ないのは人生の損失だと思うのですが。

ということで本日のおすすめは宇垣Pの作品


アイマス架空戦記の教科書のような作品です。いまからデビューしようと考えている
プロデューサーは「天海提督の決断」を研究するといいと思います。
それくらい基本を踏まえてまっとうな作りをしている。それでなおかつおもしろい。
これはすごいことです。
アイドルの性格や口調も完璧、さらに史実の軍人の発言もうまい。
戦争場面は紙芝居なのですが、会話やSEにも凝っていて臨場感があります。  

ということで
宇垣Pの「天海提督の決断」マジおすすめ!

おもしろくない病

そろそろ新作をつくろうかな。
ただ、最近何書いてもつまんないんですよね。
それで映画見たり本読んだりいろいろしてるのですが、どうも回復しない。
いまの自分の鑑賞にたえるものならかなりおもしろいものになるんですが、なかなか難しい。
この段階を乗りきるとまたいろいろおもしろい発想が浮かんだりするのですけどね。

月曜くらいには新作をうpしたいです。でもどうなるんかなあ。
あ、最低限のおもしろさが保証されているものしか上げませんのでご安心を。

アイマス界隈のとんでもない才能


聖徳P作。ギャグマンガ日和とのコラボ、なんですがいろいろ崩壊していてものすごい作品になっています。

こんな人いたんですね。
架空戦記を作り始めてから、アイマスMADを見る時間が激減していました。
アイマス界隈のすごい才能を見逃していると思うとあまりにもくやしい。


下のこれとかも。どういう発想をしたらこういうものを考えつくのか知りたいです。


大自然P作。自然ってすばらしい!

最近の期待作


ライライPの「真三国志」

これがおもろいんです。
アイマス架空戦記でギャグ系というのはそんなに多くなくて
いまならまだ枠があいているからもったいないと思ってました。

動画の長さも五分前後で気楽に見れるのがいいですね。
きれいな董卓、酒で豹変するライライ、あとおまえほんとに能力一桁か?なあの人とか
こういうキャラを作れる才能には羨望を通りこして嫉妬してしまいます。

引っ越し

といっても実家のですが。
この週末は実家の本やCDを片付けていました。

部屋から冴木忍やクロちゃんの千夜一夜という懐かしいものが出てきました。
そういや、中学と高校のときはラノベを中心に読んでいたなあとしみじみ思い返しました。
あのころは一月に出るラノベをすべて買うことも可能でした。
小説のできもピンキリで、なかには日本語のわかるサルにやらせたようなものもありました。
ラン○○ッ○○のノベライズはひどい中身だったのを覚えています。
さすがにいまではどうしようもないレベルのものはなくなりましたが。

それはそうと新作つくる時間ねえよ!
第一稿が完成したら作ろうとしているのですが……。
アイマス教養講座・欧州史や軍事史とかやりたいことばかり考えついて困ります。

しかし、どうして自分の書く小説というのはつまらないのでしょうね。
推敲に推敲を重ねてもそれなりのできにしかならないのは悲しすぎます。
それで、自分では並の作品と思ってるものに限って絶賛されたりするんですよ。

新作

脳内では完成しているのですが
作る時間ないのでしばらく待ってください。
今度は美希ミキの話だよ!(たぶん)

わーい、二位だ!



間隙にうまいことはまっただけでしょうが、それでも二位は二位。
これも視聴してくれるみなさまがいてこそです。
ありがとうございます。

どうせならドイツドイツジャーマンのところを紹介につかってほしかったなあ。
06話も、男女のところじゃなかったし。
いえ、どれだけ無茶な注文をしているかはわかってるんです。
これだけ数が多いとしっかり見てどこを紹介するか考える余裕はないのでしょう。

架空戦記のところだけシークで飛ばす人も多いと思います。
なんで架空戦記を含めているんだと怒る人もいるはず。
せっかく労力をかけてランキングにのせてるのに、
宣伝の効果がないのはいろいろもったいないと思うんです。

好きなキャラ

さて、本編08話で調べた好きなキャラのアンケートについてです。
予想通りの二人が独走していますが、ちょっと意外な人が健闘していたりして
興味深いです。
小隊長に一票も入ってないのが意外ですが。
あれー、少しは入ると思ったんだけどなあ。三様にも票が入ってるのに。

まこパパの人気に驚きました。
あの人ってそんなに人気あったんだ。
GO TOP
